1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使いやすい&おしゃれだから片付けたくなる☆片付けモチベもあがる収納術

使いやすい&おしゃれだから片付けたくなる☆片付けモチベもあがる収納術

  • 2020.2.1
  • 2376 views

綺麗なお部屋をキープしたい!

書籍やSNSなどを参考にお部屋を綺麗に整えたものの、なかなかその綺麗な状態が持続しない…とお悩みの方もいるかもしれません。

そこで今回は、片付けのモチベーションが上がりそうなハイセンスな収納アイディアをご紹介します!

見ているだけでテンションの上がる収納や、使いやすい収納を心がけると、自然と片付けのモチベーションもアップするはずです。

おしゃれ収納で片付け上手を目指そう

取りやすい位置にあれば、片付けやすくなる

特に背の低い方やお子さんは、高い位置の収納が大変になってしまうもの。

こちらの実例のように、高さを調整すると誰もが使いやすいお部屋を作ることができますよ。

実例ではパイプとロープを使って、低い位置にハンガーをかけるスペースを確保しています。

持ち運びも楽ちんな裁縫ケース

無印良品のキャリーケースを裁縫箱としている実例です。

ケースの中にはトレーを入れこむことで、こまごまとした道具もスマートに収納しておけます。

内蓋のおかげで中身もバラバラにならないのだそう。持ち手もついているので持ち運びも楽々です。

試供品を袋に入れる

試供品を1回分ずつ袋に入れてポーチにまとめている実例です。

袋はラミネートをして、シール式のマジックテープをつけているそうです。

旅行時などは、そのまま持っていくこともできるので便利です。

タオルはショップ風収納が◎

タオルの一番前に用途が書かれたカードを置いている実例です。

まるで、ショップのプライスカードのようでおしゃれですね。どこ用のタオルかも一目でわかるので、タオルの取り換えもスムーズです。

トイレットペーパーはかごに

綺麗に並べると、それだけでハードルが上がってしまうトイレットペーパー収納。

かごにざっくりと入れるようにすると、おしゃれに見せながらスッキリまとめることができます。

味のある木箱の上に置くと見栄えも良い空間になりますよ。

アクセサリーはショップ風に並べる

引き出しに浅型のトレーを入れて、アクセサリーを収納している実例です。

濃いめカラーのトレーを使うと、アクセサリーの色が際立って見えますね。

手持ちのアクセサリーが一目で見渡せるので、かぶり買いの防止にもなります。

手作りラベルで愛らしく

大きなアルファベットが魅力的なボックスは、100円ショップのボックスに自分でラベルを貼ったのだそう。

綺麗に並べたくなる仕組みを作っておけば戻し忘れもなくなりそうです。

アルファベットの下には、日本語で中に入っているものの名前を書いています。

ポケットホルダーでペーパーナプキンを収納する

まるで本を読む感覚で、お目当てのペーパーナプキンを収納できる方法がこちら。

無印良品のポケットホルダーを利用しているのだそうです。

やわらかいペーパーナプキンも折れ曲がったりしないので、とっても便利です。持ち運びにも良いですね。

かご+フェルトでホテルライクなドライヤー収納

100円ショップのワイヤーラックにフェルトでカバーを作り、ドライヤーの収納スペースにしている実例です。

高級感たっぷりの収納があれば洗面所も美しく整いそうですね。やわらかいフェルトならドライヤーの傷を防ぐことができます。

手作り仕切りでベビーグッズ収納

たたみにくく、うまくまとめられないベビースタイを手作りの仕切りを入れたボックスに入れている実例です。

こちらの仕切りは封筒を折って作ったのだそう。スタイの柄も見えるのが良いですね。

食器棚の中は「見せる感覚」で並べる

ついつい乱雑に食器を入れてしまうという方におすすめなのは、食器棚の中をディスプレイスペースのように位置付けを決めて整理整頓すること。

ディッシュスタンドなどを使うとバランスよく収納することができます。

かごに入れて使いやすく

ジャンルごとにかごを分け洗面所のシンク下を整頓している実例です。

かごごと取り出すこともできるのが便利ですね。かわいいラベリングもしておけば、まるでショップのような雰囲気になります。

内側収納で生活感もカット

そのまま置いておくと場所もとり、生活感が出てしまうコップやアクリルたわしは洗面台の内側に収納するのがおすすめ。

スッキリ水切りもできるのでお掃除も楽ちんになりそうです。

保存容器は斜めに収納する

重ねると取り出しにくく、並べると幅を取ってしまう保存容器は斜めに収納するとスマート。

出し入れもしやすく一石二鳥ですね。ゆとりのある引き出しがあれば家事の効率も上がるでしょう。

パズル感覚で収納をする

正しく収納できた状態を写真に撮り、それをボックスに貼り付けている実例です。

写真と見比べながらパズル感覚でお片付けができますよ。手持ちの量も把握できるので無くしものがなくなりそうです。

おしゃれ&便利な収納でお部屋をピカピカに

お片付けのモチベーションがぐんと上がりそうな、素敵な収納アイディアをご紹介しました!

おしゃれで便利な収納を作ることができれば、家族もきっとお片付けを楽しみながらしてくれるはず。気になったアイディアがあれば、ぜひ真似っこしてみてくださいね!

元記事で読む