1. トップ
  2. 恋愛
  3. 鬼嫌いな娘の予想外なホラー展開! ビビりな子だから教えたい生き抜く力【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第31話】

鬼嫌いな娘の予想外なホラー展開! ビビりな子だから教えたい生き抜く力【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第31話】

  • 2020.2.3
  • 2526 views

こんにちは。渋谷です。
早いものでもう2月です。あれ…ついこの間までお雑煮食べながらお正月のお笑い番組を見てなかったっけ…?

私は常に時空のゆがみが発生しまくっておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
2月といえば節分ですね。

■わが子は鬼が大っ嫌い



とにかく鬼が大嫌いなみったん。
街中で鬼と思しきものが目に入るだけでイヤー!! コワイー!! と大絶叫。
私や旦那の後ろに隠れます。

なんでそんな怖がるんだろう? と思ったので…




ちょっと待って。
なんだその唐突なホラー展開は。

予想外の展開。鬼はいつも私たちを見ている…? そんなことある…?
私たちの知らない所で一体何が……!?



■鬼を嫌がるその理由とは…?



ど こ 情 報 よ

確かに寝てる間に知らん生き物が頭をグチャグチャ~ってしてったら怖いよ!!
怖いけど!!

ど こ 情 報 よ! ! ! ! !

想像力はたくましすぎるし、怖がるベクトルが違うみったんでした。

「悪いことをすると、髪の毛をグチャグチャ~ってする鬼」がいるとしたら、わが家で一番寝癖のひどい私が、一番悪い子と認定されていたようです。

~ちなみに~



■それでも節分はちゃんとするその理由



ただみったんが鬼は大嫌いだとわかっていても、じつは節分はちゃんとやっています。
それは、「季節の伝統行事」を知ることはとても大切だと思うからです。

そして親としては【圧倒的怖い存在】というものは本当に実在するんだよ! と子どもにも教えたいのです。

鬼に限らずその想像力のたくましさ故にいろいろとビビりなみったん。この先も、リアルに大変な出来事や失敗してなかなかゴールできないこともあると思います。

でも
「イヤなことはずっと続かないし、物事には必ず終わりが来る」
「楽しいことを考えていれば、イヤだったことが好きになることもある」
「楽しく行えれば、大変なことでも心はあっという間に回復する」

といった【大変なことにも終わりはある】の姿勢を学んでほしいのです。

なんか子どもに対してちょっとMっぽさがあるような気がしないでもないですが…。

強く生きてくれ、我が子よ…


(渋谷さえら)

元記事で読む
の記事をもっとみる