1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 余ったら賢く整理しよう♪使わないハンガーの賢い収納メソッド

余ったら賢く整理しよう♪使わないハンガーの賢い収納メソッド

  • 2020.2.6
  • 6490 views

使わないハンガーはまとめて収納

衣類の整理に欠かせないハンガー。しかし使わない分のハンガーはラックにかけておくと場所を取るので、一か所にまとめて収納しておきたいですね。

今回はそんな使わないハンガー収納にスポットを当てて、さまざまな収納メソッドをまとめていきます。

ファイルボックスを活用する

余ったハンガーをまとめて収納する場合、バラつきを防ぐために何らかの方法を考えなければいけません。

最も手っ取り早いのが、ファイルボックスの活用。

どんなサイズのハンガーでも収納しやすく、まとめての収納も兼ねてくれます。

ファイルボックスによっては、収納しているハンガーのタイプが判断しにくいので、ステッカーなどを活用して分かりやすく工夫しましょう。

収納棚を活用する

余ったハンガーの収納場所として身近なのが、リビングなどにある収納棚。

この場合、ファイルボックスを活用することで、ハンガーの乱雑収納を防いでくれます。

こちらは同じタイプのハンガーを収納棚に整理したケース。

タテ型のファイルボックスにきっちりと整理し、きれいに収納できていますね。

洗面台下に収納

余ったハンガーの収納場所として選びやすいのが、洗面台下の戸棚。こちらもファイルボックスを活用し、ハンガーが乱雑になるのを防ぎます。

こちらはプラスチックボックスを活用して、余ったハンガーを収納しています。

他のスペースには引き出し収納などをセットし、小物などをきれいに収納しているのもポイントです。

ツッパリ棒を活用

余ったハンガーの収納方法として、ツッパリ棒を活用するのもおすすめ。

こちらは収納棚にツッパリ棒をセットし、ハンガーを収納。

空いているスペースにツッパリ棒をセットするだけなので、ハンガーの乱雑を防いで取り出しやすくするのにも便利です。

バッグにハンガーを収納

余ったハンガーの収納には、使わなくなったトートバッグの活用もおすすめ。壁面に取り付けたフックに引っかければ、必要な時にも取り出しやすいです。

ハンガーラックを活用する

余ったハンガーの収納として、空いているハンガーラックを活用するのもいいでしょう。

こちらは小さいスペースのハンガーラック収納を使用しており、洗濯用ハンガーなどとまとめて収納。

扉裏には洗濯ばさみをまとめたシュシュをセットして、使いやすく工夫もされています。

こちらは木製のハンガーラックに余ったハンガーを収納しています。

この場合はあまりたくさんのハンガーを収納せず、使いそうな本数だけにするのがポイント。

こちらはおきにいりのバッグなどもセットで収納し、マルチな収納としても活用しています。

ハンガーの収納は乱雑を防ぐのがポイント

余ったハンガーは量によっては乱雑になりやすく、サイズやデザインなどがそれぞれ違うとまとまった収納が難しくなります。

このため、余ったハンガーの収納はいかに乱雑にしないかがポイントになります。

そのためにも、今回ご紹介したファイルボックスなどを有効活用して、賢く整理するのがおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる