1. トップ
  2. グルメ
  3. マシュマロお絵描きが大ヒット! 子どもと遊びながら作れる、コスパ抜群の「おやつ」【ズボラ母のゆるゆる育児 第36話】

マシュマロお絵描きが大ヒット! 子どもと遊びながら作れる、コスパ抜群の「おやつ」【ズボラ母のゆるゆる育児 第36話】

  • 2020.2.12
  • 19232 views

ウーマンエキサイトの皆さんこんにちは。まつざきしおりです!


私は私は「大の甘党」なうえ、お菓子作りが趣味なので、誕生日やクリスマスにはケーキを作ったり、手土産にパウンドケーキやビスコッティといった焼き菓子を焼いたりします。

娘も今年から小学生! 料理のお手伝いにも興味をもつようになってきたので、遊び感覚で、一緒におやつ作りを楽しんでいます。

■マシュマロお絵描きは大ヒット


おやつ作りの定番としては、型抜きクッキーや、白玉だんご、一口ドーナツ、ホットケーキなどでしたが、ある日、娘が「あざらしのお菓子を作りたい~!」と言い出しました。

「あざらし…!? てことは白? 白玉? でも白玉に顔描くの難しそうだな~」と、スーパーをウロウロしていたら、お菓子コーナーでマシュマロを発見!

「これなら、チョコで絵を描けそう! チョコペンないから、チョコ溶かして爪楊枝で描けばいいか…」と思い、挑戦してみたところ…


お絵描きが好きな娘のツボにはまったのか、このマシュマロお絵描きは大ヒットでした。

意外と爪楊枝でいろんな絵が描けて楽しく、さらにチョコフォンデュもできてしまう一石二鳥さ!



■簡単にアレンジもできる!


ちなみに、フォンデュは、コンビニに売っている100円お菓子のチョコシューをつけたら、めっちゃ美味しかったです…!!

絵を描いたマシュマロはそのまま食べてもいいし、タッパーに入れて保存しておけば、ココアやコーヒーを飲むときに浮かべたら、かわいくて良かったです。

材料費200円でできてしまう、おやつ作り。

ぜひお試しあれ~!

(まつざきしおり)

元記事で読む