1. トップ
  2. 恋愛
  3. 奥手な草食系女子でも恋はつかめる!口下手な女性に惹かれる男性のタイプ&心理を解説

奥手な草食系女子でも恋はつかめる!口下手な女性に惹かれる男性のタイプ&心理を解説

  • 2020.2.11
  • 2107 views

ちょっぴり話すことが苦手な、奥手で口下手な女性のほうが好きという男性、実はたくさんいるんです!「自分はあまり積極的じゃないから、恋愛は難しいのかな…」なんて女性は必見の、男性が「かわいいな」と思う口べた女性の特徴をご紹介します。

男性経験が少なく一途そう

口下手なことで悩んでいる、ということはあまり男性と接したり交際したことがないのではないでしょうか?そのことで自信を無くしてしまう女性は多いのですが、奥手な草食系男子や真面目な交際を求める男性からみると「自分を一途に想ってくれそうだ」、とむしろ好感度が高いのです。真面目で誠実な男性に好かれやすい、ということは素敵な恋愛ができる可能性も大。まだまだ恋を諦めるには早いのではないでしょうか。

ミステリアスな雰囲気に惹かれる

明るく癒し系な女性に惹かれる、という男性は確かに多いのですが、実は、どこか謎めいた雰囲気がある女性に惹かれる男性もたくさんいます。少し影のあるタイプの女優さんを好みの女性にあげる人なんかはまさにこのタイプです。口下手だと、自分のことをペラペラと話すことはできませんよね。そのせいで口下手な女性にはどこかミステリアスな雰囲気が漂い、男性たちは「どんな子なのか知りたいな」と、好奇心を刺激されるのです。

自分のことを多くは語らない人には秘密の部分が多く、会うたびに新しい発見があると感じます。実際、人見知りなタイプの人は仲良くなるたびにどんどん自分を出せるようになる、という人も多いのではないでしょうか?ドキドキワクワクしたい、そんな男性は、口下手で独特の存在感がある女性に惹かれやすいようです。

恥ずかしがっている姿が可愛い

口下手な女性は、好きな人に気持ちを伝えるのが苦手な恥ずかしがり屋の人が多いですよね。上手く話せないで恥ずかしがっている姿を見て、男性たちは思わず「守ってあげたい」「可愛い」と感じてしまいます。

一般的に男性は、か弱い女性を守ってあげたい、頼られたいという気持ちを持っている人が多いです。そんな男性の「守りたい」という気持ちを上手にくすぐることができるのが、恥ずかしがり屋でシャイな女性。「女性の力になりたい」、そんな気持ちが強い男性は口下手な女性がテンパる姿に、胸がキュンとしてしまうでしょう。

話を聞いてくれる人が好き

口下手な女性の中には、ワイワイ盛り上げるのは苦手だけど聞き役なら得意という人も多いのではないでしょうか?自分が話すのが苦手だからこそ、男性の話をしっかり聞いてあげたり、リアクションをとったりして、相手に気持ちよくドンドン話してもらうことができます。

世間的には女性の方がおしゃべり好き、と言われがちですが男性の中にも自分がいっぱい喋りたい、自分のことを知ってもらいたいという人もいます。おしゃべり好きな男性は、自分の話をちゃんと聞いて気持ちよくしてくれる女性に対して「もっと話したい」と感じ、惹かれていきますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる