1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. サステナブルな食事法「ロー・フード・チェーン」って知ってる?

サステナブルな食事法「ロー・フード・チェーン」って知ってる?

  • 2020.2.7
  • 2433 views

すぐに実践できるアドバイスは、イギリス版ウィメンズヘルスのポッドキャストからお届け!

ヴィーガン以外に、サステナブルな食事ってあるの?

現時点では、自分たちの地球を守るために、多くの人が肉や乳製品の摂取量を減らすべきであることを自覚している。

完全に動物性食品を排除してヴィーガンになる以外にも、現状を改善するためにできる食事ってあるのだろうか?

「ロー・フード・チェーン(low food chain)」という食事法を聞いたことある?

「ロー・フード・チェーンとは、なるべく、食物連鎖の底辺に近いものを食べるという方法です」と、グリーン医師は説明する。植物性食品を食べることに越したことはないけれど、ヴィーガンに比べてより選択の幅が広がり、サステナブルな食べ方を貫くことができるという。

サステナブルな「ロー・フード・チェーン」で食べられる動物性食品とは?

「例えば、貝類のような二枚貝軟体動物など、食物連鎖の底辺にある生物を食べることができます」と、グリーン医師。つまり、美味しさの追求と地球のために、ムール貝とフライドポテトのセットを注文してもいいというわけ。

「昆虫もまた、食物連鎖の底辺にあります」とグリーン医師は補足。コオロギをそのまま食べる気になれない人は、食用コオロギの粉末からタンパク質を摂取するか、コオロギ粉末が練りこまれたプロテイン・バーを食べるという選択肢もあるとか。

「はい、完全にヴィーガンではありませんが、これらの生物が二酸化炭素を排出する量は比較的少ないのです。牛や羊のように食物連鎖の頂点にいるような動物よりも、効率的にエネルギーを変換します」

自分の食事が本当にサステナブルかどうか不安な人へ

本当にサステナブルな食事ができているかどうか、まだ心配? グリーン医師は、自分を責めないようにアドバイスを残した。「食事の全てに完璧を求めようとすると、余計決断ができなくなり、麻痺してきますよ」

「私たちにできることは、地球へのダメージを最小限に抑え、改善できるポジティブな機会を最大限に生かすことです」

最後に。判断力を鍛え、賢く買い物すること。残り物は完食すること。そして、考え過ぎないこと。ボナペティ!

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Translation : Yukie Kawabata

元記事で読む
の記事をもっとみる