1. トップ
  2. メイク
  3. おしゃれ女子注目♡片付け上手さんたちのコスメ収納実例まとめ

おしゃれ女子注目♡片付け上手さんたちのコスメ収納実例まとめ

  • 2020.2.2
  • 31856 views

大好きなコスメを上手に収納したい!

新作が出るたび、ついつい気になってしまうコスメ。本当に好きなアイテムを厳選して持っている方から、色やデザイン別にたくさんコレクションしている方までさまざまな方がいるかと思います。

今回は女子の必需品・コスメの上手な収納術をご紹介。メイク用コスメだけではなくコスメブラシや試供品の収納テクもお届けします。

女子力もあがりそうなコスメ収納術

引き出しで上手に収納
ボックスを入れて使いやすくする

引き出しの中にボックスを入れこみ、コスメを上手に収納している実例です。

普段使いのコスメは手前に、あまり使わない二軍コスメを奥に置いているとのことで使い勝手よく計算されています。

持ち運び用のジップバッグも一緒に入っており、身支度もしやすそうです。

棚に並べる
無印アイテムを使ってまとめる
棚に並べる
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)棚に並べる

無印良品のアクリルボトルスタンドを使って、コスメや香水を収納している実例です。

棚板が斜めになったタイプのスタンドは、アイシャドウなど薄いものもスッキリと収納しておけます。

汚れたら洗うこともできるので衛生的ですね。

洗面所の扉裏を活用

こちらは洗面所の扉裏の棚を使ってコスメを収納している実例です。まるでショップのような空間には心も踊りますね。

メイクだけではなく歯磨きなども1か所で出来るので時短につながりそうです。

2段トレーで収納力2倍

より収納力をアップさせたいなら2段タイプのトレーを使うのもおすすめです。

小ぶりなネイルやコスメを置けばとってもかわいい空間になりますよ。

ケーキスタンドとして売られているものを使うのも良いですね。

移動もしやすいボックス収納
無印でスッキリ
移動もしやすいボックス収納
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)移動もしやすいボックス収納

無印良品のナイロンメイクボックスでコスメを収納している実例です。

蓋の裏側にも収納スペースがあるので、こまごまとしたメイクグッズもしっかりと収納できます。

シンプルなデザインで悪目立ちしないのもポイントです。

空き缶もおすすめ
移動もしやすいボックス収納2
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)移動もしやすいボックス収納2

お菓子が入っていたという空き缶をコスメの収納に使っている実例です。

空き缶には錆柄のマスキングテープを使うことでおしゃれな仕上がりに。

プチプラでコスメ収納をしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

ボックス+ケースでより使いやすく

無印良品のメイクボックスに小物ケースをプラスして、使い勝手よくコスメを収納している実例です。

こまごまとしたものもスッキリ整頓できるのでとっても便利。蓋つきのボックスならホコリも防ぐことができます。

深さのあるボックスが便利
移動もしやすいボックス収納4
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)移動もしやすいボックス収納4

「TIMELESS COMFORT」のサニタリーケースは、深さがあるのでリップやアイライナーなどもすっぽり入れることができる便利なアイテム。

大人っぽいデザインで、インテリアにも自然となじみます。

ドレッサーでメイクも楽々
100均リメイクが便利
ドレッサーでメイクも楽々
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ドレッサーでメイクも楽々

100円ショップのリモコンスタンドなどを使ったミニドレッサーです。

ピアスの収納スペースもあるので身支度もしやすそうですね。固定はグルーガンで行っているのでDIY初心者さんでも安心です。

木箱もおすすめ
ドレッサーでメイクも楽々2
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)ドレッサーでメイクも楽々2

100円ショップの木箱を組み合わせて作るミニドレッサーです。鏡つきボックスの中にも物がしまえるのでとっても便利。

ナチュラルで大人っぽいデザインなので、デスク周りに置いていても違和感がありません。

ブラシの収納にも注目
100均ポットに入れる

100円ショップのポットにコスメブラシをまとめて収納している実例です。

大きめのポットを使えばたくさんのブラシがある方も安心ですね。

デザイン性の高いポットなら、インテリアの良いポイントにもなります。

ビーカーを使う

出典:instagram(@ki_mi.555)

理系インテリアにもぴったりのビーカーを使ったブラシ収納です。

小さめサイズのビーカーにはリップなどを入れると統一感のあるインテリアになりますよ。

もちろん洗うこともできるので衛生的です。

試供品も上手に収納
手作り袋で持ち運び楽々

手作りの袋に試供品を入れている実例です。袋はラミネートしており、さらにマジックテープで口が閉じられるようになっています。

旅行時などにそのまま持ち歩くことができるので便利ですね。見た目もとってもおしゃれです。

ムエットはボックスに入れる

香水を試すときにもらえるムエット(香料試験紙)は見た目がおしゃれなものも多くなかなか捨てられない物。

こちらのインスタグラマーさんはそんなムエットをボックスにまとめて収納しています。

見るたびにテンションが上がりますね♡

コスメを素敵に収納しよう♡

コスメの収納アイディアをお届けしました!真似っこしたくなったアイディアはありましたか?

毎日の綺麗を助けてくれるコスメは、おしゃれかつ使いやすく収納しておきたいもの。

ぜひご紹介したアイディアを参考に、皆さんもお気に入りコスメを上手に収納してみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる