1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫への不満や愚痴はたくさんあるけど…それでも夫のココが好き!【コソダテフルな毎日 第151話】

夫への不満や愚痴はたくさんあるけど…それでも夫のココが好き!【コソダテフルな毎日 第151話】

  • 2020.2.4
  • 33321 views

日頃、夫への不満や愚痴ばっかりを書いている私ですが、

今日は珍しく(!?)

うちの夫のいいところを紹介したいと思いまーーーっす!!



■私は夫と違ってこんなタイプ
私と夫、性格はそこそこ合うのですが性質が全然違います。

例えば私たちが原始人だったとして(はぁ!?)、荒野でマンモスを追いかけながら生活していたとします(なにその設定…!)。

それで急に私が「もうこんな雨風に打たれる生活は嫌だ!! 昼は暑いし、夜寝る時は怖いし、寒いし、こんな生活やってられっか!」ってなって、

いよいよ自分の家が欲しくなったとするじゃないですか。


私、欲しいものややりたい事ができると、明日とか遅くても3日後とかに手に入れたいんです!!

だから、大工さんや専門家にお願いしてる時間ももったいないんです。

建てたいと思ったら即建てたい!!
細かい事は気にしない! 雨風しのげればそれでいい!

え!? なに!? 今、家職人が出払ってて建てられないって!?
え~~い! 帰ってくるまで待ってられるかい!!

よし、こうなったら先に作り始めておこう!!

材料はそのへんにある石とか木の枝とかでいいや。
これをガンガン積んでいったら家になるだろ!! 知らんけど。



周囲が「そんな石の置き方が絶対崩れるで!」って言っているのも聞かず、フィーリングでどんどん石を積み重ねていって、とりあえず3日でマイホーム完成させました!!

テッテレー!!


ほーーら! できたじゃん!!

家じゃん!!

見た目が少々ダサいし、既にぽろぽろ小石が落ちてきてるけど別にそんなの気にしない!
住んでみて気になるところがあれば修理していけばい~や。

まずは一刻も新生活を送り…た…い…

とか言ってるうちに、

ワァァァ!!!!


あっという間に崩れちゃった!!

「ほら見たことか!! そんな適当に積んでたら潰れるに決まってるだろぉおお!!」

って10人中9人が突っ込む事をやってしまう、それが私という人間です。

■一方、夫はこんなタイプ

一方、夫が原始人だったとして(だからなに)、同じようにある日家を建てると決めたとします。

そしたらまずは、じっくりと情報を集める事から始めるでしょう。


分からないところがあればじっくりと読み、わかるまで理解しようとするのが彼の素晴らしいところではあるのですが、

かといってわが家に対する愛情が深いというわけでもありません。

彼の目的はただひとつ。

夢でも愛でも希望でもなく、



いかに合理的に、効率よく、楽して長期的に安心できるものを建てられるかどうか。

そこを調べる。に尽きます!

どんな家にしたいか~とか、どこの材料を使うか~とかそんなことは彼にとっては大した問題じゃないんです。


とにかく、カンカンカンカン石橋をたたいて、リスクヘッジ最優先!

目立った家でなくていい、時間がかかってもいい、石は石屋に、土地は土地屋に、屋根は屋根屋に!

お金はかかってもいいから、とにかく専門家にやってもらうのが一番に決まってる!


そして自分がゆっくりくつろいでる間に、家は完成~!
ただし1年かかったけどな!!

それが彼です。

自力でそのへんの石で家建てるヤツとか信じられない!!
さらに数日で設計ミスで家が崩れるとかもっと信じられない。

■そんな夫とでかけたときに…
このように正反対な私たち夫婦。

一緒にいるとモメる事も多いですが、意外と凸と凹とで補いあえて、バランスが取れてる部分も多いので、必ずしも似たもの同士がうまくいくっていうわけでもないと思っています。


実は先日こんなことがあったんです。

夫と一緒に食事に行った日のこと。

急にポロっと私のことを褒め始めたんですよね。

夫:「オギャ子のやることはとにかくめちゃくちゃだけど、つべこべ言わずにまずやってみようとするその精神は素晴らしい」

え…! うそ…!
どうしたの急に褒めだして…!!


夫:「キレイに整ってなくてもいい、まずはやってみる。走り出してみてからいろいろ考えてやっていく、この手法って実は実践できる人って少ない。

走り出す前の準備運動で既に1年かけてる自分に満足してたり、準備運動するだけして結局走り出さない人がいたり。

そんな中、これを地で行くオギャ子は変人だと思う」


ぱぁぁぁ…!!!!

今、褒めてくれたよね!?

ね!?

普段は塩対応の夫ですが、こういうことをポロっと言ってくれるところが好きなところです!

すごくわかりにくいのですが、誰に対しても根本にはリスペクトの気持ちを持っているのがうちの夫のいいところ!

お互いを認めあい、尊敬しあえる、いつまでもそういう夫婦でありたいものです。

夫~! 私と結婚してくれてありがとう~~!!(笑)

オギャ子の夫記事をもっと見る

・夫が投資に失敗…!「お金」を学んだ夫が行きついたわが家の家計管理
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1578565937178/

・パチンコに行く夫と、パパと遊びたい息子…間に挟まれた妻の切ない想い
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1576462842178/

・夫を褒めるって効果ある?「夫はATM」と思っていた私が実践してみたら
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1575860153178/

・夫婦間の「些細なズレ」ってどうしてる? 子どもと夜までゲームする夫に物申す!
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1574152920178/

・PTAにお父さんが少ないのっておかしくない? 夫を参加させてみて感じたメリット
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1572255227178/

(オギャ子)

元記事で読む
の記事をもっとみる