1. トップ
  2. ヘア
  3. 最新オシャレヘア「ツインテール」に大人女子がはまる理由

最新オシャレヘア「ツインテール」に大人女子がはまる理由

  • 2015.4.10
  • 11463 views
undefined

きゃりーぱみゅぱみゅさんやAKB48の渡辺麻友さんといえば「ツインテール」。学生時代までツインテールにしていても、社会人になると、自然としなくなりますよね。しかし!ここ最近は、オシャレの一環として二つ結びをする「ツインテール女子」が急増中とか。今回は最新オシャレヘア「ツインテール」に大人女子がはまる理由をご紹介します。

■ツインテールが人気な理由

undefined

出典:きゃりーぱみゅぱみゅさん公式Instagramより

undefined

出典:きゃりーぱみゅぱみゅさん公式Instagramより

undefined

出典:田中里奈さん公式Instagramより

□変身願望が強い女子に大人気

ツインテールを連想させるキャラクターといえば、そう「セーラームーン」。子どものときに観ていた方も多いのでは。本格的なコスプレは挑戦できないけど、ちょっといつもと違うワタシになりたいという変身願望をもっている女子は「ツインテール」の魅力にはまっているようです。髪を結ぶ位置を変えるだけで、印象も大きく変わるとか。

□小顔効果もアリ?

最近は、渡辺麻友さんのように、ちょっと進化したツインテールもブーム。前髪の両脇を伸ばしておくことで、ツインテールをしたときに顔の輪郭がシャープに見えるようになるのです。ポニーテールだと、顔の輪郭がはっきりしてしまい、クールな印象である一方、何かが物足りないように感じてしまうときもありますよね。ツインテールであれば、女子らしく「可愛らしいオーラ」を身にまとうことができますよ。

■ツインテールの歴史

日本では「二つ結び」と呼ばれていたツインテール。かつては幼い少女がする髪型でした。しかし、ここ最近は、新しいヘアスタイルとして再び注目を集めるように。

ツインテールの歴史を大きく変えたのは、やはり「セーラームーン」。スーパーモデルのような美貌をもった戦士たちが繰り広げるストーリーに誰もが夢中になったはず。その中でも、注目すべきは主人公である月野うさぎ。彼女のヘアスタイルはもちろん「ツインテール」。ブロンドロングヘアの二つ結びは、少女・少年たちに大きな影響を与えたのです。

ティーン世代の王道ヘアスタイルだったショートカット、ポニーテールはいつの間にか衰退し、今となってはツインテールが大人気。安室奈美恵、AKB48の渡辺麻友や、ももいろクローバーZの玉井詩織さらには、きゃりーぱみゅぱみゅや声優の田村ゆかりなど、ツインテール女子がエンターテイメント業界で急増したことによって、新しいヘアスタイルとして定着するように。

「最新オシャレヘア「ツインテール」に大人女子がはまる理由」いかがでしたか?

突如として、ツインテールが人気になり、驚いた大人女子も多いのではないでしょうか。最近モヤモヤしてばかりという人は思い切って、ツインテールで街を歩いてみるのもいいかもしれませんね。

の記事をもっとみる