1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《モノトーン収納》で暮らし上手を目指そう!参考になるアイデアをチェック

《モノトーン収納》で暮らし上手を目指そう!参考になるアイデアをチェック

  • 2020.2.11
  • 1548 views

モノトーン収納で叶う!日々の効率アップ

新生活に向けて準備している方や収納を見直したという方にも参考になる、モノトーンでまとめた収納。収納ケースに統一感を持たせてみると、見た目がスッキリとして、どこに何があるか分かりやすくなると一面も。

そんなモノトーン収納を実践している皆さんのアイデアをシーン別にまとめたので、ぜひご覧になって下さいね。

モノトーン収納で叶う!実例アイデア

キッチン収納
引き出し

まずはキッチン収納アイデアから、ご覧下さい。IHコンロ下の引き出し内に、白い収納ケースを並べてボウルや鍋つかみ、油などを収納されています。

ボウルも取り出しやすくなり効率もアップしますね。

食器収納

キッチン背面の食器収納スペースには、白い食器を揃えて見た目もスッキリとしていますね。

高さのある棚を有効に使えるように、コの字型の仕切りラックを設置して収納スペースが一段とアップしています。

続いてはモノトーンで食器を揃えているカップボード内の光景です。

無印良品のポリプロピレン整理ボックス4を使って、食器を種類別に分けています。収納ケースに統一感を持たせると見た目もスッキリとしますね。

カトラリー収納

整然としているカトラリー収納スペースは、引き出しを開けたときにも気分が晴れやかになりそうですね。

白やクリアデザインの収納ケースを使い、カトラリーも色を揃えてまとまり感があります。

調味料収納

引き出し内にまとめている調味料収納スペース。白いケースで揃えてスッキリとした印象です。

手前に写っている容器、フレッシュロックは蓋が透明なので中身が分かりやすく便利ですね。

冷蔵庫収納

1日に数回開ける冷蔵庫の中も、こんな風に白い容器で揃えておくと気分もスッキリとしますね。

サイドポケットに並べている詰め替え容器もモノトーンで揃えて、整然としています。

冷蔵庫の扉を開けた時に、明るい雰囲気を与えるホワイトの収納ケース。

引き出しやすいように取っ手が付いているので、実用性もポイントですね。ラベリングを施して分かりやすさもアップ。

リビング収納

リビングにあるホワイトで揃えた収納スペース。上段にはIKEAのSKUBB(スクッブ)を使って、スッキリと整理整頓されています。

スクッブの収納ケースは取っ手が付いているので、取り出しやすく便利です。

リビングルームのキャビネット内の収納スペースは、すべて無印良品の収納アイテムを使って統一感のある雰囲気に。

文房具やビデオカメラなど、中に収納するアイテムによってケースを選んで効率アップしています。

薬収納

モノトーン収納にもあると便利な無印良品のスチール工具箱。そんな工具箱に薬を収納しているアイデアです。

中にも小さいケースを併用することで、一段と使い勝手の良さもアップしていますね。

コスメ収納

続いても無印良品のスチール工具箱を使ってコスメグッズを収めているアイデアです。

中には同じく無印のポリプロピレンデスク内整理トレーをセットして、一段と使いやすくなっています。

書類収納

IKEAのKVISSLE(クヴィッスレ)シリーズの壁掛け&引き出し内でも使えるラック。

そんなラックを使って、お子様用の書類やプリントなどの収納スペースとして活用しています。

子供服収納

子供服の収納スペースをクローズアップした写真になります。カテゴリー毎に仕分けがしやすいように小さめの収納ケースを使って効率良く。

ラベリングをプラスして、分かり易さも備えています。

階段下収納

階段下収納スペースに収納ケースや突っ張り棒をプラスして、有効に活用しているアイデアです。

扉裏面にフックを掛けて、バッグの収納スペースとしても活用されているアイデアも見逃せません。

洗面所収納

ホワイトのケースで揃えた洗面所内の収納スペースです。

かさばりやすいハンガーも白で揃えて、ファイルケースに収納して取り出しやすいようにスッキリと。

モノトーン収納で叶う!暮らしの向上を狙おう!

今回は、暮らし上手なインスタグラマーさんたちが実践しているモノトーン収納アイデアをクローズアップしてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

見せる収納としてはもちろん、普段見えない収納スペースでもモノトーンケースでまとめていると、開けたときにもスッキリとした気分になりますよね。収納を見直したいという方は、ぜひモノトーンの収納を参考にしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる