1. トップ
  2. スキンケア
  3. 緊急オペ入ります!むくんだ顔を解消!小顔に見せるテクニック3つ

緊急オペ入ります!むくんだ顔を解消!小顔に見せるテクニック3つ

  • 2020.2.6
  • 1361 views

お酒を飲み過ぎたり寝不足だったりすると翌朝、鏡を見たら顔がパンパンにむくんでいた!なんてこと、よくあるものですよね。少しでも早くむくみを解消するテクニックを紹介しましょう。

フェイスマッサージで小顔に

顔がむくんでしまうのは余分な水分が溜まっていると考えられます。血行もリンパの流れも悪くなっていて老廃物が流されずに溜まってしまっているのです。それを解消するにはフェイスマッサージがおすすめ。

マッサージをする前は洗顔をして皮脂汚れなどは取り除いてくださいね。顔に余分なものが付着しているままマッサージをすると、肌荒れの原因になります。洗顔後の清潔な肌にマッサージクリームやオイルを塗ります。急いでいるからといって、何もつけずにマッサージをすると、摩擦で肌を乾燥させてしまうので注意しましょう。

クリームやオイルを顔にまんべんなく塗ったら、顎の先端から耳に向かってさすり上げます。ゆっくり5回程度さすったら、次は耳の裏から鎖骨に向かって5回ほどさすります。力を入れすぎると肌へのダメージにつながるので加減して行いましょう。中指と薬指を使ってマッサージをすると適度な強さでできます。

顔がむくんで目も小さくなっている、というときには目の周りのツボ押しをして血行をよくしましょう。眉頭の凹んだ部分に親指を当ててゆっくりと押します。目の周り全体を優しくプッシュすると目元のむくみも取れやすいです。次に中指と薬指で眉頭から目尻に向かって軽くさすりましょう。5回程度さすったら、今度は目頭から目尻に向かってさすります。目の周りの血行をよくすると、クマの解消にもつながるでしょう。

時間がないときにおすすめの温冷パック

時間がない!急いでいるというときには温冷パックがおすすめです。タオルを2枚用意して、1枚は水で濡らし、もう1枚は電子レンジで温めます。温める時間は30秒程度でOK。

タオルの準備ができたら温かいタオルと水で濡らしたタオルを交互に顔に乗せます。毛穴も引き締まり化粧ノリもよくなるでしょう。

ストレッチもおすすめ

上半身のストレッチをするのもむくみの解消につながります。首を右に傾け10秒、左に傾け10秒、首筋を伸ばします。前後にも首を動かし、首の前と後ろを伸ばしましょう。次に首を時計回り、半時計回りに回します。

さらに背筋を伸ばし肩甲骨を思い切り寄せます。ゆっくり5つ数えたら、今度は背中を丸めるようにして肩甲骨を開きましょう。肩を上げたり、下げたり回したりするのもおすすめです。時間があれば、腰をひねったり、アキレス腱を伸ばしたり全身のストレッチをすることで、血流改善効果もアップすると言われています。

元記事で読む
の記事をもっとみる