1. トップ
  2. 恋愛
  3. 息子はねんど遊びに夢中! 家事を終えて様子を見ると予想外の制作物が…!【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.17】

息子はねんど遊びに夢中! 家事を終えて様子を見ると予想外の制作物が…!【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.17】

  • 2020.2.6
  • 7712 views

息子はねんど遊びが好きだ。

ブロックや積み木など、モノづくり系のおもちゃが好きな息子だが、ねんどはそれらを置いても別格で好きらしい。

■息子はねんど遊びが大好き



今のねんどは赤や黄色や緑などの基本の色以外にも、ラメ入りなど色とりどりなものがたくさんあるので、そろえる側の親もとても楽しい。

ラメ入りなどの変わり種にも心ひかれたが、取りあえず今回は、「赤、青、黄、青、白、黒、ピンク」の基本色を買ってみた。



ブロックや積み木で遊んでいるときは、たびたび「もうできない!」「母、やって!」など、

うまくいかなくてかんしゃくをおこす息子だが、ねんどで遊んでいるときはそんなこともなく、終始、驚くほど落ち着いている。



ふふ、なんて、穏やかな母を装っているが内心は

「家事がはかどるぜ〜! うっほほ~い!」
「わっしょいわっしょい! ねんど様様!」と、小躍りである。

ありがたいことに洗いものはすぐ終わり、ふと息子が何を作っているか気になった。



一生懸命、何かをこねているようだ。

「うどんかな」「それともパンかな~」

一体何ができているのだろう、とワクワクしながら息子の作品に目を向けたところ…



■母の目に飛び込んできた息子の作品




どういうことだ…どうしてこうなってしまったのだ…。

赤、青、黄、青、白、黒、ピンク…あの色とりどりの日々はもう戻らない。


あのカラフルだったねんどたちは、息子から目を離したものの10分の内に一瞬でひとつの個体となった。

そしてその個体はどうしても「う」がつく3文字のあれにしか見えない。

息子が生みだしたそれに、しばし母のときが止まる。

ラメ入りなんて買わなくて本当によかった。

この個体がラメにより発光していたら、私の心のダメージは多分、倍増していた。


■落ち込む母を横目に息子はのんきで…



母だって元に戻したい…(泣)

どうやら好奇心による偶然の産物のようだ。そうだよね、全部を混ぜたらもっとすてきな色になるかと思うよね。

分かる。みんな通る道だ…息子よ…。

そして何度見てもこのねんどでは「う」がつく3文字のあれ以外、制作欲が思いうかばない母だった。

とりあえず、次にねんどを買うときは色が付いていないものにしようと思う。

(ユキミ)

元記事で読む
の記事をもっとみる