1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日の食卓を華やかに彩る♪おしゃれなテーブルコーディネート実例集

毎日の食卓を華やかに彩る♪おしゃれなテーブルコーディネート実例集

  • 2020.2.8
  • 1338 views

食卓を華やかに彩るテーブルコーディネート実例

おしゃれなカフェやレストランに行くとついつい見てしまうテーブルコーディネート。おしゃれなアイテムが使われていたり、素敵な演出があったりと目が奪われてしまいますよね。

今回はそんなおしゃれなコーディネートを自宅で楽しむための実例を集めてみました。

食卓を華やかに彩る(アイテム別)

ランチョンマット

いつもの食卓にランチョンマットを敷くだけで、食材がより強調されて華やかになります。

実例のようにチェック柄を使ってあげることで可愛らしく、まるでカフェに来たような気分にさせてくれますよね。

ちょっとエレガントなテイストに仕上げてくれるアメリカ発のブランド「チルウィッチ」のランチョンマット。

日常使いはもちろん、おもてなしのシーンでも大活躍してくれます。他のランチョンマットと重ねて使っても素敵になりそうですよね。

木製トレイ

毎日の食事も木製トレーを使うことでとても便利になります。配膳から食事までの流れがスムーズになり、お子様でも自分で片付けがしやすくなりますよね。

何より木の温もりも感じることができて、ご飯がさらに美味しそうに見えますね。

アンティークテイストなテーブルやチェアに合わせた木製トレー。

アイテムの統一感があるととてもおしゃれに見え、テーブル上がすっきり見えますよね。まるで料亭で食べるような気分が味わえそうな食卓です。

カッティングボード

飾っているだけでも可愛いカッティングボード。食卓で使ってもやっぱり可愛いくなりますね。

実例のようにパンなどをのせて並べるだけで素敵な演出になるので、おもてなしのシーンにも大活躍してくれること間違いなしですね。

こちらもトレーのようにカッティングボードを使うアイデアです。

軽食やブランチタイムにもぴったりなサイズ感のカッティングボードは、まるでカフェで食事をしているかのような気分にさせてくれること間違いなしです。

テーブルランナー

テーブルの中央を帯のようにかけるテーブルランナー。実例のようにとても華やかでインパクトのある食卓になりますよね。

どんなダイニングセットでも色や柄で楽しむことができるので、用途によっての使い分けも簡単ですね。

テーブルランナーはおもてなしの場にも最適です。白地のテーブルクロスにブラウン系のランナーがとても合っていますよね。

手軽に変えることが出来るテーブルランナーはカジュアルな普段使いからゴージャスでエレガントな雰囲気まで演出することが出来ます。

LEDランプ

クリスマスなどの行事でもオススメなランプのイルミネーション。食事の場が盛り上がりそうですよね。

今ではキャンドル形など、いろいろなランプが売っているので、食事に合わせたライティングを楽しむのも面白そうですよね。

植物(グリーン)

食卓にグリーンがあるとどこか落ち着いた爽やかさが演出できます。

実例のようなシンプルな一輪挿しは食卓に一花添える形で、見るものを楽しませて癒してくれます。家族団欒の場にはぴったりな演出ですよね。

食卓を彩ってみよう

様々なアイテムやアイデアを使うことで食卓が華やかに、そして食事そのものがより一層輝くようになりましたよね。

雑貨店やニトリなどでも直ぐに揃うアイテムばかりなので、ぜひ皆さんの食卓にも取り入れてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる