1. トップ
  2. ヘア
  3. 結婚式で差がつく髪型はこれ♪40代におすすめの上品なヘアアレンジ特集

結婚式で差がつく髪型はこれ♪40代におすすめの上品なヘアアレンジ特集

  • 2020.1.29
  • 11127 views

40代におすすめの結婚式の髪型をご紹介

結婚式の参加は20〜30代に比べて少なくなる40代は、いざお呼ばれした時に悩むことがありますよね。

親族としての参加であれば、40代のたたずまいにふさわしい格好で参列したいものです。

パーティーにも合う華やかさがありながら、派手になりすぎない結婚式のコーディネートが40代に適していますね。新郎新婦に華を添えられる素敵な髪型を、長さにわけてご提案します。

40代におすすめの結婚式の髪型《ショート》

清楚な40代の淑やかさ感じる髪型

40代に人気がある自然体のショートヘアも、少しのヘアアレンジで結婚式に合います。耳にかけるだけでレディーな感じになりますよね。

パールなどのフォーマルな印象のアクセサリーも見栄えします。40代に合うナチュラルな雰囲気を生かしながら、きっちりとした感じもありますね。

結婚式の品格ある場所にもおすすめの、簡単なヘアアレンジです。ワンピースやセットアップも、清楚に着こなすことができそうですね。

パーティーにも合うショートヘア

ゆるふわのウェーブにアクセントのカラーが、パーティー感のある髪型です。

短い髪は小さくまとまったフォルムが魅力でもありますが、結婚式には少し物足りないと感じるのでは。

部分的なカラーリングであれば、40代も派手になり過ぎずに豪華さをアップすることができますよね。

軽い質感のワックスなどで髪を動かした状態でキープさせます。40代にぴったりの躍動感のある華やかさが感じられて披露宴などパーティーにも合いますね。

品格溢れる40代のショートヘアスタイル

大人女性のエレガントな雰囲気が漂い、結婚式に合う髪型です。短い髪型は髪色によってイメージが変わります。

黒髪が地味に感じる場合は、色味に暖かみのあるカラーリングもおすすめですね。

40代になり、お肌がくすんで見えるという人にも彩りを与えてくれます。結婚式のお洋服に合わせて華やかさを演出するスタイリングも映えます。

ツヤ感の出るワックスなどを使って、頭頂から毛束感を持たせるようにセットします。スプレーすると長持ちしますね。

結婚式に一押しの大人ショートヘア

凛とした美しさを感じるショートヘアです。40代の大人のたたずまいにぴったりの髪型ですね。

しっとりとしたウェット感のあるヘアアレンジが、40代の髪を艶やかに見せます。ブローでクセ付けして、オイルなどのスタイリング剤で仕上げるといいですね。

丸みのある40代には髪を流すのがおすすめです。全体に縦長のイメージを与えるのですっきりとして見えますよ。

結婚式の品のあるオケージョンにふさわしい髪型です。

素敵な40代にぴったりのショートヘア

耳を出したショートはアクセサリーで豪華に見せられるので、結婚式にも好相性ですね。

ベージュ系の優しい髪色は40代にも若々しさを与えますし、明るい色みの結婚式のお洋服にもよく合います。

ショートヘアは40代女性をキリッとカッコよく見せるので、パンツスタイルでのパーティー参加もおしゃれに決まりそうですよね。

パーティーにもなじむ快活さがあり、お呼ばれの他の参列者に差をつけられそうな、ワンランク上の大人な髪型です。

40代におすすめの結婚式の髪型《ボブ》

アクセが引き立つナチュラルな髪型

揃えた前髪で可愛らしさのあるボブも、40代の結婚式におすすめです。

若くなりすぎないように黒髪やダークカラーで引き締めるのが、素敵な髪型のポイントですね。

コテなどでゆるめに巻いてスタイリング剤でふわっとさせると若々しく見えます。

お呼ばれに気合を入れてきついカールにすると、老けて見えることもありますよね。

髪型はさりげなく、アクセサリーなどでアクセントにするのも、ボブの結婚式コーディネートに合います。

クールな華やかさのボブヘア

40代の大人な女性らしさを引き出す、レイヤーの入ったボブも結婚式に合います。編み込みやアップをせずに、下ろした状態でも軽やかな髪型ですね。

程よいゆるさのウェーブの髪型は、おでこを見せるとすっきりと見えます。

クールな雰囲気もあるので、結婚式の洋装で人気のベージュ系の他、ネイビーやボルドーなどの寒色系とも好相性ですよ。

上品さ溢れる大人の結婚式コーディネートが完成しますね。

品のある可愛いパーティー向けボブヘア

40代の髪型で人気のあるボブはダウンスタイルも素敵ですが、結婚式であればハーフアップのヘアアレンジもおすすめです。

フォーマルな雰囲気のお洋服も、大人可愛く見せてくれますね。耳の上の髪をアレンジすることで、お顔周りがすっきりとします。

髪の量が多いという40代におすすめですね。

披露宴パーティーでは料理をいただく時間もありますが、落ちてくる髪が気になることもなく食事を楽しむことができますよ。

簡単でも結婚式に映えるボブヘアアレンジ

こちらは、自分でヘアアレンジをして結婚式に臨む場合におすすめのヘアアレンジですよ。

編んでいるように見える髪型ですが、簡単にできます。耳の上の髪を三つに分けてそれぞれ結んでくるりんぱします。

少しずつ髪を引き出してほぐし、結び目にヘアアクセサリーを乗せます。結婚式にも最適なきちんと感のある髪型です。

40代での身内の結婚式など控えめな髪型が好ましい時にも適していますよね。

フォーマルな可愛さ満点ボブヘアアレンジ

ボブのまとめ髪はボリュームが出すぎないので、40代の結婚式ヘアとしても適しています。

しっかりとクルンとしたカールをつけておくと、華やかさもばっちりですよね。おすすめのヘアアクセサリーはパールビーズの付いたUピンです。

結婚式のコーディネートにパーティーらしさをプラスしてくれますし、パールのフォーマルさが40代の装いにもよく合いますね。

コンパクトなヘアアレンジを格上げするアクセントになります。

40代におすすめの結婚式の髪型《ミディアム》

洗練された大人のミディアムヘア

ミディアムは下ろしたスタイルも軽やかですし、結婚式のお洋服も選ばず合わせられます。

40代は落ち着いた感じになるように、強すぎないカールのヘアアレンジがおすすめですね。

前髪は少し斜めにすることで可愛すぎず、洗練された雰囲気になります。ムースなどを使って細い毛束感を出すと、広がらずに程よいボリューム感になります。

披露宴などのパーティーに身内として参加する場合は、主張は控えめにするのが良いですよ。

お呼ばれにぴったりのハーフアップ

ミディアムの長さは女性らしさ満点ですが、ハーフアップでさらに魅力が増します。

結婚式のお呼ばれのワンピースは、フェミニンなものが多いので相性抜群ですよ。両横を多く残し中央の髪を一つ結びします。

片側の頭頂の方から髪をねじってきてピンで止めて、両横に残しておいた髪をそれぞれ二本に分けてねじり、結び目に巻きつけて固定します。

ねじった髪が編んだように見えるのが凝った髪型に見えるポイントですね。

程よく盛れる簡単ミディアムアレンジ

こちらは、お呼ばれの時に自分でできる工夫を足した髪型です。簡単にできて見栄えが良く、しっかりと固定されるので結婚式にぴったりですよ。

まず頭頂に近い中央の髪を下の方で結び、その結び目の上で両横から取った髪を結びます。

再度両横の髪を結び目の上で結んでゴムの位置を整えてからまとめます。その後に少しずつほぐすのがポイントですね。

お呼ばれの40代の大人な印象にふさわしいですし、ミディアムの程よい長さと好相性な素敵な髪型です。

ゆるふわ大人女性のポニーテールアレンジ

ミディアムの大人可愛い髪型は、結婚式のコーディネートにも合いますね。

結んでいても重苦しくならない長さなので、ふんわりとセットするのがオススメです。

結ぶ前には巻き髪にして、お呼ばれした日も長時間髪型を保つことができるように全体にスプレーをして仕上げます。

へたってしまうとせっかくのパーティーの時間にお直しが必要になってしまいます。少し高めのポニーテールの髪型は、襟のあるお洋服にも合いますよ。

お呼ばれに合う美人ヘアスタイル

ミディアムのアップスタイルは収まりがいいのできれいに見えます。

会場では様々な方向からの視線がありますが、全方向から見て美人な髪型ですね。首回りが開いたお洋服や髪型は女性らしさが引き立ちます。

パールはフォーマルな場にベストなアイテムですし、アップの髪型はそれをより美しく見せてくれますね。

サイドに残した後れ毛はお顔周りもフォローしてくれますよ。セミロングにも適した、大人の女性の理想的な結婚式の髪型ですね。

40代におすすめの結婚式の髪型《ロング》

きっちり感も押さえたおしゃれロングアレンジ

結婚式は和装という40代にもおすすめの、セミロングの低い位置のまとめ髪のヘアアレンジです。

簡単なプロセスですが、しっかりと固定されるので結婚式の長丁場にも最適な髪型ですよ。耳の上の髪を結び、ゴムは毛を巻きつけて隠します。

残りの髪もまとめて結び、下からくるりんぱをして毛先もまとめてピンで止めています。着物にはまとめ髪がベストですね。

和装は結婚式にも華を添えられますし、40代ならではの気品が感じられる装いですよね。

時短で簡単な上品ハーフアップ

こちらはセミロングでも華やかなお呼ばれに合う髪型です。40代になると結婚式の前に美容院に行ってアレンジする時間が取れない、という人もいるのでは。

ハーフアップはパーティーにも向いた自分で作りやすい髪型です。パーマでない場合は、事前にしっかりと巻き髪にしておくのが大切ですよ。

耳の上の髪を結んでから少しの毛束をゴムに巻きつけて毛先を通して隠します。簡単なうえに、ピンも使わないので崩れにくいですよね。

結婚式でも動きやすいロングヘアアレンジ

ワンピースなど洋装を検討している方におすすめの、結婚式とも相性の良い髪型ですね。髪を上下に分けて下半分の髪を一つに結びます。

上の髪は二本に分けねじりながら、下の結び目に交差させて後ろで固定します。セミロングでもできますよ。

40代で結婚式に参加する場合、子連れで動き回るというママもいるのでは。

安定したポニーテールのヘアアレンジであれば、子供のフォローに忙しいパーティー中も、髪を気にすることなく過ごせそうですよね。

たおやかな華やかさのお呼ばれロングヘア

ロマンティックな編み込みヘアアレンジは優しい雰囲気が40代にも合います。

お呼ばれのファッションに多い膝丈のワンピースやツーピースとも好相性ですね。

人気のあるガーデン会場などで行われる、アットホームな雰囲気のパーティーにもおすすめです。

風のある屋外の場合、きっちりしたまとめ髪は少しの乱れも気になりますよね。

近年は結婚式も様々なスタイルがあるので、お呼ばれの会場に合わせた髪型をチョイスするのが良さそうです。

パーティー感のある豪華なアップスタイル

ロングならではの、ボリューム感のあるお団子ヘアアレンジは40代にも合います。首まわりをすっきりと見せるので、結婚式のコーディネートが見栄えしますね。

量感のあるパールなどのアクセサリーを付ける場合にも最適です。

洋装と和装どちらにも合わせられますし、セミロングでもアレンジできて結婚式に間違いない髪型と言えそうです。

40代が気をつけたいのは髪色がハイトーンなど明るすぎることですね。落ち着いた髪色は親族にも好印象です。

40代におすすめの結婚式の髪型まとめ

40代のお呼ばれは立場も様々ですよね。友人の結婚式は減ってきても、兄弟や甥っ子、姪っ子などの親族としてお呼ばれする機会が増えてきます。

お呼ばれしたら40代の大人女性として、ふさわしい髪型、ファッションで参列したいですよね。

とはいえおめでたい席なので、形式にとらわれ過ぎず気持ちよくお祝いができるのが一番です。大人可愛い髪型で新郎新婦を祝福しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる