1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「女子旅7つ道具」をアップデート!春旅に持っていきたいアイテムをチェック。

「女子旅7つ道具」をアップデート!春旅に持っていきたいアイテムをチェック。

  • 2020.2.12
  • 10381 views

日々国内外を旅している前田紀至子が楽しく美しく、時にはマニアックに旅を満喫するコツをナビゲート。今回は春に向けてそろえたい、女子旅おすすめのアイテム7選をご紹介します。

まずは旅のテンションが上がるレザーグッズを新調!

パスポートケースや小物入れなど、持っているだけで気持ちが高まるレザーアイテムは、旅先でのひとときをより印象的にしてくれるもの。長く使うことで味が出るからこそ、用途に合わせて、身近なブランドから憧れブランドまでじっくり検討するのが正解。

1.〈ロンシャン〉の「ル フローネ パスポートカバー」

undefined
「ル フローネ パスポートカバー」

〈ロンシャン〉のアイコニックなラインである「ル フローネ 」のパスポートカバー。柔らかな革で作られたごくシンプルなデザインは、頻繁に出し入れしたり、ときには外して提出したりと、使用感が出やすいパスポートカバーと好相性。ベーシックなキャメルやネイビーから、フェミニンなパウダーピンク、バッグの中から一目で見つけられるレッドやサファイアなど、カラーバリエーションの豊富さも魅力。7,000円と比較的手頃な価格だからギフトとしても人気なのだとか。

2.〈エルメス〉の「バスティア」

undefined
「バスティア」

元々はコインケースながら、ちょっとした小物入れとしても重宝する「バスティア」は、一切の無駄がないデザインや裏面に入った小さな刻印など、洗練されたさりげなさはさすがの一言。個人的には旅先で失くしてしまいがちなピアスなどのアクセサリー類を入れておくのがお気に入り。常に大人気のアイテムで、その時々で入荷しているカラーも異なるからこそ、「これだ!」と思える自分好みの色に出会えるまでこまめに足を運んでみて。

続々登場、分包タイプのオーラルケアやインナービューティー。

近年どんどん充実しているオーラルケアやインナービューティーのアイテムは、持ち歩きできる分包タイプであることが大前提。その上でポーチに入れやすいスティックタイプだとますます便利。旅行はもちろんのこと、日常生活でも身だしなみ感覚で持ち歩けそう!

3.〈スリー〉の「ピュリファイングオーラルウォッシュ」

undefined
「ピュリファイングオーラルウォッシュ」

昨冬スリーから登場した、上質な精油と天然由来成分98%のマウスウォッシュは、旅先への携帯が嬉しい分包タイプ。水でのすすぎもいらず、機内などでもさっと使えるので、必要な分だけポーチに入れて、好きなタイミングで簡単に口内のウォッシュケアを。8mL×15包入り。

4.〈ハリウッド化粧品〉の「グリーングリーン スティック」と「オーガニック抹茶&レモン」

undefined
「グリーングリーン スティック」と「オーガニック抹茶&レモン」

旅先ではどうしても偏ってしまいがちな食生活。罪悪感を和らげるためにも、取り入れたいビタミンやミネラル、酵素たっぷり含んだ青汁。〈ハリウッド化粧品〉の「グリーングリーン スティック」は飲みやすい上にスティックタイプなので、旅先に持参するのに文句なし。同じくスティックタイプの「オーガニック抹茶&レモン」と混ぜて一緒に飲むと、おいしさが格段にアップ。

持っていて損なし! 機内でもホテルでも大活躍するアイテム。

機内に持ち込める液体は、透明なチャック付きの袋に入れた100mL(100g)以下の容器であればOK!小さめサイズのリフレッシュアイテムやケアアイテムは、気分転換やケアに役立つ上に、現地でも持っていて損はないからこそ、小さめサイズの便利アイテムは常日頃チェックするのがおすすめ。

5.〈カシーポ〉の「Nオイル」

undefined
「Nオイル」

モロッコ産ウチワサボテン種子オイルを高配合した、ヘアオイル兼ボディスキンオイル。持ち歩きしやすい20mLのサイズ感と、ヘアとボディの両方に使える便利さは旅先と言わずとも、普段にも愛用したくなるほどの万能アイテム。「さらっとタイプ」と「しっとりタイプ」があるものの、上質なウチワサボテン種子オイルだけに、「さらっとタイプ」でも十分な保湿、保水が感じられるはず。ほのかに香るティーツリー(さらっと)や、イランイラン(しっとり)による癒し効果も。

6.〈パーフェクトポーション〉の「コンセントレーション バランシングスプレー」

undefined
「コンセントレーション バランシングスプレー」

コスメキッチンでも売っている、天然精油を使ったアロマスプレー。ローズマリーやバジル、レモン、スペアミントといった人気の精油を絶妙にブレンドしたクリアな香りは、旅先で疲れを感じたときや、時差ボケが辛いときの救世主。ミストを浴びるように全身にスプレーして、香りを身にまとう感覚で使えば、心身ともにすっきり。長時間のフライトに飽きて気持ちを切り替えたい時にも。

7.〈無印良品〉の「TPU自立するポーチ・L」

undefined
「TPU自立するポーチ・L」

機内に液体を持ち込む際は、容量1リットル以下のチャックが付いた再封可能な透明プラスチック製袋が必要。使い捨てのジッパー付きビニール袋を使いがちだけど、環境のことも考えると、この「TPU自立するポーチ」がおすすめ。なによりマチがあるので整理整頓しやすく、狭い機内でも必要なものがさっと見つけられて便利。さらに水分を拭き取りやすいTPU素材かつ止水チャックなので、現地ホテルでの洗面所やプールなどでも活用できること間違いなし。

どれもこれも、毎回の旅に欠かせない可愛くて便利なアイテムばかり。気になるものがあればぜひチェックしてみてくださいね。

覚えておきたいチェックポイント3 つ

1:「直前に慌てて買い出し」はNG!長く使うものは妥協なく気に入るものを
2:旅に持っていくなら断然個装タイプ、特にポーチに入るスティックタイプがおすすめ
3:機内持ち込みアイテムは徹底的な整理整頓がストレスフリー

元記事で読む
の記事をもっとみる