1. トップ
  2. 恋愛
  3. マッチングアプリで出会ってスピード婚は危険!?3つの理由&対処法

マッチングアプリで出会ってスピード婚は危険!?3つの理由&対処法

  • 2020.2.2
  • 1995 views

近年、マッチングアプリでの出会いがきっかけになって結婚する人が増えています。そんなマッチングアプリで出会ったカップルは初めから結婚を前提にしていることも多く、結果的にスピード婚に踏み切る人も多いようです。でも、ちょっと待って!スピード婚する前にチェックしておきたい3つのポイントを解説します。

相性の良し悪しを確認する前の結婚はNG

マッチングアプリで条件にぴったりな人と出会えて、お互い早めに結婚したいこともあり話はとんとん拍子に進んで無事結婚へ!もちろんここまでは祝福すべき状況ではあります。でも、結婚して生活を共にするうちに揉め事が増えて、結局離婚してしまった…なんてことにならないためには、話を進めてしまうまえにスピード婚の危険性を充分理解しておくことが大切です。

結婚生活がうまくいく基準の一つは「二人の性格的な相性」です。同じ出来事に遭遇しても、相性がいい二人なら円満に解決できることも多いもの。ところが二人の相性が良くないと、気まずい終わり方やけんか別れにつながってしまいます。結婚前にお互いの相性の良し悪しを確かめておくことはとても大切です。結婚に踏み切るまえに「生活の中で絶対に許せないことはこれ」「こんなときに感情をコントロールしきれないことが多い」「生活リズムはこう」「一人の時間はどのくらいもちたい」など、共同生活を営む上での二人の価値観を確認しておきましょう。

お金に関する考え方が違うとうまくいかない!?

お金に対する考え方が違うカップルが結婚すると、日々のいさかいが絶えなくなります。浪費傾向の強い人と、貯蓄大好きなタイプでは片方は相手のことをケチと呼び、もう片方は相手のことをチャランポランと呼んでお互いに相手をさげすむことだってあり得ます。一人は高級ブランド品が大好き。もう一人は、それを無駄遣いだと感じてイライラするという話、よく聞きますよね。

結婚前には、お互いの「お金の価値観」を知っておくことは非常に重要だと言えます。「そんなの、デートでのファッションとお店選びを見ればだいたいわかるでしょ」と確認を怠ってしまうのは危険です。誰でも異性との初期のデートでは相手に恥をかかせないよう無理をすることがあるものです。初めからお金の話をするのは気まずいな、と感じてしまうかもしれませんが、しっかり確認しておきましょう。

親戚づきあいの仕方や両親との関係をしらないとストレスに…

世の中の夫婦でよく揉めるのが「親戚づきあいの考え方」の違いです。特にそれぞれの両親との付き合い方の違いは大きな揉め事につながります。実家と深く付き合って助け合いたい人と、それぞれ独立した家庭だからと距離を置きたい人のカップルは、冠婚葬祭、お正月、お盆休みなど事あるごとに揉め事になる場合もあります。

結婚を決める相手の条件を確認するときには収入、ルックス、年齢を重視してしまう人が多いのですが、実家との関係性もまた重要なポイントです。お金に対する考え方、生活スタイルとともにもっとも重視すべきといってもさしつかえありません。

元記事で読む
の記事をもっとみる