1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 育て方次第では、厄介な雑草になることも!? 庭に生えてきた「ミント」の話【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.15】

育て方次第では、厄介な雑草になることも!? 庭に生えてきた「ミント」の話【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.15】

  • 2020.2.6
  • 1790 views

こんにちはモンズースーです。

今回は庭に生えたハーブのお話。

■料理に使える植物がある庭


いま住んでいる家には前の住人が植えたのか、引っ越してきたときに庭にローズマリーの木が生えていました。

その後、春になるとフキノトウやフキが生えてきたり、夏にはどこから種が飛んできたのか数本の青シソなど、たまに料理に使える植物が生えてきました。

とはいえ、そんなに使う機会はありませんでしたが「ちょっとだけお得」な感じがして私は気に入っていました。

そんな庭にもう1種類、使えそうな植物が生えてきました。


それがミント。

特別珍しくもない、よく雑草と一緒に生えている植物ですが、庭にあれば何かつくるときに使えて便利かも…と考え、残しておきました。

■庭に直接ミントが生えているのは、好ましい状況ではない


ミントは、よく苗を売っているのを見ますし、料理好きな人がプランターで育てているのを見るので、「厄介な雑草」「大繁殖」なんてイメージはなかったのですが、思い返せば、空き地や道路わきに大量に生えているミントを何度か見かけたことがありました。



そして以前、園芸好きのママが、「ミントを育てるなら絶対プランターとか広がらない場所に植えること、直接地面に植えては絶対ダメ」と、言っていたのを思い出しました。

ミントが庭に直接生えているのは、好ましい状況ではなかったのです。

■ミントは場所を考えて植えた方が良い


それでも抜いて捨ててしまうのは少しもったいない気がして、利用方法を考えてみたのですが、どう考えてもわが家でミントを使う機会はまったくなさそうなので、諦めて抜きました。

育て方次第では、厄介な雑草になってしまうミント。

庭にミントを植えようと考えている方は、場所を考えて植えた方がいいみたいです。

(モンズースー)

元記事で読む
の記事をもっとみる