白髪が増えた。もしかして食べ物のせいかも! 不足すると白髪が増える食べ物4つ

ふとしたときに「あ、白髪!」と見つけてしまうと大ショック。年齢を重ねるごとに色素細胞の能力が衰えてしまい、毛髪の色素が作られなくなると白髪が増えていきます。白髪の原因は遺伝や老化をはじめ、ストレスや栄養不足などもあげられています。年齢を重ねることはストップできませんが、ストレス解消や栄養面の改善ならできますよね! 今回は、不足すると白髪が増えてしまう成分&食べ物をご紹介します。

髪に良い成分をとることが大切です!

白髪をゼロにするのは難しいけれど、できるだけ少なく、進行を止めたいものですよね。そんなときは、毎日の食べ物を見直してみるのも◎。栄養学では、髪の成分と同じ、硫黄分を含んだたんぱく質、亜鉛、銅をバランス良く摂取することが白髪改善に役立つといわれています。

不足してない? 白髪改善効果のある食べ物4つ

1.鶏肉……たんぱく質髪の主成分で、毛髪の成長に欠かせない「たんぱく質」。ツヤとハリのある健康的で美しい髪を作り出すために不可欠です。たんぱく質が不足すると髪が痛みやすく、パサつきがちに。白髪も増えてしまうので要注意! ビタミンCと一緒に食べると吸収率がアップします。

・ その他のたんぱく質は?

肉類、卵、牡蠣、しらす、いくら、たらこ、カツオ、アジ、まぐろなど

2.黒ごま……亜鉛新陳代謝を活発にして、血行を促進することも大切。巡りをよくして毛根まで栄養素が行き届くようにします。特に黒ごまは亜鉛が多く含まれていて、白髪を黒髪に変えるメラニン色素の生成も促します。

・ その他の亜鉛は?

牡蠣、レバー、牛肉、カニ、卵黄、コンビーフ、鶏肉、チーズなど

3.ひじき……ヨード白髪の進行を遅くして、髪を黒くする効果があるメラニン色素を作り出します。ひじきはカルシウムも豊富なので、髪に必要な栄養素がしっかりとれます。油料理にすると吸収率がアップするので、炒め物、油と一緒に煮物にするなど調理法にも工夫を♪

・ その他のヨードは?

わかめ、のり、とろろ昆布、もずくなどの海藻類

4.アーモンド……銅美容に良いとされるアーモンド、実は白髪防止や美髪作用もあるのです! 乾煎りのアーモンドを食前に1粒食べるとビタミン消失が防げるのだそう。白髪防止のためには、毎日少量ずつを継続して食べることが大切です。毎日3粒~5粒ほど食べる習慣を持てば、お肌も髪もつやつやになるはずですよ!

まとめ

白髪は老化現象だから仕方ないとあきらめないで! 同じ年齢でも白髪の増え具合には差があるものです。少しでも進行を遅らせるために、ストレスを溜めないようにリラックス時間を。そして今回紹介した食材を意識して食べてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理