1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 壁面を活用するなら『有孔ボード』がおすすめ♪素敵な使用例を紹介!

壁面を活用するなら『有孔ボード』がおすすめ♪素敵な使用例を紹介!

  • 2020.2.11
  • 1214 views

有孔ボードを使って収納スペースを確保しましょう!

DIY好きな方なら誰もが知っている有孔ボード。有孔ボードは壁面に取り付けられるので、壁面をうまく活用して収納したい方にぴったりのアイテムです。

今回は有孔ボードを使った活用アイデアを紹介いたしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

有孔ボードの活用アイデア

隙間を活用

IKEAのスコーディスという有孔ボードを使って、隙間の収納に使われています。

はさみ、コップ、ビニール袋などいろいろなものを収納できますね。

クリップ、フック、棚とパーツがいろいろあるので、用途に合わせてチョイスしましょう。

洗濯グッズの収納

洗濯グッズを収納するのに使われている方もいます。

IKEAのスコーディスと棚を使って洗剤などを収納されているアイデアが素敵ですね。

シンプルなデザインなので、ホワイト×グレーの脱衣室にも馴染んでくれています。

掃除用品の収納

リビングクローゼットの中にスコーディスを取り付け、掃除用品を収納されています。

ガムテープや掃除スプレー、掃除機をまとめて収納されており出し入れがしやすそうですね。

有孔ボードは空いたスペースを無駄なく活用できるのでおすすめです。

空いた壁をうまく活用

キッチンの横にある壁にスコーディスを取り付け、エプロンや鍵、ビニール袋などを収納されています。

IKEAのビニール袋の中にはペットボトルのゴミを入れているそうです。

空いたスペースをうまく活用するのに大活躍してくれます。

子供の遊びスペースに使用

子供の遊びスペーススコーディスを取り付けられています。

真ん中のスペースが作業台になっていて、ビーズやマスキングテープを収納できるように工夫されています。

子供が楽しく遊べそうですね!お値段もお手頃なので取り入れやすいです。

工具をまとめて収納

DIYスペースに有孔ボードを取り付け、工具などを収納されています。

工具などよく使うものは、オープンに収納することによって出し入れしやすくなりますよね。

壁に穴を開けたくないという場合には、ラブリコやディアウォールを使ってDIYしましょう。

勉強スペースで使用

勉強机の前に有孔ボードを固定すれば、プリント類や筆記用具など細々したものを収納できます。

机の上をすっきりさせると集中して勉強ができますよね。

好きな場所にフックを取り付けられるので、自分自身が使いやすいように自由に変えられます。

玄関の小物収納

玄関の一角にボードを固定し、帽子やヘルメットを収納できるような仕組みになっているそうです。

また収納スペースとして使うだけではなく観葉植物やアートポスターを飾ったりすることで、生活感だけではなくおしゃれさがプラスされた空間になります。

子供部屋の仕切りに使用

ラブリコで子供部屋の仕切りをしたあと有孔ボードを固定し、収納スペースとして活用されています。

有孔ボードは小さな穴がたくさん空いているので、好きな場所にフックを取り付けられて便利です。

見た目もシンプルなので、インテリアにも馴染んでくれます。

おしゃれに塗装して使用

有孔ボードを塗装してオリジナリティを出して収納するのもおすすめです。

こちらはお部屋の雰囲気に合わせて黒く塗装していますが、ネイビーやブラウンなどどんな色に塗装してもOK。

そのまま使うのももちろん素敵ですが、このように一工夫すると雰囲気が変わります。

有孔ボードを活用しましょう!

有孔ボードを使った収納実例を紹介いたしましたが、さまざまな使い方をされていて参考になりましたね。

壁に穴を開けたくないという方は、ディアウォールやラブリコを使えば穴を開けずに固定できます。

ホームセンターで手に入る有孔ボードも素敵ですが、IKEAの有孔ボードも優秀なのでぜひチェックしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる