1. トップ
  2. おでかけ
  3. まるでSF映画!! クルーズツアーで行く川崎・横浜エリアの「工場夜景」がかっこいい!

まるでSF映画!! クルーズツアーで行く川崎・横浜エリアの「工場夜景」がかっこいい!

  • 2020.1.30
  • 3642 views

夜に浮かぶ幻想的な光が目を引く“工場の夜景”。工場のひとつひとつが唯一無二の形状で、配管が複雑に入り組んだ構造は、SF映画に出てきそうなかっこよさです。その美しさの魅力にハマる人が男女を問わず増えています。関東近郊で人気の工場夜景クルーズやバスツアーでの、注目の工場をご紹介します。

プラントの光が眩しい「東亜石油京浜製油所」

東亜石油京浜製油所
東亜石油京浜製油所

「東亜石油製鉄所」は、ガソリンや灯油、軽油の精製と、発電をするプラントで、まばゆい光が海に反射しています。
重化学工業工場が多くある臨海部を巡る川崎エリアのツアーの中でも人気の高い工場です。

川崎を代表する工場夜景「昭和電工川崎工場」

昭和電工川崎工場
昭和電工川崎工場

「昭和電工川崎工場」は、東亜石油京浜製油所と同じ京浜運河にある工場です。昭和電工川崎工場は扇橋から眺めるのが有名ですが、この周辺は工場が密集していて地上から見られないので、クルーズでの観賞にうってつけです。

横浜エリアの光の城「JX日鉱日石エネルギー根岸製油所」

JX日鉱日石エネルギー根岸製油所
JX日鉱日石エネルギー根岸製油所

横浜を出てからベイブリッジをくぐり、東京湾を南下していくと“光の城”とも呼ばれる「新日本石油根岸製油所」が現れます。
こちらを見学するクルーズは、横浜ベイエリア発なので、工場夜景だけでなく、横浜の夜景も楽しめます。

美しい光景が見られると人気の工場夜景クルーズ。工場と言ったらあまりデートコースのイメージはありませんが、そのまぶしいほどの輝きと、海に反射するさまが美しいのでおすすめです。

この記事は2016年12月19日に公開されたものを編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる