1. トップ
  2. ファッション
  3. 【100均】で叶える洋服収納アイデア集!使いやすさを追求したみんなの実例をご紹介

【100均】で叶える洋服収納アイデア集!使いやすさを追求したみんなの実例をご紹介

  • 2020.2.8
  • 98980 views

100均グッズを使った洋服収納アイデア特集

100均グッズには、洋服収納に便利な商品も多数ラインアップ中ですよ。そこで、100均のボックス、突っ張り棒、その他の商品に分けて、100均グッズを使った洋服収納アイデアやコツを紹介していきます。

100均グッズを使って費用を抑えながら洋服収納を見直したい方や、100均商品をDIYして便利で使いやすい洋服収納を作りたい方も、ぜひ参考にしてください。

100均ボックスを使った洋服収納アイデア

異なる商品を使ってまとまりよく仕上げるコツ

洗面所のクローゼットに、キャンドゥ、セリア、ミーツの白のインナーボックスを並べて区分収納するアイデアです。

オールホワイトでまとめることで、使用グッズが異なってもまとまり感のある仕上がりに。

ラベルをシルバーのダブルクリップで取り付けるアイデアもキュートですよね。

大きなボックスはグリップ付き商品をセレクトすることが、取り出しやすくするコツですよ。

洋服が増えた時にも直ぐに対応できるコツ

セリアの定番グッズであるプレンティボックスを子供服の収納に使うアイデアは、服が増えた際にも直ぐに対応できますよ。

蓋付きボックスはスタッキングにも便利で、バーを使って洋服を吊るして収納する方法は、突っ張り棒でもアレンジ可能です。

取り出しやすい下段にラベルを貼った箱を置くアイデアは、お子さんが自分で着替えをしやすくするコツの1つですね。

便利で可愛いダイソーグッズの使い方

ウォークインクローゼットのオープンラックにダイソーの蓋付きボックスを並べるアイデアは、水色のボックスがインテリアのアクセントになる可愛い仕上がりも魅力です。

洋服や帽子を区分しながらオープンラック内で綺麗に整頓していますよ。

同デザインのケースを並べてレイアウトする方法は、スペースを無駄なく使うコツの1つですよね。

手作り家具に人気グッズを足すアイデア

手作りの木製ラックは、100均の白ボックスをドロワーとして利用した便利で使いやすいデザインですよね。

ボックスのフロントに洋服の種類を示すシールを貼り、小さなお子さんでも綺麗に整頓できる工夫を加えています。

棚上のデッドスペースを上手に使うコツが、洋服の吊り収納に活躍するウッドハンガーラックを一緒にレイアウトするアイデアです。

高所収納にも便利な100均グッズ

セリアのプレンティボックスは、側面にグリップが付いているので、高所を利用する洋服収納にも便利な商品ですよ。

また、おしゃれな白黒デザインは、棚板の上に並べて置くだけで格好良いインテリアになってくれます。

白黒グッズでまとめた男前なウォークインクローゼットにも似合う100均商品は、高所にある押入れの戸袋の整理などにも便利です。

100均突っ張り棒を使った洋服収納アイデア

突っ張り棒を上下に設置する便利な収納方法

壁面の窪みに100均の突っ張り棒を上下2段に設置して、子供の洋服を吊り収納するアイデアです。

茶色の突っ張り棒を使うことが、周辺のナチュラルインテリアと調和させるコツ。

ハンガーは黒で統一して、すっきりとした印象に仕上げていますよね。

高さを活かした洋服の収納方法は、大人用のボトムスなどをハンガーに掛けてハンギングする際にも便利ですよ。

子供が自分で洋服を選びやすい収納アイデア

クローゼットの棚の低い位置に突っ張り棒を設置して、子供が自分で洋服を選びやすい位置に服をハンギングするアイデアです。

白の突っ張り棒に白のハンガーを組み合わせた爽やかなコーディネートもGOOD。

オープンラックに100均セリアのプレンティボックスを足すアイデアは、シーズンオフの洋服や隠したい小物などの保管にも便利ですよね。

玄関棚を服収納に利用するアイデア

玄関棚の下段に100均の突っ張り棒を設置して、キッズ用のコートや幼稚園の制服などの収納に活用するアイデアです。

また、下段にカゴを置いて来客用スリッパをしまうアイデアもGOOD。

上段には、幼稚園の帽子やカバン、ヘルメットなど外出用グッズを区分しながら使いやすく整頓していますよ。

キッズウェアの保管は、子供が取り出しやすい位置を使うと便利ですよね。

壁フックに突っ張り棒を足す収納アイデア

室内干し用の壁フックに100均の突っ張り棒を足して、洋服を吊り収納するアイデアです。

また、フックから垂らしたロープに突っ張り棒をくくり付けて、キッズ用の洋服を吊る方法も便利ですよね。

折り畳める壁フックは、使用していない時にすっきりと収納できる点もGOOD。

洋服の保管場所が少ない方にもおすすめのアイデアですよ。

使用中のラックを活用するアイデア

押入れ下段に設置したIKEAのアルゴートの間に100均の突っ張り棒を設置して、キッズ用の洋服をハンギングするアイデア。

同じ高さのドロワーに突っ張り棒をプラスすれば、同じ雰囲気に仕上げることができますよ。

大人の洋服をしまう際には、ボトムス類をハンガーに掛けて丈を短くしたり、高さのあるドロワーを使用するのがコツ。

押入れの上段にも似合うアイデアです。

100均その他の商品を使った洋服収納アイデア

ダイソーのバッグを使う服の保管方法

ウォークインクローゼットの棚上に、シーズンオフのパジャマ、水着などをダイソーのバッグに収納し並べるアイデア。

また、100均バッグにテプラを貼る方法は中身を探しやすくするコツの1つですよ。

さらに、ストライプ柄やボーダー柄のバッグを白黒カラー商品でまとめることもおしゃれに仕上げるコツですよね。

100均商品を組み合わせた便利な保管方法

セリアやキャンドゥの畳めるインナーケースにダイソーのブックエンドを組み合わせる収納方法なら、洋服を引き抜いた際に他の服が転倒するのを防げますよ。

また、大きなケース内に小さなインナーケースを入れて仕切りにするアイデアもGOOD。

服をケース内に立てる収納方法は、ケース内のスペースの有効活用にも繋がりますよね。

100均商品で男前棚を手作りする方法

100均のワイヤーネットを結束バンドなどで連結して、押入れの上段に洋服ラックを作るアイデアです。

ワイヤーネットで同じ大きさの小さな棚を複数作ってから、押入れ内で連結していく作り方もおすすめですよ。

白のタンスで埋めた下段にも、白黒デザインの100均のクラフトボックスをプラスして、爽やかな収納コーナーに仕上がっています。

ベッド下収納に100均ケースを足す方法

ベッド下ドロワーにキャンドゥの仕切りケースを並べて、インナーや靴下の整頓に活用するアイデアアイデアです。

通気性抜群のメッシュケースは、湿気がこもりがちなベッド下の収納にも丁度良い1アイテムですよね。

ホワイトカラーをセレクトすることが、清潔感たっぷりに仕上げるコツですよ。

また、ドロワー内に丁度納まるサイズを選んで組み合わせることも、開閉の際にケースが移動しないコツ。

ドロワー内に100均商品を足す方法

洋服を保管しているドロワー内に100均のブックエンドを足して、衣類の転倒や移動を予防するパーティションとして活用する方法です。

1列に1つはブックエンドを使うことが、ドロワー内で服を綺麗に自立させて収納するコツ。

ドロワーの色に合わせて、白や黒のブックエンドをセレクトしましょう。

できるだけ同じ大きさにTシャツやニットなどを畳んで収納することも、綺麗に見えるコツですよ。

100均グッズを使った洋服収納アイデアまとめ

使用中の洋服収納の使いやすさや保管力をアップしたい方は、上記で紹介した便利な100均グッズを使ってみましょう。

見た目にこだわる方は、他の装飾品と100均グッズを上手にコーディネートするのがおすすめ。

DIY好きは、100均商品を使って保管場所にぴったり納まる収納グッズを手作りするのも良いでしょう。100均商品を使って素敵な洋服収納方法を完成してください。

元記事で読む
の記事をもっとみる