1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫は心身ともに健康で手がかからない! 正反対の夫婦だからうまくいく…?【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.18】

夫は心身ともに健康で手がかからない! 正反対の夫婦だからうまくいく…?【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.18】

  • 2020.2.10
  • 23429 views

夫のいいところはどんなところか」

■「自分のことは自分で」妻が考えるいいところ



と聞かれても即座に気の利いた答えが返せないのが、結婚10年目という月日の悲しい性である。

「ときどき息子と遊んでくれる」
「毎日仕事に行ってくれる」

などもいいところではあるが、なんか違う。

頭がキュウキュウと悲鳴を上げそうになるくらい絞ってみたところ、やっと「これだ!」というものが思いついた。



手がかからない。

わが夫は、総じて手がかからないのだ。



え? 大人だし当たり前じゃないの!?

と思うかもしれないが、実はこれができない殿方は非常に多いと思うのは私だけだろうか?

厳密に言えば「やろうと思えばやればできるのに、やってくれる奥さんがいるから甘えてやらない」のだと思う。

母はただでさえ子どものお世話でてんてこまいなのに「うんだはずのないでっかい息子までお世話をする」なんてあんまりだと私はおもってしまう。

ちなみに私の実家の父が、もろこれに当てはまる人で、いまだに自分で使ったコップひとつさげない。

自分のことは自分でやる

当たり前のことだが、いざ自分の目の前でおこるとありがたい。



■夫は体調管理がすごぶる吉!
夫は風邪をひかない。



私と息子は大体いつも仲良くセットで体調を崩すのだが、わが家がどんなに菌の魔窟となろうとも、夫は元気に通常運転だ。

おかげで夫婦とも倒れ、その後、一家全滅…なんて事態は今のところまぬがれている。

夫はもともと平熱も高く、病気になりにくい体質らしい。

彼と夫婦になって10年になるが、夫が風邪を引いて熱が出たことは2、3回くらいである。

ちなみに私は2~3ヶ月に1回は熱を出す。この差は何だ。

片方がすぐに菌におかされる場合、パートナーが健康体なのは非常にありがたい。

■精神が安定しているのもありがたい…

夫の心は常にタフネス!

夫がひどく落ち込んだりするところを見たことがない。

ときどき海外出張がある夫だが、あるとき次の出張がなんとも過酷そうであった。

滞在期間の1ヶ月は毎日仕事。とくに観光する場所もなく、ずっと宿泊先に隔離状態らしい。

さぞ心身ともに疲れて帰ってくるであろうと思ったが…



夫は愚痴をこぼさない。

私が逆の立場だったら、言葉もよく分からない異国の地に己の意思とは関係なくふっ飛ばされ、おいしいものを食べられるわけでもなく、観光もなし。

そして家族と離れて1ヶ月過ごす。

確実に心身ともに異常をきたすであろう。帰国後に愚痴どころの騒ぎではない。

きっと帰国後はそのストレスを食と欲にぶつけまくり、手当たり次第においしいものを探し歩き、ほしいものも「頑張ったご褒美ぃ」とかいってガンガン買うに違いない。

夫はもちろんそんなことはひとつもせず、帰国後も普段と変わらぬ生活を送っていた。

すごい…。夫のいいところを上げてみたが、人間の作りがまるで私と正反対である。つくづく、

「うーん、夫婦だけど人間的には1番違うタイプにいるなぁ…」

と思う夫。

きっとここまで違うからこそなんとなく認め合い、10年も一緒にいられるのかもしれない。

(ユキミ)

元記事で読む
の記事をもっとみる