1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家中でフル活用できる♪【無印良品】”やわらかポリエチレンケース”の汎用性に迫る

家中でフル活用できる♪【無印良品】”やわらかポリエチレンケース”の汎用性に迫る

  • 2020.1.31
  • 3641 views

無印”やわらかポリエチレンケース”をフル活用

ファンの多い無印良品。シンプルで機能的なアイテムは、シーンを選ばず使えるのが魅力です。

その中でも価格にも品質にも納得できる”やわらかポリエチレンケース”の特徴と使い方をご紹介していきます。

無印の”やわらかポリエチレンケース”が活用度大

やわらかポリエチレンケースの特徴

無印良品の収納アイテムの中でひとつの顔となりつつある”やわらかポリエチレンケース”。

その特徴はネーミングの通り、ポリエチレン素材からできていて「やわらかい!」ということがまず挙げられます。

耐水性があるため、水回りなど家中のありとあらゆる場所で活用できます。

例えば洗面所やキッチンなどの収納にも便利ですよ。

さらにポリエチレンはPP(ポリプロピレン)と比べて耐候性が高く、紫外線などによっても劣化しにくいとされています。

また、無印の”やわらかポリエチレンケース”の大きな魅力として、蓋ができる・スタッキングできるという2点が挙げられるでしょう。

これにより空間をあますところなく使え、収納力がぐんとアップしています。

便利で使いやすいサイズ感

”やわらかポリエチレンケース”はサイズ展開も豊富。

使用シーンに合わせてちょうどよいサイズを選べるようになっています。

こちらの写真では「ハーフ・中」と「大」のサイズを使用しているそうです。

たとえば、手が届く場所には大容量のサイズのものを置いてたっぷり収納し、高いところにはすこし小さめのサイズを選ぶといった使い方も。

それぞれのライフスタイルに合わせて無駄なく選ぶことができます。

こんな使い方がおすすめ

使い方はさまざまですが、こんな使用方法がおすすめです。たとえば子どものおもちゃ収納として。

汚れたらすぐに洗えるうえ、角ばった部分がなくやわらかいので小さな子にとっても清潔で安全な収納ボックスです。

使用頻度の高いゲーム類は、いつも遊ぶからとつい出しっぱなしにしがちでゴチャつく原因に…。

本体とソフトをひとまとめにしておけば、お片付けも簡単で見た目もスッキリします。

蓋をしてスタッキングもできますね。

蓋はスタッキング用途のほかにも目隠しとして使うことができます。

完全に隠れるのではなく、半透明で中身が確認できるのもポイント。

赤ちゃんのおむつやおしりふきなど、生活感が出がちな日用品も目隠しするだけできれいに見えますよ。

蓋なしでカラーボックスに入れ込むと、引き出し式の収納になります。

上部に空間があるのでゆとりある収納が実現しますね。

引き出す部分も丸みを帯びており、子どもの小さな手で扱っても痛くありません。ポンポン投げ込めるのが魅力です。

裏技的な使用方法といってもいいかもしれません。

こちらはゴチャつく配線を”やわらかポリエチレンケース”にまとめ、引き出し部分の穴からコードを出しています。

すっきりした暮らしを目指したくても悩みの種になりがちな配線。ナイスアイデアですね!

こちらも一工夫ある目から鱗のアイデアです。

なんと、無印良品”ポリプロピレンスファイルボックス用キャスターもつけられるフタ”と”やわらかポリエチレンケース・深”のサイズがぴったり!

ストック収納などで重たくなってもラクラク移動でき、お掃除もしやすくなりますね。

おもちゃに、水回りに、ストックに。

家中で大活躍することまちがいなしの”やわらかポリエチレンケース”。単体で使用するもよし、蓋をつけるもよし、ほかのサイズと併用するもよしと使い方は無限大です。

あなたなりの使い方を見つけてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる