1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都のハワイアンカフェ「フクミミ」は、モーニングセットも好評です

京都のハワイアンカフェ「フクミミ」は、モーニングセットも好評です

  • 2015.4.10
  • 7385 views

古い町家を改装し南国情緒を取り入れたカフェ「Fukumimi(フクミミ)」は、モーニングを目的に訪れる人でにぎわっています。ご自慢のパンケーキはもとより、アサイーやフレッシュなオレンジジュースなど、朝から元気になれる朝食が楽しめます。

歴史のある町家で、ハワイの風を感じて

地下鉄烏丸御池駅4-2出口から烏丸通を南へ、ひと筋目の姉小路通を西に数分歩いた先に「フクミミ」はあります。呉服店や商店、住宅が建ち並ぶ姉小路通との交差点近くです。築100年の町家を改装したハワイアンカフェで、1階の屋根をふと見上げると魔除けの“鍾馗(しょうき)さん”が据えられているところが京都らしさを感じさせます。

店内は京都の伝統的な町家とハワイの装飾や観葉植物がうまく調和した、不思議と落ち着く空間です。ハワイが大好きだというオーナー夫妻が、京都にいながらハワイの風を感じてほしいとお店をオープンしました。カウンターには重厚な一枚板が使われ坪庭も残されるなど、内装は工務店を営むオーナーならではのセンスが光ります。

朝食をしっかり食べて健康的に過ごしましょう

「フクミミ」はたくさん種類のあるパンケーキのお店として、とくに女性からの支持が高いのですが、今回は”朝から元気に過ごしてほしい”という思いから始まったというモーニングセットをいただきました。

セットは2種類で、「Fukumimiモーニングセット」(750円)と「アサイーモーニングセット」(1000円)があります。この日選んだのは「アサイーモーニングセット」。アサイーボウルにおかわり自由のミニパンケーキと季節のサラダ、飲み物は有機コーヒー・生搾りオレンジジュース・グリーンスムージーのいずれかがついています。オレンジジュースをオーダーすると、店内のオレンジジューサーで搾りたてを出してくれました。

花が咲いたように盛りつけられたイチゴやブルーベリー、バナナの下にはグラノーラとたっぷりのアサイーが入っています。パンケーキはふんわりとしてやさしい味。搾りたてのオレンジジュースをひと口含めば、濃厚でみずみずしい甘さがふわっと広がります。ヘルシーでボリュームも満点、体中にエネルギーがみちていくようです。

「フクミミ」のかわいいものが持ち帰れます

「有機コーヒー」(400円)は軽やかですっきりとした飲み口です。ほどよいコクがあって、主張しすぎていないのでパンケーキやほかのスイーツとの相性も抜群。お店で使用されている、ウミガメとトレードマークのフライパンがデザインされたマグ(500円~)は購入することもできます。

お店と同じ配合の「オリジナルバターミルクパンケーキミックス」(200g450円~)も販売されているので、朝食やおやつにパンケーキを焼いてみるのもいいですね。使われているベーキングパウダーはアルミフリーだから安心。レシピもついています。

2階の客室では足を伸ばしてゆっくりくつろぐことができます。京都で長い歴史を刻んできた町家とハワイアンテイストが溶け合った和みの空間で、安心で体にやさしい南国の朝食はいかがでしょう。