1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(203)】あえて観光地ではない場所に行く

【思考をキレイにする旅の仕方(203)】あえて観光地ではない場所に行く

  • 2020.2.8
  • 7809 views

訪日する外国人観光客はガイドブックに載っていない地域を旅することが増えていると耳にしました。
ガイドブックに載っている場所をなぞるだけの旅では満足しないのでしょう。
逆に日本人の中には「なぞっていないと安心できない」という方もいらっしゃいます。
世界遺産のトレーディングカードでも集めるかのように、“行った”という証だけが残るような旅。
それはそれで旅の1つでいいと思います。

それでも旅はいろいろ。観光地以外の場所に行くのも楽しいものです。
「観光地でもない場所にいって何するの?」
私が「バスも通っていないような場所で1週間過ごすこともある」と答えると驚かれることもあります。

でも、何もしなくていいのです。
散歩しながら地域の神社を参拝するのもよし、スーパーに行くのもよし、
地域の人が農作業で働いている様子を眺めていてもいい。
雨だったら図書館に行ってもいいし、部屋で雨を眺めながらゆっくり本を読むのもいいものです。
何もしていないようで旅の時間は確実に流れているので、
自分とその土地とで生まれる時間を楽しんでいけばいい。
そういった場所では困ることもありますが、一生忘れない時間を刻んでくれることも多いのです。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>

元記事で読む
の記事をもっとみる