1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リビングクローゼットを使いやすく大改造♪とっておきの収納アイデア

リビングクローゼットを使いやすく大改造♪とっておきの収納アイデア

  • 2020.2.3
  • 21856 views

リビングクローゼット収納アイデア

最近はリビングにクローゼットをつくるお家も増えていますね。おもちゃ、日用品、説明書、学用品、ストックなど、どんな物を収納してもOKなこの場所は、使い方次第でより暮らしやすさがUPします。

今回は暮らしやすくするためのアイデアを紹介いたしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

リビングクローゼットを整えるアイデア

PCデスク&いろいろな物を収納

この場所を収納場所としてだけではなく、PCデスクとしても使っているそうです。

PC関係のものをまとめておくと非常に便利ですし、使わないときには隠しておけるので、生活感もなくなります。

奥行があるので、奥のものも出し入れしやすそうですね。

学用品の収納

この場所には、子供のランドセルや幼稚園バッグなどの学用品が収納されています。

子供の学用品は場所を取るので、まとめて収納できる場所があると便利ですね。子供の手が届く場所に置くと、自分で片付けや準備ができます。

棚を外しオープンに収納

リビングクローゼットの扉を取っ払い、オープンに使うというアイデアも素敵ですね。

収納ケースを揃えてすっきりさせれば、見せる収納にしても美しいです。

「扉があると出し入れがしにくい」とお悩みの方は、思い切って外してみましょう。

カラーボックスで収納

中をそのまま使うのではなく、カラーボックスを使って収納されています。

カラーボックスにぴったり合うケースもたくさんありますし、本や書類を収納するのにもぴったりですよね。

カラーボックスの上に空いたスペースも、作業台として使えたりと一石二鳥。

掃除用品を吊るして収納

ダイソンやパーツを収納しているリビングクローゼットです。奥には突っ張り棒を1本かませ、パーツを吊り下げているので一目で分かります。

直に置くのではなく、マットを敷くことで、見た目も美しく、傷防止になっていますね。

ストックを入れ替えて収納

パントリーがない場合には、リビングクローゼットを飲み物のストック収納場所として使うのも良いですね。

他のケースに詰め替えているので、生活感を感じさせず、美しいです。収納ケースの色を揃えると、統一感が出ますね。

押し入れでリビングクローゼット収納

和室にある押し入れをリビングクローゼットとして使っているそうです。

障子を外し、カーテンを取り付けることで洋テイストになるので、和室感がなくなります。

取扱説明書やプリンターなどを置き、手前を作業台として使えるスペースになっていて、便利そうですね。

家事動線を考えて収納

ここには電池が収納されているのですが、真ん中の作業スペースに、小さな電池専用ごみ箱を設置されています。

これから使うものと捨てるものを同じ場所に置くことによって、動線が短くなります。小さな工夫ですが、とても使いやすそうですね。

日々使うものを収納

ここには薬や子供の書類、チラシ、筆記用具、消耗品、子供の幼稚園用品や靴下など、いろいろな物を収納しているそうです。

無印とニトリのアイテムを使って収納しているこの場所は、統一感があって素敵ですね。

子供服&おもちゃを収納

ここには、子供の服やおもちゃが収納されています。シーズン中の洋服を収納することで、着替えをするのが楽になりますね。

子供のおもちゃはカラフルなものが多いので、扉を閉めてしまえば見えなくなるというアイデアも素敵です。

リビングクローゼット収納アイデアまとめ

どんなものをどうやって収納しているのか、参考になりましたね。収納場所として使うのではなく、作業スペースとして使うアイデアも登場し、マネしたいアイデアばかりです。

リビングクローゼットがどこに配置されているかによっても、用途が変わってきます。暮らしやすくなるように整えていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる