1. トップ
  2. おでかけ
  3. 都内からすぐ見に行ける絶景!! 埼玉県「秩父雲海」が息をのむほどの美しさ

都内からすぐ見に行ける絶景!! 埼玉県「秩父雲海」が息をのむほどの美しさ

  • 2020.2.7
  • 18983 views
秩父ミューズパーク 天空の橋
秩父ミューズパーク 天空の橋写真提供:秩父市

「雲海」とは、地表付近に濃い霧が発生し標高の高い場所から見下ろすと雲の海が広がっているように見える神秘的な現象です。その「雲海」が、都心からアクセスしやすい埼玉県の秩父で見られます。シーズンは春と秋ですが条件がそろえば夏や冬でも見られます。
週末は早起きをして「秩父雲海」を見に行ってみませんか?

「秩父雲海」の特徴は?

秩父ミューズパーク
秩父ミューズパーク写真提供:秩父市

秩父盆地では、夜に地面付近の空気が冷えて霧が発生することが多く、早朝にかけて雲海が見られます。市街地を覆うように雲海が発生するため、夜景の光が雲海を照らし虹色に輝く「雲海夜景」や、橋や工場が雲海に包まれて神秘的に見える「天空の橋」「天空の工場」など、さまざまなバリエーションを楽しめます。

秩父雲海が発生しやすい条件

■季節/シーズンは春と秋。ピークは11月(条件がそろえば夏や冬でも見られます)
■時間/明け方〜早朝が多い
■天気/明け方晴れていること(前日雨が降るとさらに発生しやすい)
■風速/風が弱いこと(風速1m/s以下が続くと発生しやすい)
■湿度/湿度が高いこと(湿度が100%に近いと発生しやすい)

それでは、神秘的な「秩父雲海」が見られる場所をご紹介します。

天空の橋が見られる人気スポット「秩父ミューズパーク」

秩父ミューズパーク 天空の橋
秩父ミューズパーク 天空の橋写真提供:秩父市

秩父ミューズパークでは「展望台」と「旅立ちの丘」の2つの観賞スポットがあります。展望台では、雲海に浮かぶように見える秩父公園橋「天空の橋」の神秘的な現象が見られます。

秩父ミューズパーク 雲海夜景
秩父ミューズパーク 雲海夜景写真提供:秩父市

また、「武甲山」や「雲海夜景」も楽しめます。

■秩父ミューズパーク

[住所] 〒368-0102 埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518
[標高] 約360m(展望台)
[HP] 秩父ミューズパーク
[アクセス] 車の場合は、秩父市街地から車で約20分です。
[宿泊] 秩父ミューズパーク内のキャンプ宿泊施設「PICA秩父 リゾートコテージ」を利用するのが便利です。
[駐車場] あり

雲海と夜景のコラボが楽しめる「美の山公園」

美の山公園
美の山公園写真提供:秩父市

美の山公園には3カ所の展望台があり多方面から、雲海を楽しめます。ここは“日本夜景100選”に選ばれるほどの美しい景観で、雲海が発生する夜には街のライトアップと雲海の見事なコラボレーションが楽しめます。また、春の桜、初夏のアジサイ、秋の紅葉など季節の植物とのコラボレーションも美しく必見です。

■美の山公園

[住所] 〒369-1412 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野
[標高] 約582m
[HP] 美の山公園
[アクセス] 車の場合は、関越自動車道 花園ICより約40分、電車の場合は、秩父鉄道 皆野駅からタクシーで約20分、徒歩では約90分です。
[宿泊] 美の山公園から徒歩20分ほどの場所にある、宿泊エリア・施設を利用するのが便利です。
[駐車場] あり

駅から歩いて行ける雲海スポット「羊山公園」

羊山公園
羊山公園写真提供:秩父市

羊山公園にある「見晴しの丘」は、秩父市街が一望できる絶景スポットです。昼間の風景や夜景はもちろん雲海も観賞できます。

羊山公園
羊山公園写真提供:秩父市

標高約280mと他の場所に比べて低いので、辺り一面が霧に包まれてしまうこともありますが、雲海と同じ高さの景観が楽しめます。

■羊山公園

[住所] 〒368-0023 埼玉県秩父市大宮6360
[標高] 約280m
[HP] 羊山公園(雲海の情報は掲載されていません)
[アクセス] 車の場合は、関越自動車道 花園ICから国道140号を使って皆野寄居バイパス利用約25km、電車の場合は、西武秩父駅から徒歩約20分、秩父鉄道御花畑駅から徒歩約20分です。
[駐車場] あり

壮大な雲海が見られる「三峯神社」

三峯神社 雲海
三峯神社 雲海写真提供:三峯神社

秩父のパワースポットとして知られる三峯神社は、標高が約1100mと他のスポットと比べて高い場所にあるので、広範囲の壮大な雲海が楽しめます。

■三峯神社

[住所] 〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1
[標高] 約1,100m
[HP] 三峯神社
[アクセス] 車の場合は、関越自動車道 花園ICから国道140号を使って皆野寄居バイパス経由で約2時間です。電車の場合は、西武秩父駅から三峯神社行き急行バスで約1時間30分です。
※三峯神社には宿泊施設「三峯神社 興雲閣」があります。
[駐車場] あり(市営駐車場利用)

いかがでしたか? アクセスや雲海の現れる条件などありますが、見られた時の感動は格別ですよ。ぜひ、見に行ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる