あなたのまつ毛は大丈夫? 健康的で美しいまつ毛を保つ方法

眼の周りにアイメイクをする限り、やはり多少は抜け毛が起こることは仕方ありません。健康的で美しいまつげを保つ為には、毛が抜けたり切れて短くなったりすることを少しでも防ぎ、自分のまつ毛をできるだけ長く伸ばして、減らさないことが大切です。今回は美しいまつ毛を保つ方法をお伝えいたします!

undefined

画像:(c)ryanking999 - Fotolia.com

まずは、美しいまつ毛を保つ為にやってはいけないことをご紹介します。

■目元をゴシゴシ洗うことはやめる

これは抜け毛切れ毛の最大の原因です。ただでさえデリケ―トな目元なので、メイク落としは目元専用のリムーバーを使うか、エクストラヴァージンオリーブオイルで優しくマッサージをして湿らせたコットンで拭き取るのも一つの方法です。

■マスカラの塗りすぎはまつ毛への負担が大きいのでNG

マスカラを何重にもゴテゴテと塗ることはまつ毛に重さをかけ、抜けやすくします。メイクオフも時間がかかり、つい強くこすってしまいがちです。

マスカラは長さを出したい、ボリュームを出したいなどと用途にわけて、数種類使いこなすほうがまつ毛思いです。市販でも落ちないマスカラという商品があり、こちらは1週間~2週間程度保つようです。

こうしたマスカラは、洗顔やお湯では落ちず、2週間程度で自然に落ちます。つける回数も落とす回数も減らすことができるので、抜け毛が気になっていてもマスカラは欠かせない方には良いですが、少し硬かったり、取りたい時に取れにくかったりしますので、自まつ毛が喜ぶマスカラ選びも大切です。

■自分に合った方法を選ぶ

まつ毛パーマ&エクステはまつ毛への負担は大きいですが、ビューラーがうまく使えずに沢山毛が抜けてしまう方はまつ毛パーマが良いですし、目元を良くいじってしまうかたはエクステを付けることで、目に触れる回数が減ったりしますので、これも自分に合う方法を選ぶのがベストです。

■睡眠不足もまつ毛の健康を保つ為には天敵

目の周りの血行が悪くなるのでまつ毛にも栄養が届きにくくなります。しっかりした生活リズムは美肌のためだけでなくまつ毛のためでもあります。

■まつ毛美容液を使う

髪の毛と同じで、まつ毛用の育毛剤や美容液を使うと、毛に艶が出たり、ボリュームがアップします。毎日コツコツ塗り続けることが大切です。

■まつ毛の根元部分も、丁寧にクレンジングする

目元は優しくかつ、丁寧にクレンジングすることが第一です。頭皮も不要な成分が残ると毛穴が詰まって抜け毛や薄毛の原因になりますが、まつ毛も同様にきちんと清潔にすることが必要です。

素敵な目元は長く黒く縁どられた健康的で美しいまつげから。毎日のまつげケアで健康的で美しいまつげを育てていきましょう!

(服部恵)

提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
まずはここから♪雑貨や小物で北欧インテリアのエッセンスを取り入れる方法
シンプルでありながらデザイン性が高く、どこか温もりも感じさせる北欧インテリアは。 挑戦したいけど、いきなり大きな家具を買い揃えたり、部屋のもの全てを北欧スタイルに変えるのは勇気が要りますよね。 そこで今回は、手軽に北欧インテリアのエッセンスを取り入れられる小物や雑貨を厳選してご紹介します。
folk
スマホばっかりな彼!2人の時間を楽しむ方法3選
せっかくデートにきたのに、肝心の彼がスマホをいじってばかりで会話ができないとつまらないですよね。 「私といっしょに過ごしたくないの……?」と寂しさや怒りの気持ちが湧いてくることもあるでしょう。 でも、ケンカして気まずい関 […]
愛カツ
もう一度声が聞きたい…元カレにナチュラルに連絡する方法
振られた元カレがまだ好きで、声だけでも聞きたい……。そんな切ない思いに浸った経験、ありませんか? そんなときストレートに連絡をとろうとすると、ウザがられたりブロックされたりして逆効果になりがち。 あくまでも「さりげなく」 […]
愛カツ
クラスやサークルで…気になる彼と両思いになる方法
たとえば同じクラスの男子や、大学のサークルの先輩など、学校に気になる人がいる……。そんな女子も多いでしょう。 しかし、ほかの友達や女の先輩など周囲の目が気になって、どうアプローチしたらいいのか悩んでしまいますよね。 そこ […]
愛カツ
気温の寒暖によるお子さんの“秋疲れ”にご用心!“秋疲れ”解消のための方法って?
今年の夏は特に暑く、警戒レベルが格段に上がる厳しい夏となりましたよね。 そんな長い夏がやっと通り過ぎ、過ごしやすい秋に入りましたが、体がだるいと感じる人は多いのではないでしょうか?原因は気温の寒暖、夏から溜まっている疲労による“秋疲れ”です。秋疲れは、大人だけでなく子供にも影響を与えているのです。今回は、気をつけて頂きたい子供の秋疲れや対処法をご紹介します。
myreco
クリスマスまでに彼氏が欲しい! 恋愛テンションを上げる方法5つ
今は彼氏なしだけど、クリスマスには彼氏が欲しい、恋人らしい甘いひと時を過ごしたい! というのが、やはり女子の本音ではないでしょうか。でも彼氏が欲しいと願っているだけではダメ、なんらかのアクションが必要です。まずは恋愛テンションを上げることか…
Googirl
元カレと復縁したい…!別れた彼氏とヨリを戻す方法
元カレと復縁したい…!別れた彼氏とヨリを戻す方法
Grapps
白米は太る? カロリーが半分になるシンプルな方法
スリランカの「College of Chemical Sciences」に所属する科学者たちは、デンプン質のお米を低カロリーにする方法を発見したそう。しかも、今日から自宅で出来るほどシンプル。この内容をオーストラリア版ウィメンへルスからご紹介。
Women's Health
これってデート?暇つぶし?彼からの誘いの真意を知る方法
男性から食事や遊びの誘いがあったとき、嬉しい気持ちの反面「ただの暇つぶしなのかも……」と不安を感じる人もいるでしょう。 そんなときは、デート前から後までの、彼の態度に注目してみて。 もしかしたら、誘いの真意を知るためのヒ […]
愛カツ
これも買って!ゴネるわが子を「ひとつ」で納得させる方法9パターン
スーパーのお菓子売り場は、子どもにとってパラダイス。時間をかけて見回った挙句、たくさん欲しいと泣いたり、わめいたり、その場を離れなかったり…。ママとしては、対応に困り果ててしまうものです。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「お菓子売り場で『あれもこれも買って!』とゴネるわが子に『ひとつだけ』を納得させるトーク」をご紹介します。
オトメスゴレン
真夜中に好きな人にLINEを送りたくなったとき、衝動を抑える方法5パターン
片想い中の人にとって、「真夜中」は危険な時間帯です。勢いでLINEを送ってしまうと、翌朝、後悔する羽目になる可能性は高いので、できれば気持ちを抑えたほうがいいでしょう。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケート調査を参考に、「真夜中に好きな人にLINEを送りたくなったとき、衝動を抑える方法」をご紹介します。
オトメスゴレン
【美容師さんに聞く】タイプ別!枝毛対策の正しい方法は?さらつや髪を叶えるヘアケア♡
せっかく可愛いヘアアレンジをしても、綺麗に染めても、トレンドのヘアアクセを付けても髪のコンディションが最悪だと魅力は半減してしまいます。特に枝毛は艶やかな髪をパサつかせ、見かけを悪くしてしまいます。枝毛ができた時一体どうケアするのが正しいのでしょうか?今回はフリーランス美容師の田中亜彌さんに、枝毛ができてしまったときのヘアケア法について聞いてみました!
myreco
もっと好きになる!お泊まりデートで彼に惚れ直させる方法
もっと好きになる!お泊まりデートで彼に惚れ直させる方法
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理