1. トップ
  2. ファッション
  3. ミニマリストのクローゼットを拝見!無駄のないすっきり収納術をマネしよう

ミニマリストのクローゼットを拝見!無駄のないすっきり収納術をマネしよう

  • 2020.2.2
  • 17027 views

ミニマリストのクローゼット収納術

ミニマリストという言葉をきいたことありませんか。ミニマリストとはモノを多く持たないで暮らそうとするライフスタイルのこと。

Instagramでもシンプルで整頓されたお部屋には、ミニマリストのハッシュタグが付いていることが多いんです。

今回は、ミニマリスト、もしくはミニマリストを目指している人達のクローゼットをご紹介したいと思います。すっきりとしておしゃれなミニマリストの収納術はマネしたくなること間違いなしです。

ミニマリストのクローゼット収納術《衣類》

ミニマリストの子どもの衣類収納の作り方

クローゼットの中に棚やチェストを入れて洋服だけでなく、小物収納も同時にできるようになったクローゼット。

掛ける洋服の高さに合わせて、棚やチェストの高さを決めると、より収納が見やすくなります。

掛ける洋服は必ず着る必要最低限数にして、着ない洋服はチェストに畳んで収納しておくと、よりすっきりしてミニマリストらしい収納ができます。

ミニマリストのディスプレイ風衣類収納の作り方

クローゼットの中にタンスやチェストを使って畳んだ服を収納する場合の実例をご紹介。

クローゼットの扉を開けて、タンスやチェストの引き出しを開ける、という風に片付ける以外の手間が必要になりますよね。

その手間を減らすのも片付け上手のミニマリストになる第一歩です。壁付け棚を付ければ、畳んだ洋服を平積みで収納ができます。

まるで、洋服屋さんのようなおしゃれなディスプレイが、クローゼットの中でも可能なんです。

ミニマリストの余白の多い衣類収納の作り方

スッキリとしたクローゼットの中。

洋服でぎゅうぎゅうのクローゼットよりも、こちらのほうが風通しが良いですし、これなら洋服に対してきちんとした管理が行き届きそうですよね。

実は、保管もしてくれる宅配クリーニングに一部洋服を預けているのだとか。

クローゼット内で洋服を保管するだけでなく、新しいサービスを利用するのもミニマリストとしてよい手でですね。

吊り収納アイテムを使った衣類収納の作り方

カジュアルやフォーマル、季節など、服装のカテゴリを幾つかに分けておくとクローゼットの中がグッと使いやすく、おしゃれになりますよね。

順番に並べて置くだけでも良いのですが、IKEAやニトリなどで購入できる吊り収納のアイテムを使って、服装のカテゴリを仕分けるととてもわかりやすいですね。

吊り収納の中には、畳んだ服の他、下着や小物を収納しても便利。

衣類を把握する収納の作り方

持っているアイテムは、出来るだけ一目で確認できると持ち物がキチンと把握しやすく、似たアイテムをダブって購入してしてしまうようなミスが減らせます。

こちらのように、掛けられるものはハンガーへ、下着や畳んで収納できるものは収納棚へ立てて入れると、引き出しを開けなくとも把握できますね。

持ち物の把握がミニマリストへの第一歩です!

収納ケースを使った衣類収納の作り方

クローゼットの中は、ハンガーの掛け方や、収納ボックスの配置にもこだわるとミニマリストらしくなるでしょう。

収納ボックスを同じ高さで揃えても良いのですが、丈の長い洋服が何着もある場合、丈の長さに応じて収納ボックスの高さを変えるとおしゃれに収納できますよ。

ミニマリストのショップ風衣類収納

こちらは、クローゼットの中にあえてスチールラックを入れて、畳む収納をされているミニマリストの実例です。

畳んだサイズもできるだけ同じにして、トップスやボトムスに分けて陳列しているので、まるでショップのディスプレイのよう。

あまりに美しくおしゃれな収納なので、クローゼットの中とは思えないほどですね。

色数を工夫したミニマリストの衣類収納

ハンガーラックに掛ける洋服は、今着るものだけをワードローブから選んで、オフシーズンのものは上段へ収納。

小物や下着類は収納ケースに目隠しを入れてから収納すると、上段のソフトボックスや、吊るせる小物ホルダーとも、調和がとれてより整って見えます。

色数が抑えられていて、ミニマリストだけでなく、シンプリストとしても素敵なクローゼットです。

ハンギングと畳み収納を併用した衣類収納

こちらはご夫婦共通のクローゼット。ご主人は洋服を畳みたい派。奥様はハンギング派なんだそうです。

収納ケースを使いどちらの要望も抑えたクローゼットになっていて、とても素晴らしいですよね。

収納ケースは、中身を隠しているものと、中身を隠さないものを作ると、下着や小物を意識的に分けて収納できますよ。

扉裏を利用したミニマリストの収納の作り方

最近のカジュアルファッションに帽子はつきものですよね。その帽子を一目で分かるように収納したクローゼットがこちら。

なんと、帽子をクローゼットの扉に掛ける収納しているんです。限られたスペースを有効利用するのは、まさにミニマリストの発想。

ウォークインクローゼットのような贅沢な空間でなくとも、工夫次第で洋服収納は見やすくなるんです。

ミニマリストのクローゼット収納術《小物類》

ミニマリストのクローゼットのおもちゃ収納

細々とした人形や、部品のつくおもちゃ。お子さまが目いっぱい遊んだあと、お部屋を一緒に片付けるのは中々骨ですよね。

そこでクローゼットの下段には、お子さまが片付けやすい、大きめのおもちゃを入れられる収納ケースを用意しましょう。

上段には大人が管理したほうが良いような細々としたおもちゃを収納すると、おもちゃを探すために散らかる、ということが少なくなります。

余白を残したミニマリストの収納方法

クローゼットの棚の中、空いているとつい、収納ケースを置いてスペースを埋めたくなってしまいませんか。

でも、ミニマリストなら、空いた棚はあえてそのままが正解。

お子さまのおもちゃの遊び場スペースになったり、モノの仮置き場になったりと、空いたスペースは意外と便利なんです。

クローゼットにPCを収めた収納の作り方

リビングにはできるだけモノが少ない方が、よりミニマリストらしくなりますよね。PCやプリンターなどもクローゼットに収納してみませんか。

インテリアのコーデを崩しがちな電化製品。こうしてクローゼットに納めてみると、クローゼットの活用の幅が広がります。

クローゼットの一部がPCスペースとなれば、一層中身を吟味することとなり、難しい断捨離もスムーズに運ぶかもしれませんよ。

身支度が早くなる収納の作り方

クローゼットといえば、収納ですが、ちょっとした工夫でより便利になります。

こちらのロッカークローゼットは学用品の収納に使っていますが、扉の裏に鏡を付ければ、学校の準備の他、身だしなみやおしゃれもここでチェックできます。

時間割も貼っておけば、一層スムーズに準備がはかどりそうですね。クローゼットを上手に管理できれば、お出かけの準備に慌てることが減りますよ。

壁を利用した収納の作り方

アイロンや掃除機などをクローゼットに収納することありますよね。

でも、直置きだとクローゼットの中身が散らかりやすくなるので、掃除機など掛けられるものは壁に掛けておくとスッキリします。

ミニマリストを目指すなら、クローゼットの中身も必要なものだけをよく選び、断捨離しておくと良いですね。

持ち物が把握しやすくなり、モノをダブらせることが少なくなるんです。

子どもの成長が楽しめる収納の作り方

子ども部屋のクローゼットには、お子さま自身も収納ができるように低めの収納棚を入れておくと、一緒にお片付けができます。

お子さまでも簡単にお片付けができるよう、片付けるものによって引き出しの色を変えてみるのも良いですね。

幼稚園や学校で作った作品は、クリアファイルに綴じてから収納ケースに入れておくと、作品が破損することなくきれいにとって置けます。

モノに縛られないミニマリストの収納方法

ミニマリストとは、最低限のモノで暮らそうとする人達のこと。シンプリストとは、簡素化した生活で暮らそうとする人達のこと。

こちらの収納棚は、収納ケースを棚一面に敷き詰めることなく、空いた部分はそのままにしています。

ケースからモノを取り出す手間も考えて、必要な分だけ置いているのだそう。ミニマリストと、シンプリストの良いところを取り入れた収納ですね。

ミニマリストの思い出の収納の作り方

クローゼットに収めたアルバムの収納棚。アルバムケースは、同じメーカーやサイズで揃えるのが収納の鉄則。

収納がしやすいだけでなく、見た目もおしゃれになるんです。

こうして収納ケースをクローゼットにきっちり詰めておくと、ここに入らないものは断捨離の候補にするなど、収納のルールも作りやすくなります。

ミニマリストになるには、断捨離の基準も決めておくのが大切です。

空間を無駄にしない収納方法

クローゼットのデッドスペースをなくしたいのなら、ラックに収納ケースを入れたり、S字フックをかけたりすると空間を余すことなく収納に使えます。

ハンガーを掛けてハンガーラックのように使っても良いですし、工夫次第で収納の作り方の幅が広がります。

収納ケースの色味を揃えると統一感があって素敵ですが、ストライプ柄をアクセントにしてもおしゃれですね。

アイテムを利用したミニマリストの収納の作り方

幅の狭いクローゼットを有効利用するのなら平置きではなく、かごや収納ケースを使うのが、ミニマリストとして上手なスペースの作り方です。

無印良品のポリプロピレンケースと、ステンレスワイヤーバスケットを使って、クローゼット内もおしゃれに収納。

ポリプロピレンケースは半透明なので中身が見えづらいですが、下着などを収納する場合は、紙などで遮るとより安心です。

ミニマリストのクローゼット収納術《靴類》

ミニマリストの収納スペースの作り方

玄関は身支度をする場所でもありますよね。

そこで靴を最小限にしてクローゼットの開いたスペースに、突っ張り棒などを設置すると、フックが掛けられたり、軽いものが置ける収納棚が作れます。

こうするとバッグや、スリッパなど、玄関周りにあると便利なものを一緒に収納できて便利ですよ。

かご収納が幾つかあれば、ビーチサンダルなどをまとめて収納するのも良いですね。

動線も意識した収納の作り方

シューズクローゼットの棚板は、高さを変えられるものが便利ですね。

棚板を少し高めに配置すれば、ハイカットスニーカーやショートブーツなども一緒に棚収納することができます。

一番下の段には、ブーツや、レインブーツを収納してもOK。

収納ケースを使って子ども用のおもちゃを収納しておけば、公園へ遊びに行くときなどの動線がスムーズにまとまりますよ。

おしゃれなミニマリストの収納方法

こちらはとってもおしゃれなシューズクローゼット。

帽子やカバン、ストールに傘やほうきなども収納してあり、身支度から掃除までこちらのクローゼットで準備を済ませることができるんです。

そして、靴棚やハンガーラックも、目いっぱい詰めることなく、余裕を持たせていることが、収納をおしゃれに見せてくれるポイントでもあります。

ブーツをハンガーラックの下にレイアウトしているのも、ショップのようで素敵です。

セリアの収納ケースを利用した収納の作り方

よく使う靴は、靴棚に並べて。シーズンオフの靴は、セリアの収納ケースにいれて重ねて収納すれば、狭小スペースでも充分収納できます。

ステンレスバーを一緒に設置しているので、傘やコートを掛けることもできます。

梅雨やアウターが嵩張る冬には、おしゃれなだけでなく、とっても便利なスペースになりそうですね。

ディスプレイを工夫した収納の作り方

家族共有スペースであるシューズクローゼット。家族の数が多ければ多いほど、靴収納はパンパンになってしまいますよね。

そこでパンプスはパンプスだけで収納、スニーカーはメーカーごとに収納させると、見た目をすっきりとおしゃれにさせることができます。

キチンと仕分けておくと探す手間も省けるので、靴の断捨離が難しい方は、まず一度整理するのがおすすめですよ。

ミニマリストの知恵が光る収納の作り方

最低限の靴を収納したミニマリストらしい、シューズクローゼット。

セリアの収納ケースに入れて保管しておけば、泥や砂が、棚に直接落ちるのを防ぐので、クローゼット内の掃除も簡単になります。

空いたスペースは全て上段にして、下段は使う靴でまとめているのも、掃除の手間の範囲を減らしてくれるポイント。主婦の知恵が光るクローゼットです。

見た目をすっきりさせる収納の作り方

靴を購入したあと、汚れを防ぐため箱に入れて収納をする方も多いかと思います。

でも収納したときに、購入した靴によって箱のデザインがバラバラになってしまいますよね。

見た目にも良くないですし、高さや幅が違うと収納の収まりも悪いですよね。

そこで、靴箱を同じ箱で統一させると見た目にもおしゃれになりますし、ラベルを貼っておけば中身の把握もしやすいですよ。

管理が行き届く収納の作り方

頻繁に履く靴だけを厳選してきちんときれいに並べたら、クローゼットの棚にもゆとりができます。

靴の数が少ないと掃除もしやすく、管理が行き届きます。

スライド式のクローゼットならオープンにしておくと、まるでショップのディスプレイのようにおしゃれに。

靴の向きも揃えて並べるのがポイントです。

おしゃれに見えるミニマリストの収納の作り方

お子さまがサイズアウトするたびごとに、断捨離をしていけばシューズクローゼットが靴であふれかえるということもなくなります。

空いたスペースに、靴の防水スプレーや静電気ガード用のスプレーなどをかごに収納すると、身支度を玄関で済ますことができます。

他にも、カテゴリごとに靴を棚に分けて、小物をかごに入れるのはおしゃれにみえる収納の作り方のひとつです。

靴以外も収納できるスペースの作り方

ミニマリストらしい広いシューズクローゼット。1年間履かなかった靴は断捨離するとのこと。

収納棚を全て使うことなくスペースを開けて置くと、お子さまとお出かけするときに使うおもちゃなども一緒に収納することができるんです。

さらに下段の棚板を部分的に外して、突っ張り棒を入れると傘掛けが出来てとても便利。簡単な作り方なので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

ミニマリストのクローゼット収納まとめ

今回はミニマリスト、ミニマリストを目指している方たちのクローゼットをご紹介しました。断捨離をしたあとの広々とした収納の余白、すっきりとした気持ちは本当に素敵ですよね。

物が多いと片付けも大変ですし、余計な手間が増えてしまいます。ミニマリストのように持ち物を見直して、本当に必要なものだけを収納してみたら、心にも生活にももっと余裕ができそうですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる