1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうして男って…?男性がつい女性に武勇伝を話してしまう理由とは

どうして男って…?男性がつい女性に武勇伝を話してしまう理由とは

  • 2020.2.8
  • 1312 views

「男性の武勇伝は聞きたくない」と思っている女性は多いですが、聞いてほしい男性が多いのも事実です。どうして男性は女性に舞勇伝を語りたがるのでしょうか?その理由がわかれば、少しは武勇伝を聞いてあげようと思える…かも?!

相手に良く思われたいから

男性にとって武勇伝は、自分を認めるための大切なツールのひとつ。武勇伝といっても、言葉通り勇ましいものだけではなく、頭が良かったことや足が速かったこと、なかには自分は女性からモテたなど…自分の中で誇れるものを語ります。

武勇伝を相手に話すのは、相手に自分の価値を少しでも高めてほしいといったアピールであり、自慢に聞こえる武勇伝は、裏を返せば女性によく思われたい願望のかたまりなのです。そのため、男性が武勇伝を話始めるのは、少なくともあなたに好意がある証拠。温かい目で見守ってあげることをおすすめします。

今の自分に自信がないから

武勇伝の中には、今とは違う自分を知ってもらいたいと過去の事柄を語る男性もいますよね。これは、その男性が今の自分に自信がないことのあらわれでもあるのです。特に今の自分に満足ができていない場合、伸びしろがある人物であることを相手にアピールしたいため、より過去の自分を語りたがります。

今の自分が一番良い状態なのであれば、過去の武勇伝など出す必要がありません。あえて過去の武勇伝を出すのは現状況に不満があることのあらわれであると思えば、人生相談にのったような気持ちで聞いてあげることができるのではないでしょうか?

オスの本能だから

男性は、本来女性よりも競争心が出やすい生き物。もちろん、女性にも相手を出しぬきたい強い競争心はありますが、それを表に出すことはしません。女性は昔から常に集団の中で生活していたため、協調性を大事にしなければ生きてこれなかったからです。明らかに相手より自分が上だと誇る武勇伝を嫌に感じるのは、本能に組みこまれているからかもしれませんね。

一方男性は、女性とは違い集団で出掛けてはいますが、食料を自ら探して狩ってくる生活をしてきました。実際に獲物を狩った男性が優秀であると特別視される環境にいたため、競争心を煽られることが多かったのです。そのため武勇伝を話すことで自分は誰よりもすごいと、どうしても相手にアピールしたくなってしまいます。

元記事で読む
の記事をもっとみる