1. トップ
  2. ファッション
  3. 【2020最新】オフィスカジュアルとは?NG&季節別の見本コーデを総まとめ

【2020最新】オフィスカジュアルとは?NG&季節別の見本コーデを総まとめ

  • 2020.2.9
  • 4664 views

オフィスカジュアルとは?

オフィスカジュアルとは、適度なカジュアル感をトッピングしたオフィスにふさわしい服装です。きちんと感を守ることで仕事中でもおしゃれが楽しめます。

私服の洋服もデザインや組み合わせ次第ではオフィスカジュアルの服装づくりで大活躍。今回は、会社で悪目立ちしない上品なオフィスカジュアルの服装をご紹介します。

オフィスカジュアルとは何かをしっかりおさえ、オフィスに適した服装を目指しましょう。

オフィスカジュアルのNGとは

カジュアルすぎるアイテム合わせ
カジュアルすぎるアイテム合わせ
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)カジュアルすぎるアイテム合わせ

定義が曖昧なオフィスカジュアルのNGとは何か、はっきりと分からずに悩んでしまう女性も多くいるのではないでしょうか。

まず挙げられるオフィスカジュアルのNGとは、カジュアル感が強すぎるアイテムを取り入れたり、カジュアルなアイテム合わせたりすることです。

カジュアル感の強いアイテムとは、スウェットやデニムパンツなどが挙げられます。

作業の邪魔になる動きにくいデザイン
作業の邪魔になる動きにくいデザイン
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)作業の邪魔になる動きにくいデザイン

2つ目に挙げられるオフィスカジュアルのNGとは、作業がしにくかったり動きにくかったりするアイテムです。

動きにくいデザインのアイテムとは、ミニスカートや高すぎるハイヒールなどが含まれます。

さらに、最近のトレンドアイテムであるフレア袖やボリューム袖も、ボリュームがありすぎると仕事の邪魔になるので避けるのがベターです。

露出が多い洋服
露出が多い洋服
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)露出が多い洋服

肌の露出が多い洋服もオフィスカジュアルのNGアイテムです。

露出の多い洋服とは、短めのスカートやショートパンツ、オフショルトップス、キャミソールなどが挙げられます。

特に夏は暑いので肌を出したくなりますが、露出の多い洋服は避けましょう。

また、薄手のシャツやカーディガンなどを上から羽織って肌の露出を抑えるのがおすすめです。

デザインが奇抜すぎる洋服
デザインが奇抜すぎる洋服
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)デザインが奇抜すぎる洋服

オフィスカジュアルをセンス良くに見せてくれる柄アイテムも、派手すぎるとNGアイテムになってしまいます。

奇抜なアイテムとは、会社でも悪目立ちしてしまうような派手色や派手柄アイテム。奇抜なデザインは私服で取り入れましょう。

中にレイヤードして、小分量見せるようにするのはオフィスカジュアルのおしゃれ度を高めてくれますが、柄デザインや色の落ち着いたアイテムを選ぶのがベターです。

オフィスカジュアルの見本コーデ《春》

レースブラウス×ワイドパンツ
レースブラウス×ワイドパンツ
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)レースブラウス×ワイドパンツ

かわいいオフィスカジュアルの服装を作るコツとは、上品ながらもかわいげのあるアイテムを選ぶこと。

こちらの落ち着きのあるチャコールグレーのブラウスは、大人かわいいを叶えてくれるおすすめアイテムです。

ボトムスは清潔感のあるホワイトをセレクト。足元はブラックのバレエシューズを合わせてコーデを締めています。

ニットVネックカーディガン×テーパードパンツ
ニットVネックカーディガン×テーパードパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ニットVネックカーディガン×テーパードパンツ

ボルドーのボトムスが目を引くハイセンスな女性ファッション。

肌寒いことも少なくない春にぴったりのオフィスカジュアルの服装を作るコツとは、カーディガンを加えることです。

テーパードパンツとホワイトシャツ、カーディガンの組み合わせは、オフィスカジュアルの鉄板。

失敗知らずなパンツファッションの完成です。

チュニックブラウス×ロングスカート
チュニックブラウス×ロングスカート
出典:zozo.jp(外部リンク)チュニックブラウス×ロングスカート

花柄の女性らしいブラウスを使ったオフィスカジュアル。

花柄をオフィスカジュアルに上手に取り入れるテクニックとは、落ち着きのあるダークな色を選ぶことです。

また、こちらのネイビーのブラウスを使って春らしいオフィスカジュアルに仕上げる方法とは、明るいボトムスを選ぶこと。

さらっとした質感のロングスカートは、女性らしさも演出してくれますよ。

スウェットトップス×バテンレーススカート
スウェットトップス×バテンレーススカート
出典:zozo.jp(外部リンク)スウェットトップス×バテンレーススカート

肌寒さを感じる春にぴったりな服装づくりにおすすめなアイテムとは、あたたかいスウェットトップス。

上品なホワイトを選ぶことで、カジュアル感がおさえられます。

ボトムスは女性らしいファッションが作れるレーススカートをセレクト。

レーススカートをオフィスカジュアルにプラスするコツとは、他のアイテムをベーシックなデザインにおさえることです。

シャツワンピース×ワイドパンツ
シャツワンピース×ワイドパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)シャツワンピース×ワイドパンツ

春らしさを簡単に演出できるコツとは、淡いカラー合わせをすることです。

ライトブルーの爽やかなワンピースにワイドパンツを加え、脚の露出も抑えたオフィスカジュアルに仕上がっています。

よりセンスの高いオフィスカジュアルを作るテクニックとは、センスを感じるバッグにすること。

こちらのコーデでは、かわいいカゴバッグを加えています。

ロングシャツワンピース×グリーンパンツ
ロングシャツワンピース×グリーンパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ロングシャツワンピース×グリーンパンツ

オフィスカジュアルの服装づくりで大切なこととは、きちんと感を忘れないこと。

こちらの服装は、上品なワンピースにボトムスをインしたセンス感じるオフィスカジュアルです。

ワンピースのボタンを下から複数個開けるアレンジをしても、上品アイテムを組み合わせているのでオフィスにもぴったりなスタイルに仕上がっています。

オフィスカジュアルの見本コーデ《夏》

フレアスリーブブラウス×センターパンツ
フレアスリーブブラウス×センターパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)フレアスリーブブラウス×センターパンツ

こちらのブラウスは、無地デザインながらもフレアスリーブでかわいらしい印象を持つアイテム。

夏のオフィスカジュアルをかわいく仕上げるコツとして、かわいらしくて上品なアイテムを組み合わせることが挙げられます。

ボトムスは、センタープレスのきちんと感のあるものをセレクト。

コーデの邪魔をしないベージュのパンプスを合わせ、夏のオフィスカジュアルが完成です。

ギャザースリーブブラウス×ホワイトパンツ
ギャザースリーブブラウス×ホワイトパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ギャザースリーブブラウス×ホワイトパンツ

夏のオフィスカジュアルを快適な服装に仕上げるコツとは、レーヨンを使って作られた涼しげなアイテムを使うことです。

こちらのブラウスは、レーヨン混のさらっとしたおすすめアイテム。

ホワイトのボトムスを組み合わせることで、パッと明るいオフィスカジュアルが完成します。

よりセンス感じる服装に見せるテクニックとは、バッグと靴をブラックで合わせ、コーデをしっかり締めることです。

カーディガン×レースタイトスカート
カーディガン×レースタイトスカート
出典:zozo.jp(外部リンク)カーディガン×レースタイトスカート

冷房の効いている室内でも快適に過ごせるオフィスカジュアルにぴったりなアイテムとは、薄手のカーディガン。

簡単に脱ぎ着ができ、暑い屋外では肩にかけることでおしゃれに涼しく過ごせます。

また、シンプルなトップスをハイセンスに見せるコツとは、レースの女性らしいスカートを組み合わせること。

バッグと靴はブラックで合わせ、統一感をトッピングしましょう。

半袖バーボタンブラウス×ロングスカート
半袖バーボタンブラウス×ロングスカート
出典:zozo.jp(外部リンク)半袖バーボタンブラウス×ロングスカート

ドット柄のアイテムとは、オフィスカジュアルにも取り入れやすいデザイン。

仕事も捗るような大人かわいい女性ファッションが仕上がります。

ダークなブルー系のブラウスは落ち着きのある女性らしさも演出。

ダークなブラウスを使っても夏らしく決めるコツとは、明るいカラーのロングスカートを組み合わせることです。

ストレッチリブワンピース×フラットシューズ
ストレッチリブワンピース×フラットシューズ
出典:zozo.jp(外部リンク)ストレッチリブワンピース×フラットシューズ

シンプルながらもハイセンスな夏コーデを完成させるコツは、凝ったデザインのアイテムを選ぶこと。

こちらのファッションは、女性らしさ感じるベージュのワンピースをセレクト。

紐付きのマントが付いていることで、簡単にレイヤードスタイルが楽しめます。

フラットシューズとは、通勤コーデも楽ちんなスタイルに仕上げられる歩きやすいおすすめの靴です。

ギャザーロングワンピース×パンプス
ギャザーロングワンピース×パンプス
出典:zozo.jp(外部リンク)ギャザーロングワンピース×パンプス

夏のオフィスカジュアルにぴったりなワンピースとは何かと悩んでいる女性におすすめなのが、前開きになるロングワンピース。

ワンピース一枚でさらっと決まるのはもちろん、前を開いて羽織ものとしても活躍してくれる着回し力の高いアイテムです。

グレーとは、落ち着きのある女性らしさを演出してくれるおすすめカラーです。

オフィスカジュアルの見本コーデ《秋》

ノーラペルコート×センタープレスパンツ
ノーラペルコート×センタープレスパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ノーラペルコート×センタープレスパンツ

ネイビーのコートはオフィスカジュアルに適した定番アウター。

ノーカラーデザインを選ぶことで簡単に上品さを演出できますよ。

ボトムスは、ワイドシルエットの楽ちんな服装が作れるパンツをセレクト。

よりきちんと感を高めるコツとは、キレの良いポインテッドトゥのブーツを合わせることです。

Vネックニット×グレンチェックトラウザー
Vネックニット×グレンチェックトラウザー
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)Vネックニット×グレンチェックトラウザー

グリーン系のニットを使ったおしゃれ度の高いパンツスタイル。

パンツでも女性らしさを演出するポイントとは、Vネックのニットを組み合わせることです。ボトムスはグレンチェックの上品なデザインをセレクト。

スニーカーを組み合わせてもきちんと感が続いています。バッグは、コーデの邪魔をしない優しげなベージュを選んで。

カーディガン×マーメイドスカート
カーディガン×マーメイドスカート
出典:zozo.jp(外部リンク)カーディガン×マーメイドスカート

女性らしさ感じるオフィスに適した服装を作るコツとは、ファッションアイテムのシルエットにこだわること。

こちらのロングスカートは、マーメイドシルエットのレディ感たっぷりなデザインが特徴です。

ハイネックのカットソーにカーディガンを加え、通勤時もあたたかなコーデに。

足元はブラウンのブーツを組み合わせ、優しく締まったファッションが完成です。

ゆったりニット×切り替えスカート
[IENA] CHRADE 切り替えスカート◆
出典:zozo.jp(外部リンク)[IENA] CHRADE 切り替えスカート◆

ゆったりとしたニットは、トレンドライクなコーデを作れるおしゃれアイテム。

オフィスに適した服装に仕上げるポイントとは、落ち着きのあるカラーを選ぶことです。

ブラウンとブラックを組み合わせたこちらのコーデは、オフィスでも浮かないあたたかくて上品な大人のニットファッションです。

Vネックワンピース×ロングブーツ
Vネックワンピース×ロングブーツ
出典:zozo.jp(外部リンク)Vネックワンピース×ロングブーツ

女性らしさを簡単にトッピングしてくれるVネックのワンピースを使ったオフィスカジュアル。

秋にぴったりのアイテムとは、ウールを使って作られたあたたかいワンピースです。

こちらのブラウンのワンピースは秋らしさ満点のおすすめファッションアイテム。

足元もしっかりあたたかくキープするコツとは、ブーツを組み合わせることです。

プリーツニットワンピース×ショートブーツ
プリーツニットワンピース×ショートブーツ
出典:zozo.jp(外部リンク)プリーツニットワンピース×ショートブーツ

秋のオフィスカジュアルのコーデをかわいらしく決めるコツとは、女性らしいワンピースを選ぶこと。

こちらのワンピースは、揺れるたびレディ感を演出してくれるプリーツが特徴です。

さらにニット素材なので、通勤時もあたたかく過ごせます。

また、コーデをよりおしゃれに見せる方法とは、小物の色合いを合わせることです。

オフィスカジュアルの見本コーデ《冬》

ノーカラーショートコート×テーパードパンツ
ノーカラーショートコート×テーパードパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ノーカラーショートコート×テーパードパンツ

冬の通勤時も快適に過ごすコツとは、オフィスカジュアルに適した上品なアウターを加えることです。

こちらのコートはショート丈のすっきりデザインで、ノーカラーで大人っぽいアウター。

テーパードパンツとは美脚が叶うボトムスなので、着膨れしやすいホワイトでもすっきり見せられますよ。

タートルネックニット×フレアパンツ
タートルネックニット×フレアパンツ
出典:zozo.jp(外部リンク)タートルネックニット×フレアパンツ

冬ファッションに欠かせないアイテムとは、あたたかくキープしてくれるニットです。

首元までしっかりカバーしてくれるタートルネックニットは、冬のワードローブに迎えておくと大活躍してくれます。

ボトムスは寒くて下がりがちな気分を上げてくれるような、ミント系をセレクト。

バッグとローファーはブラックで統一し、おしゃれ度の高い冬ファッションに仕上げています。

ノーカラーコート×ロングスカート
ノーカラーコート×ロングスカート
出典:zozo.jp(外部リンク)ノーカラーコート×ロングスカート

冬のオフィスカジュアルに最適なアウターとは、ノーカラーで上品なロングコート。

優しげなグレーをセレクトすることで、親しみやすさをトッピングしたコーデが完成します。

オフィスカジュアルとは会社にふさわしいきちんと感のあるスタイルなので、足元は上品なブーツをセレクト。

足元からあたたかい冬コーデの完成です。

テーラードジャケット×プリーツニットスカート
テーラードジャケット×プリーツニットスカート
出典:zozo.jp(外部リンク)テーラードジャケット×プリーツニットスカート

テーラードジャケットとは、春や秋、冬に活躍してくれるオフィスカジュアルに適したファッションアイテム。

仕事中に羽織ってても邪魔になりにくいアウターで、一枚持っておくと便利です。

合わせたスカートはジャケットと同じブラウンをセレクト。

トップスとブーツはホワイト系の色で合わせることで、統一感のあるコーデに仕上がっています。

リブニットワンピース×ショートブーツ
リブニットワンピース×ショートブーツ
出典:zozo.jp(外部リンク)リブニットワンピース×ショートブーツ

冬のオフィスカジュアルをあたたかくておしゃれに決める方法とは、ニットの大人かわいいワンピースを選ぶことです。

こちらのワンピースは、シンプルすぎないリブデザインが特徴。

短すぎない膝下丈なので上品な印象のファッションが作れます。

また、冬のオフィスカジュアルに最適な靴とは、上品なショート丈ブーツが挙げられます。

スムースドレープドレス×ダウンジャケット
スムースドレープドレス×ダウンジャケット
出典:zozo.jp(外部リンク)スムースドレープドレス×ダウンジャケット

冬のオフィスカジュアルにぴったりなアウターとは何か考えたとき、上品なロングコート類を思い浮かべる女性も多いのではないでしょうか。

余計な装飾のないダウンジャケットも、オフィスカジュアルにぴったりの冬アウターです。

同系色のドレスは大人レディースにぴったりな無地デザイン。

冬のオフィスカジュアルを快適なものにするコツとは、あたたかいアウター選びをすることです。

オフィスカジュアルコーデまとめ

オフィスカジュアルとは、会社でもおしゃれが楽しめるファッション。

オフィスカジュアルの定義はオフィスによってもさまざまなので、ファッションを作る前に勤める会社の定義を確認するようにしましょう。

オフィスカジュアルとは何かをしっかりおさえた上で、お手本のコーデを参考に会社でもおしゃれが楽しめる服装を目指しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる