1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『誘われ上手』は恋愛上手!すぐに実行できるモテコツ7選!

『誘われ上手』は恋愛上手!すぐに実行できるモテコツ7選!

  • 2020.2.10
  • 2635 views

あなたの周りにも人からよく誘われているな、と思う女性はいませんか?気軽に声をかけれらる、誘いやすいという女性には特徴があります。実は誘われ上手な人にはたくさんのメリットがあります。

飲み会に誘われる、イベントに誘われる回数が多いということは恋愛に発展する確率も上がりますし、たくさんの男性に出会うチャンスにもつながります。誘われ上手な女性の特徴とはどんなところなのでしょうか。すぐに実行できる誘われ上手のモテコツを紹介します。

1. フットワークは軽く!

誘われるためにフットワークの軽さはマストです。誘われたら基本断らない、という姿勢が必要です。しかし、どうしても誘われたその日は外せない用事が…ということもありますよね。そんな時は「○日はダメなんだけど、△日はどうかな?」「今、仕事が繁忙期で余裕がないので、○日後くらいは落ち着きそう」と代替案を示すことは大切です。

「行きたいけど、どうしても行けない」という気持ちを相手に伝えることは重要です。また誘われたものの、返事を曖昧にしたり先延ばしにするのはNGです。「今すぐ予定が分からないから○日まででも大丈夫?」と相手の都合も考えて明確に返事をすることも大切です。

2. 時には隙も必要…

「○○ちゃん、誘いたいけどいつも忙しそうだもんな」と思われてしまっては損です。「忙しい忙しい」とついつい言ってしまうことはありませんか? 最近疲れている、外出するのが億劫など誘いをブロックするような言動は誘いを遠ざけてしまいます。

暇と思われるのがイヤで忙しいとアピールしたり、遊び疲れを訴えるような言動はNGです。ちょっとした隙を作ることで誘いやすい雰囲気を作ることができます。ふだんから相手が誘いやすくなる雰囲気作りやイメージも大切です。

3. 誘われたら素直に喜ぶ!

「誘ってよかった」と相手に思われるように、誘われたら素直に喜ぶということも重要です。「喜んでくれている」という印象は次にまた誘われる大きなポイントにもなります。

「○○ちゃんを誘うといつも喜んでくれる」という印象は、お誘いメンバー要員につながります。声かけてくれて嬉しいです、誘ってもらえて光栄です、と即答できる反応能力も磨きましょう。「そのお店、行ってみたかったんです」「ちょうど気分転換したいタイミングだったので嬉しいです」とプラスアルファの言葉も備えておけるといいですね。

4. 関心事は事前にアピール!

「ワインが好き」「BBQが好き」「スポーツ観戦が好き」など、自分が興味のあることや趣味などを周りの人に伝えておくもの効果的です。「そういえば、○○ちゃんはアウトドア好きだったから誘ってみようかな」と「○○といえば○○ちゃん」というイメージを植え付けられれば無敵です。

好きというアイテムだけでなく「やってみたいこと」「チャレンジしてみたいこと」を伝えておくのも有効です。「日本酒に詳しくなりたいんだよね」「上手に写真を撮れるようになりたいんだよね」など、自分がやってみたいことや、これから始めたいことを周りに伝えておけば、誘われるフィールドも広がりますよ。

5. 誘われたらとことん楽しむ!

誘われたときに楽しむ、というのは大前提です。「この前、○○ちゃんを誘ったけど、ホントにつまらなそうでね…」なんて言われたら、誘われ上手どころか誘われることもなくなってしまいます。自分が得意としないことでも「楽しんでる」という雰囲気を伝えることはとても大切です。

「お酒弱いけど楽しいです」「スポーツは苦手ですけど、楽しんでます」と表情だけでなく、言葉で伝えることで説得力が増します。自分が楽しんでいるかより、いかに周りから楽しんでいるように見えるかこそが重要なのです。

6. お礼と次の約束はセットが鉄則!

誘われ上手な人が1番心がけていることといえます。誘われた後で「ありがとう」「お世話になりました」というお礼は何よりも重要。そのあと「楽しかったです。次は○○でまたお会いしたいですね」と次の約束につながるようなメッセージもセットにしましょう。

誘われ上手は、次の約束を取ることも得意です。特に恋愛においては自分から積極的に仕向けることも必要です。お礼と次の約束をセットにすることで、相手もまた誘いやすくなります。

7. ギブアンドテイクは大切!

実は誘われ上手な人の特徴は、人を誘うのも上手なことです。たくさんのお誘いを受けるのは自分からも積極的に周りを誘っているからともいえます。人からのお誘いをただ待っているだけではなく、自分でもイベントを企画したり幹事の役目を担ったりする姿勢は必要です。

人を誘うことでその気持ちや行動がわかることもあります。ギブアンドの精神で、ときには人を誘って楽しませる気持ちを持つようにしましょう。

誘われ上手は、出会いなどの恋愛面はもちろんのこと、交友関係を広げる、仕事の人脈を広げるという大きなメリットもあります。ちょっとした心掛けで誘われ上手な女性になれます。これからの毎日にもきっと変化があるはずですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる