1. トップ
  2. ダイエット
  3. ヨガが30代女子にもたらす嬉しい5つの効果とは

ヨガが30代女子にもたらす嬉しい5つの効果とは

  • 2020.2.12
  • 5000 views

「ヨガには興味があるけれど、どんな効果が得られるの?」という疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。今回はヨガがもたらす嬉しい効果を紹介します。特に30代女性には嬉しい効果がたくさんありますよ!

1. 美肌効果がある

肌荒れで悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。肌荒れが起きているのは、体内に老廃物が溜まっていることが原因だと考えられます。そこで役立つのがヨガです。ヨガで普段は使っていない筋肉を動かすことによって、リンパの流れが良くなり、体内に溜まっていた老廃物が排出されやすくなります。老廃物が排出されれば肌荒れが改善されるので、ヨガは美肌効果を得たい人に最適ですよ。

2. 冷え性が改善される可能性が高い

女性の中には冷え性で悩んでいる人もいるでしょう。特に冬場は手足が冷えやすいので、冷え性の人は体調を崩しやすいですよね。そんなときにもヨガが役立ちます。ヨガには血行促進の効果が期待できます。血流が良くなることで、手先や足先が冷えにくい体質を作ることができるでしょう。ヨガを行って冷え性を改善できれば、体調を崩すことも減るかもしれませんよ。

3. 筋力アップも期待できる

肥満体型を改善したい人もいるのではないでしょうか。激しい筋力トレーニングを続けるのは苦手だという方は、ヨガに挑戦してみるのも良いかもしれません。ヨガのポーズの中には筋力アップが期待できるものがあります。ヨガのレッスンを受け続けることによって、徐々に筋肉がついてきますよ。筋肉がついてくれば脂肪が目立ちにくくなるため、美しいボディーラインを手に入れることができるでしょう。

4. 姿勢改善の効果もある

美しい女性やカッコイイ女性は綺麗な姿勢で歩いていますよね。「自分は猫背だから、あんな綺麗な立ち姿は無理だな」と諦めてしまうのは、まだ早いですよ。猫背になっている人は「自分の体を支えてくれる筋肉がないだけ」という可能性があります。そのためヨガで筋肉をつけることができれば、猫背を改善できる可能性は高いでしょう。例えばヨガの中には背筋を伸ばすようなポーズを取るものがあります。この背筋を伸ばすポーズを繰り返していくことで、背筋の伸びた綺麗な立ち姿を体で覚えられるでしょう。

5. リラックス効果が得られる

女性の場合は生理になるとホルモンバランスが乱れてしまうので、精神面が不安定になりやすいと言えます。イライラすることや落ち込むことが多いと疲労が溜まりやすいので、「メンタルのコントロールができるようになりたい」と考えている人もいるのではないでしょうか。

ヨガはポーズも重要ですが、呼吸法も重要です。ヨガの呼吸法を学ぶことによってリラックス効果が高まり、精神を落ち着かせることが可能になります。

元記事で読む
の記事をもっとみる