1. トップ
  2. 恋愛
  3. 占い師さん御用達!『バーナム効果』をつかって彼のハートを引き寄せる方法

占い師さん御用達!『バーナム効果』をつかって彼のハートを引き寄せる方法

  • 2020.2.10
  • 11083 views

初対面の占い師さんに、占いをしてもらったら、「当たってる!」そんな体験ありませんか?実は、それ「バーナム効果」なんです。このテクニックは、恋愛にも使えるんですよ。バーナム効果と、その秘密を教えますね。

そもそも「バーナム効果」ってなに?

バーナム効果とは、「誰にでも当てはまる事柄などを言われると、自分だけに当てはまっている」と勘違いしてしまう、心理学の現象のことです。アメリカの心理学者、ポール・ミールが名づけました。占い師やメンタリストが、相手の心を読むテクニックとして、利用しています。

例えば、「あなたには、傷つきやすい一面があります」「普段は社交的ですが、一人の時間も大切にしていますね」と言われたら、自分のことを言われているように感じますよね。他にも「痩せたい。けど食べたい、そんな、あなたのためのダイエット」など、営業広告で見かけることも。

バーナム効果とは、相手の心を当てることではなく、当たったように思わせるテクニックです。誰もが自分の事を理解してくれる人には、心を許してしまいます。だから、バーナム効果を上手く使えれば、彼のハートを引き寄せることなんてカンタンなのです。

会話の中にポジティブな褒め言葉を入れて

実は人間には、自分に対して言われた、褒め言葉やポジティブな言葉を聞くと、「自分にピッタリ当てはまる」と認識してしまう傾向があります。「○○君はセンスがあるよね」「○○君は良く周りを見ていて、気遣いも出来る人だね」など、誰にでも当てはまる曖昧な言葉でも、効果があります。自分に当てはまることを言われると、「あの人は私の事を理解してくれる」と感じ、相手に好意を抱きやすくなるからです。

だだし相手が、自分には当てはまらない、と感じる表現だとマイナスに。多くの人に当てはまる言葉を、選ぶこと。さらに「頼りになる」など、彼が言われて嬉しい言葉を使うと、好感度アップが狙えますよ。

あなたの事わかってるよ、秘訣は「○○だけど、××だよね」

彼のハートをつかむには、信頼関係を築くことが大切です。彼に「この子は、自分のことを理解してくれる」と思わせるには、対比するフレーズが効果的。例えば「仕事には厳しいけど、本当は気遣い屋さんだよね」、「誰にでも優しいけど、疲れるときもあるでしょ?」などです。

彼が弱ってるときにも使えます。「あなたは頑張ってるのに、理解してくれない人もいるんだね」など。また、「いつもクールだけど、本当はスゴク優しいよね」など、褒め言葉にも使えます。

応用が利くので、ぜひ覚えてくださいね。けれど、連発しすぎると逆効果に。他者に自分の事を決めつけられた、と感じると嫌な気持ちになりますよね。効果があるため、注意が必要です。ですが上手く使えば、彼をメロメロに出来ます。

バーナム効果で彼のハートを引き寄せるよう

バーナム効果とは、タネを明かせばシンプルなものです。これなら、簡単に使うことが出来そうですよね。コツは、多くの人が当てはまる言葉を選ぶこと、相手の欲しい言葉を使うことです。

褒められて嫌な気持ちになる人はいませんから、ぜひこのテクニックを使って、彼のハートを引き寄せてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる