1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【検索ワード1位・脇肉】はみ出たお肉の対策エクササイズ。

【検索ワード1位・脇肉】はみ出たお肉の対策エクササイズ。

  • 2015.4.11
  • 24678 views

【検索ワード1位・脇肉】はみ出たお肉の対策エクササイズ。

こんにちは、パーソナルトレーナーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。

【小林麻利子の美人の作り方】vol.38

anan総研WEBサイト読者の方の検索ワードで、一番上位に来るのがなぜか“脇肉”。

検索ワード1位・脇肉対策!

脇からプニっとはみ出たお肉。今年こそ解消させて、ノースリーブやタンクトップをキレイに着こなしてみませんか? 脇肉対策には、胸や腕、肩、背中など上半身の筋肉をバランスよく活動させることが大切です。

そこで、今回は、みんなが知りたい“脇肉”退治の術をお知らせします!

まずは姿勢確認を確認します。

まっすぐに立ってみましょう。このとき、肩が前に出て、手の甲が前を向いている方はいませんか? 肩甲骨の可動域が悪くなり、肩や背中の筋群が活動しにくい上、腕の背面の上腕三頭筋も働きにくくなります。その結果、脇や腕、背中などのリンパや血液の流れが悪くなり、脇肉だけでなく、鎖骨の埋もれ、肩こり、二の腕や背中の脂肪の蓄積に繋がるのです。

肩甲骨を寄せ、胸を開き、手の甲が真横を向くように意識します。首すじはすっと天井方向に伸ばし、お腹とお尻にきゅっと力を入れておきましょう。

それでは早速エクササイズを行いましょう!

脇肉退治エクササイズ

STEP1

肩甲骨ほぐし

①右側に鏡を置き、右肘が円を描くように前まわしに腕を動かします。肩甲骨がきちんと動いているか確認しながら行いましょう。4回。

②次に、後ろ回しに腕を動かします。同様に4回繰り返し、左腕も同様に行います。

STEP2

胸筋スライドエクササイズ

①胸の前で、手のひらを強く合わせます。そして手の平を押し合いながら、右に4秒かけてスライドさせましょう。

②4秒かけて真ん中に戻ったら左へも4秒かけてスライドさせて戻します。10回×3セット

STEP3

プッシュプルエクササイズ

①仰向けになり、足をたてておきます。両手に500mlのペットボトルを持ち、手の幅は、肩幅の1.5倍ほど広げます。そして、腕の裏側や胸の筋肉を意識しながらゆっくりとペットボトルを持ち上げます。その後、肩甲骨を寄せながら背部の筋肉を意識しながら下ろします。20回×3セット

②同様に両手にペットボトルを持ち、両手を肩の高さで広げます。その後、ペットボトルを持ち上げます。同様に、肩甲骨を寄せながら、下ろします。20回×3セット

STEP4

胸ひらきストレッチ

①丸めたバスタオルを背中に敷き、仰向けになります。胸が広がり、肩甲骨が狭まるようにしましょう。両腕は体側に近づけて手のひらは外側に向けておきます。

②腕を地面から離さないように、頭上で手の甲同志をくっつけます。その後、肩甲骨を寄せるようにしながらもとに戻ります。10回×2セット

姿勢改善や運動と同時に、自分のバストに合った下着を身に付けることも重要です。ぜひ。夏までにきれいな脇を作ってくださいね。

こちらの記事、

vol.11 脇肉がはみ出る!

http://anansoken.magazineworld.jp/column/kobayashi-bijin/6167/

も合わせてお読みください!

お知らせ

筆者・小林麻利子運営のFlura(世田谷区用賀)では、女性限定でパーソナルトレーニングの体験キャンペーンを実施しています。運動・食育・休養など様々な手段で生活習慣を整え、自律神経バランスのよい女性らしい身体を作ります。

【体験キャンペーン】詳細は、こちら(http://fluraf.com/campaign)

内容:課題や症状に合わせた、美容筋トレ、有酸素運動、食生活指導、姿勢改善、股関節骨盤調整ストレッチ、自律訓練法、アロマのハンドトリートメント、心理教育(症状による)等

料金と時間:8000円/90分

ご予約:予約フォーム(http://fluraf.com/reservation)

【関連リンク】

「小林麻利子の美人の作り方」まとめ PROFILE 小林麻利子 Flura代表。パーソナルトレーナー/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/食生活管理士。ボディメイク、食育、アロマ療法の個人レッスンを通し、ホルモン・自律神経バランスが整った女性らしい心身作りを指導。 また、講演・執筆活動など幅広く活動中。著書 こだわりのセンス(コレクションインターナショナル) HP: http://fluraf.com/ blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/

の記事をもっとみる