1. トップ
  2. 恋愛
  3. LINEの返信が遅い男、既読スルーする男のホンネとは?【ひとみしょうの男子学入門】

LINEの返信が遅い男、既読スルーする男のホンネとは?【ひとみしょうの男子学入門】

  • 2020.1.30
  • 1926 views

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。

■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門71

好きな男性からのLINEの返信が遅かったり、既読スルーのまま返信がなかったり、既読にすらならなかったりすれば、不安になると思います。

「彼はわたしのこと、もう好きじゃないのかな?」などと思って、オロオロするでしょう。

がしかし、彼はあなたのことが好きなのです。ではなぜ、彼はLINEの返信が遅かったり、既読スルーしたりするのでしょうか?

■「ぼくは仕事ができません宣言」に等しい

勤務時間中はスマホをロッカーにしまうとか、勤務時間のほとんどは車を運転していてスマホを触れば「ながら運転」で違反になる、というような男性は別ですよ。

そうではない男性の中で、返信が超遅い or 既読スルーが激しい男性とは、じつは仕事ができない男です。また、女性の気持ちをまったく理解していない男です。

あなたが仮に「彼って、仕事ができそうだわ! しかも、わたしにやさしくしてくれたわ!」と思って彼と付き合ったとしても、それは「たまたま」とか「まぐれ」であって、彼のデフォルトは、仕事ができず、女心を理解していないということなのです。

そういう彼と結婚したら、言うまでもなく、結婚後1年と経たずに夫婦の会話が減ってゆき、場合によっては旦那さんは転職を余儀なくされ、ますます夫婦の会話が減ることになります。

■取材の結果、というほどのことでもありませんが…

かれこれ5年くらい、女子が提唱する「LINE問題」に、ネットを通してお応えしてきましたが、ここにきて、LINE問題に悩んでいる女性3人と立て続けにリアルに会う機会に恵まれました。

リアルに会って、話を聞くうちに「こりゃあ、恋愛うんぬんの話ではなく、端的に、男の側が仕事ができないな」と思ったのです。また「これは男が女心というものに無頓着すぎるな」とも。

細かな話の内容は個人情報として(便利な言葉!)ここには書きませんが、でも、ぼくじゃなくとも、ほかの男が同じ話を聞いても、あきらかにぼくと同じことを思うだろうと感じました。

■結局、彼のLINEの返信が遅い理由は…

あなたが大好きなダーリンについて「仕事ができない」とか「女心がわかっていない」などと辛辣なことを言ってごめんなさい。

でも思うんですが、仕事ができる男って、LINEに限らずメールの返信だって早いですよ。電話だってすぐに折り返しかかってきますよ。そうですよね? 相手が誰であれ。

それに、女心がわかっている男であれば、LINEの返信が遅いことに彼女が心細くしていれば、「ごめんね」くらいのフォローくらいしますって。世の中、そんなもんです。

と、ここまで書いて思ったのですが、やっぱり恋って、相手のことをひいき目に見させる傾向があるんでしょうね。

「仕事ができない」と「女心がわかっていない」以外で、彼のLINEの返信が遅かったり、彼が既読スルーしたりする理由はなにかないですか? という質問が来そうかなと、ふと思ったのですが、残念ながらほかに理由はありません。

もっと一般化してまろやかに結論づけるなら、好きな彼女にすらサービス精神が働かない男がこの世にはいましてですね、となりますが、同じ話の繰り返しになるので、このへんでやめておきます。

ライタープロフィール
ひとみ しょう
作家/『ひとみしょうの“女たちへ!”』(ココロニプロロ)『今夜はちょっと、恋の話をしよう』(ハウコレ)『ひとみしょうのお悩み解決』『ひとみしょうの余談ですみません』(共にGrapps)ほか好評連載中。コラムの受賞歴多数(すべて小学館『Menjoy!』編集部より)。恋愛&不妊治療をテーマとした中編小説『鈴虫』好評発売中(Amazon独占販売)。
Twitter:@hitomi_sho

元記事で読む