1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 主婦あるある!? はりきりすぎて後から後悔…家事の理想と現実【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第42話】

主婦あるある!? はりきりすぎて後から後悔…家事の理想と現実【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第42話】

  • 2020.1.30
  • 50253 views

基本的に「何もしたくない!」がデフォルトな私ですが、時々突然やる気スイッチが入ることがあります。

しかしこのスイッチはオンオフのタイミングがコントロール不能なので、こんな問題が…!!

■買い物時のテンションが急降下


あれ?買い物してたときのやる気どこ行った???

スーパーであれこれ見ている時は、脳内でテキパキ楽しく料理してるんです。

でもレジで精算が終わった時、家に向かって自転車を漕いでいる時、家についた時…とじわじわやる気が下がっていき、いざ料理を始めようとなると完全にやる気のやの字もなくなっているわけです。

数十分前の自分をうらむレベルです。

■天気がよい朝のはりきり過ぎた失敗


またしてもやってしまった! 私のバカ!

料理洗濯に限らず、いろんな場面で同じ現象が起きるのです。


すぐ行動出来ない状態の時に限って士気が高まったりするので、その時使えないやる気はいったんしまっておいて、“行動出来るけど何にもやる気が起きない”って時に使えたらどんなにいいだろう…なんて意識低いことを考え出す始末。

とにかく私の場合、やる気はその場で使い切らないとダメなようです。後々の自分を過信せずに、張り切りすぎないでやっていこうと思います!

(imo-nak)

元記事で読む
の記事をもっとみる