「いつも寂しい・・・」恋人がいても満たされない本当の理由

undefined

寂しいから恋人をつくったのに、なんだか満たされない・・・・・・。そんな心の隙間に苦しんでいませんか? なかには「彼とはうまくいかないのかも」「彼は運命の相手じゃないのかも」と思う人もいるかもしれません。実際に、恋人がいるのに心が不安定な女性はとても多いようです。もしかしたら、あなたが幸せになれないのは彼のせいではなく、あなたの抱える「心の隙間」が原因かもしれません。

■1.「心の隙間」を人や物で満たそうとするから

「彼とご飯に行くといつも割り勘です。彼にとって私ってその程度の女なの?って虚しくなります。」(秘書/24歳)

「いつも寂しい」と感じるのは、自分を受け入れることができていないから。そのため、自分のコンプレックスや劣等感を自分の代わりに埋めてくれる相手を求めます。このような人は恋人をつくることで「彼が私を好きと言ってくれる→私には価値がある」と思い込むのが特徴です。言い方は悪いですが、そうやって恋人を利用して自分の心の隙間を埋めようとするのです。特に、「彼が奢ってくれない」「プレゼントをくれない」など物で相手の愛情を測り、落ち込んでしまう人は要注意。自分で自分のことが許せないため、どんなに愛されても満足できず、次第に物をもらうことでしか愛を感じられなくなります。

■2.自分の価値を他人に委ねるから

「彼と別れて自分の存在意義を見失った。」(事務/28歳)

人から指摘されたり少し咎められたりしただけで、自分を全否定されたような気持ちになって落ち込むことはありませんか? この手のタイプの人は、自分の価値を他人に委ねているので、他人から拒絶されることで立ち直れなくなるくらいに落ち込んでしまいます。あなたが埋めてもらおうとしている心の隙間は、自分でしか埋められないものもあることを理解しましょう。

■3.コンプレックスがない人なんていない!

「いつも人と比べて、自分はダメだと落ち込んでしまう。人が羨ましくて仕方ない。」(広告/26歳)

絶世の美女だろうと、エリートコースまっしぐらの人だろうと、コンプレックスのない人などこの世にはいません。誰もが多かれ少なかれ劣等感や自己嫌悪を感じながら生きています。むしろそれが当たり前。なぜ周りの人が幸せそうに見えるのかというと、自らのコンプレックスと上手に折り合いをつけているからです。自分の悪いところも含めて理解し、受け入れているからです。自分を受け入れられれば、人を許せることが多くなります。人を許せると、人と分かち合うことがとても楽しくなります。そういった好循環をつくるためには、「自己受容」はとても大切です。

■4.悲観的だから

「幸せなときも、長くは続かないと心のどこかで思ってしまう。」(出版/32歳)

いつでも先のことを考えて生きているため、心が「今この瞬間」に集中していないことが寂しさの原因のひとつ。一瞬、一瞬の幸せを味わうことができずに、未来にばかり心が向かっています。将来を悲観的にとらえたり、相手の気持ちを疑うのは肯定することよりもずっと簡単なこと。何事に対しても否定から入り込む人はいつまでたっても変わることができません。感情に流されずに明るい未来や現実を想像するように心掛けましょう。

■おわりに

自分を受け入れるためには、自分をよく見つめること。そして長所や短所を理解したうえで、受け取り方を変えてみることが大切です。「優柔不断→寛大」「失言が多い→素直」など、たいていの場合は長所も短所も表裏一体で、善悪はありません。まずは自分をよく観察し、少しずつ受け入れていくことで心に抱える「寂しさ」から解放されていきますよ。

(小林リズム/ハウコレ)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
《好きな人》あなたが男友達と恋人になるために、「優しさの違い」を理解しよう!
どうもあかりです。よく「あの人は、たしかに良い人だけど……好きとかそういうのはないかな」と感じる瞬間ってあります。きっとみんなもこれまで、デートを重ねて最終的に告白されたものの、お断りをしてしまった相手のなかに「友達としての優しさ」は感じるけれども、「恋人としての優しさ」は感じられなかった、という人がいるんじゃないでしょうか。もしもあなたが片想いをしているのなら、ぜひこの「優しさ」の違いは押さえておいてほしいですし、また、もしもすでに彼氏彼女の関係でも、ちゃんとこの「友達」→「恋人」へのシフトに成功しているか、ぜひ確認をしてみてください。
ハウコレ
【心理テスト】恋人へのプレゼント選びでわかる、恋の未来の可能性
生きていれば、誰にでも未来があり、可能性もあります。けれど、可能性には大小があり、大きければ実現の未来に期待が持てるはずです。今回は、恋人に贈るプレゼントの選び方から、あなたの恋の未来の可能性をみてみましょう。
占いTVニュース
【心理テスト】作りたいスープでわかる、恋人と一緒にいてほっとするとき
寒い冬は、人恋しい季節です。あたたかなスープは、身体を心からあたためてくれて、安心感をくれます。今回は、そんなスープに関する心理テストの紹介です。
占いTVニュース
恋人と別れたくない人、必見!無駄なケンカを減らし仲良く付き合うコツ
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情311】長く付き合っていれば、どんなに好きでもケンカはするでしょう。「ケンカするほど仲がいい」とも言いますが、できればケンカは…
cocoloni PROLO
恋人がいないと空っぽになっていない?恋愛に溺れて自分をダメにしないために
恋人がいないと空っぽになっていない?恋愛に溺れて自分をダメにしないために
Grapps
ただの同僚から恋人に…職場で使える恋の必勝法って?
あなたは仕事仲間から恋仲になりたい人はいますか? 気になる人が同じ仕事場にいるなら、それはアピール出来る絶好の機会! ただの仕事仲間から恋愛関係に発展させるには、普通の恋愛とは少し変わった必勝テクニックがあるんです! 今 […]
愛カツ
恋人に勝手な『期待』をするのはストレスのもと|”察して欲しい”女性たちへ
恋人に勝手な『期待』をするのはストレスのもと|”察して欲しい”女性たちへ
Grapps
恋人とのケンカを前向きかつ建設的なものにするための方法4つ
大好きな彼なのにいつもケンカしてしまう……なんて、悩んでいませんか。お互い考え方が違うのだから、いろいろ食い違いがあるのは当たり前。そんなギャップを埋めるためにもケンカは決して悪いものではありません。大事なのは“いかにうまくケンカするか”。…
Googirl
なんか最近気になるかも!?長年の男友達から、恋人に発展させる方法
なんか最近気になるかも!?長年の男友達から、恋人に発展させる方法
Grapps
レストランでシェアする? しない? 心理テストで知る「恋人への甘え方」
今回のテーマは「恋愛相手に対する甘え方」。仲の良い友達とデザートをどんな風にシェアしますか? これであなたの「甘え方」がみえてきます。
CREA
幸せ…♡気持ちがいい恋人とのスキンシップ3選
気持ちよくてハッピーな気分になれるスキンシップ。触れた指先や手の平から、たくさんの愛情が感じられ、ふたりの心がひとつになれる行為です。 そこで今回は、20代女子に、恋人にされて嬉しかったスキンシップについて聞いてみました […]
愛カツ
恋人とケンカ? 大いにけっこう、むしろ必要な理由5つ
彼としょっちゅうケンカしてしまう、あるいはケンカの後いつも気まずいムードになって疲れるということはありませんか? でもケンカはカップルにおいて絶対悪という訳ではないようです。今回はケンカがむしろカップル関係に必要な理由をサーチしてみました!…
Googirl
この子しかいない…!「友だちから恋人に昇格」したキッカケ3選
仲が良い男女がいつも傍にいると、恋人になるのも時間の問題。近い存在なだけにいろいろ事情を知っていて、それ以上距離が縮まらないこともありますが、ちょっとしたキッカケで“友だちから恋人に昇格”ということもあるようです!
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理