1. トップ
  2. 恋愛
  3. さすがに早すぎ!? マッチングアプリで出会ったカップルにスピード婚が多いのはなぜ?

さすがに早すぎ!? マッチングアプリで出会ったカップルにスピード婚が多いのはなぜ?

  • 2020.2.3
  • 46308 views

ネットを見たり周りの人の話を聞いていると、なぜかマッチングアプリで出会ったカップルはスピード婚する傾向が強いと感じることが多くありませんか?「そんなに結婚が早くてうまくいくの?」「どうしてそんなに早く結婚に踏み切れるの?」その理由を解説します。

出会いに結婚が前提にある二人だった

婚活のつもりでマッチングアプリを使っている人なら、そもそも”結婚を前提に”相手を探していることでしょう。アプリでは条件やプロフィールを詳細に設定することができるので、同じくすぐにでも結婚したいという異性を見つけることは簡単です。マッチングできて、実際に会ったときにも好印象を持つことができた相手ならある程度お互いの理想の条件に一致しているはずです。この場合、まるでお見合いのように何度か会ったあとすぐに「結婚しよう」と話が進むこともよくあるようです。

特に結婚適齢期を過ぎている男女の場合家族からのプレッシャーが大きい、早めに子どもがほしい、などの理由から「できるだけはやく結婚したい」と焦る気持ちもあり、出会った相手にお互い不満がなければそのままの勢いで結婚へと歩み出すでしょう。出会った相手と1か月後には結婚していた…なんてことも珍しい話ではありません。

運命の相手のように感じた

マッチングアプリで出会いを探すためには、自分が相手に望む条件、そして自分のプロフィールを入力しておかなければいけません。もし、その条件にぴったり合う相手が現れたら…?しかも実際に会った時の印象もよければ「この人が運命の相手だ!」と感じることがあるようです。

運命の相手をインターネットで見つけるなんて、なんだか複雑、と思う人もなかにはいるでしょう。でも、職場や友人の紹介、出会いの場でまさに理想の男性!という相手に巡り会える機会はなかなかないものですし、出会えたとしても既婚、なんてこともあり、やっぱりパッと見でルックスとパーソナリティが把握できるマッチングアプリは理想の相手に出会いやすいといえます。

恋愛経験が少なく、勢いで突き進みやすかった

マッチングアプリで出会ってスピード婚に踏み切るカップルの中にはしばらく恋愛から離れていたというタイプも多いようです。そんな二人の場合自分自身がカップルになれたことに喜びを感じ、恋愛に夢中になりすぎてしまうことも。「このままずっと一緒に居たい」と熱情を持てて、しかもそれを実行することができる経済力があるなら結婚へのハードルはそれほど高いものではないでしょう。

しばらく恋愛をしてこなかった人にとって、毎日連絡をとる相手がいることの楽しさや会いたいと思える相手がいる毎日は予想以上に充実したものに感じられるのではないでしょうか。付き合いたてのカップルがそんなふうに感じるのは、アプリ以外でも珍しいことではありませんよね。ただしこの場合、その恋の熱が冷めた時にどう関係を維持していくのかは課題になってきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる