1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれな大人女子に学ぶ!《一人暮らし》の収納アイデア&愛用品をチェック

おしゃれな大人女子に学ぶ!《一人暮らし》の収納アイデア&愛用品をチェック

  • 2020.2.1
  • 10836 views

一人暮らしの収納術と収納グッズを大公開

今年の春から一人暮らしを始める方や、新生活に向けて収納術や持ち物を見直してみたいという方へ。

今回はおしゃれな暮らしぶりが伺える一人暮らしインテリアから、アイデアが詰まった収納方法と愛用している収納アイテムをクローズアップいたします。ぜひご覧になって下さいね。

一人暮らしの収納術と収納グッズをチェック

収納アイデア
キッチン

まずは収納アイデアをご覧下さい。こちらは食器棚の中の収納風景ですが、ファイルボックスを活用して食材ストックをスッキリと仕分けしています。

手の届くところに食材やキッチンツールそして食器などを揃えて、使い勝手のよさそうなキッチンスペースです。

食器や収納ケースをホワイトでまとめているので、統一感がありますね。

クローゼット

クローゼット内を有効に使える突っ張り棒を設置して、セリアで見つけたズリ落ちないS字フックをプラス。

バッグを取り出しやすくして、見た目もスッキリとした収納になっていますね。

クローゼットを開けた時に中身が整然としていると、探しているアイテムも見つかりやすくなり効率もアップしますよね。

上と下の空いている部分には、収納ケースを置いて有効活用しています。

クローゼットの上の部分にはフェローズのバンカーズボックスの703ボックスを並べて小物などの収納に。

軽い素材のボックスなので、高いスペースの収納シーンに活躍してくれます。

洋服収納

インテリアに馴染みやすい白いハンガーラックを使って洋服をオープン収納にしているアイデアです。

洋服が取り出しやすく、ショップ風のおしゃれなインテリアにもなりますね。

コスメ収納

無印良品のポリプロピレンメイクボックスを引き出し内にセットして、コスメ用品の収納に。

仕切りが付いているので、小さなメイクグッズやスキンケア用品も一つずつ収めることができますね。

竹かごを使ってコスメグッズをまとめている収納アイデアです。

取っ手が付いている竹かごを活用することで、メイクをする時にサッと鏡の前に持ち運びができる手軽さも備えています。

愛用品
ハンガーラック

続いてはみなさんの愛用品をご覧下さい。壁面を有効に使える、ひなたライフの白いハンガーラックとパンツハンガーを使われています。

インテリアに馴染みやすいデザイン性もポイントに。

収納ラック

IKEAで見つけたラックをテレビの横に置いて、見せる収納スペースに。

壁と同じホワイトのラックをセレクトしたことで、壁と一体化してスッキリとした見た目をキープできますね。

ファイルボックス

無印良品のファイルボックスをプリンターの横にセットして、コピー用紙を隠しているアイデアです。

プリンターともカラーリンクしているので、統一感がアップしていますね。

ツールボックス

デンマーク発、HAYのツールボックスを使ってステーショナリーの収納スペースに。

シンプルなグレータイプは、モノトーンインテリアの見せる収納としても馴染みやすいですね。

ABS樹脂デスクトップ収納

無印良品のABS樹脂デスクトップ収納シリーズからトレーなどをカスタマイズして作った、ステーショナリー類の収納アイデア。

シンプルなデザインなので、どんなテイストのインテリアにも馴染みやすいのもポイント。

小物収納

玄関先の小物収納に使っているのは、引き出しがたくさん付いたナチュラルキッチンで見つけたアイテム。

鍵やハンコなど細かいアイテムを仕分けして収納できる、便利な収納ボックスです。

一人暮らしの収納術と収納グッズを参考にしてみよう!

今回は、もうすぐ一人暮らしを始める方にもおすすめの、一人暮らし収納方法と収納グッズをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

一人暮らしの方はもちろん、そうでない方でも真似してみたい収納アイデアや素敵な愛用品ばかりでしたね。ぜひ暮らしの参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる