1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 新年早々、長女がインフルエンザに! それは強制的寝正月という地獄のはじまり…【子育てログ!リンゴ日和。 第26話】

新年早々、長女がインフルエンザに! それは強制的寝正月という地獄のはじまり…【子育てログ!リンゴ日和。 第26話】

  • 2020.2.7
  • 15376 views

数年前のこと、お正月から長女が熱を出しました。


病院に連れて行ってみると、なんとインフルエンザであることが発覚。

薬をもらって帰宅し、看病をしていたら、なんだか私も体調がすぐれない。再び病院に行ってみると、やっぱり自分もインフルエンザだと判明。

その後、家に帰りましたが、熱もあってフラフラの状態です。それでもお正月。食事の準備や子どものお世話など、することはたくさんあります。マスクをしながら、うつらないよう気をつけながらやりましたが、これはもう、まさに地獄でした。


なんとか、いろいろこなしていたのですが、ふと気づくと次女もなんだか様子がおかしい。

長女とは距離を置いたり、マスクや手洗いで対策はしていたものの…、


またまた病院に行ったら、次女もインフルエンザでした。



家族のほとんどがインフルエンザにかかってしまったお正月。私も家事ややるべきことをすませると、みんなで横になっていました。


初もうでに行ったり、ショッピングセンターへ買い物に行ったりしたりして、色々楽しみたいと思っていたのに…そういうことは許されない状況です。


強制的に寝正月になってしまいました。

…そして、しばらく時間をおいて、夫までもがインフルエンザに。

こんな事態となったのは、予防接種を誰もしていなかったのがいけなかったのだと思い、それ以来、毎年家族でワクチンの注射をを打つようになりました。


予防接種をしていれば絶対にかからないわけではないらしいですが、我が家においては、あの時以来“家族みんなでヤバい状態”にはなっていないので、やっぱり予防接種は大切だなと感じています。

(ひーたむ)

元記事で読む
の記事をもっとみる