1. トップ
  2. メイク
  3. 春、ローズのパワーで美を磨く。

春、ローズのパワーで美を磨く。

  • 2020.1.29
  • 1046 views

古くから、美容と深い関わりを持つバラの花。ホルモンバランスを整える作用もあり、さまざまなうれしい効果をもたらしてくれます。

そんなローズの力を借りて、美しさを磨くコスメはいかが?今回は、フレデリック マル、レ・メルヴェイユーズ ラデュレ、ディオール、フローラノーティス ジルスチュアートの4ブランドの新作を紹介します。

名だたる調香師による、多様なローズの香りを楽しんで。

フレデリック マル

ひと言で “ローズの香り”といっても、その奥深さや多様性で、一緒くたにカテゴライズするのは難しく、ましてや数あるローズの香りの中から、お気に入りをひとつだけ選ぶのは至難の技。そこで、上質で個性豊かなローズの香りをいろいろと楽しみたい人に全力でおすすめしたいのが、フレデリック マルから3月6日(金)に数量限定で登場する、5種類のローズの香りが詰まった「ローゼズ - ア コレクション」。

フレデリック マルのために、世界最高峰の調香師たちが、完全なる創造の自由のもとで、永遠にして特別なテーマ “ローズ”にさまざまなアプローチで取り組み、まったく異なる魅力をもった作品をこれまで世に送り出してきた。そうした”ローズ”の傑作を祝うこのコレクションは、バロック芸術のように贅沢なオリエンタル ローズの「ポートレイト オブ ア レディー」、予想を裏切るデュアリティが奏でるローズの新しい解釈「ローズ & キュイール」、庭に咲くバラを根ごと抜き出したような至高の「ユヌ ローズ」、母のキスから香るリップスティックにインスピレーションを得た「リップスティック ローズ」、中東で重んじられる人と人との間の”約束”をテーマにしたオリエンタルなローズ「プロミス」と、多様性にあふれている。

なかでも、今回のコレクションに含まれる日本未上陸の「プロミス」は、貴重な2種類のローズ、ブルガリアのローズエッセンスとトルコのローズ アブソリュートを用いた”オリエンタル”ローズで、自信に満ちあふれ、洗練されたエレガントな印象をもたらす。これは、幼い頃から中東の香りに魅了されてきたフレデリック・マルが、よりモダンで時代に合った中東の香りを表現すべく、25年以上もともに数々の作品を生み出してきた調香師、ドミニク・ロピオンと、”オリエンタル”な香りの裏に隠された秘密を解き明かしに、何度も中東を訪れた末に完成したもの。

個性豊かな5つのローズの香りをミニボトルに詰めたこのセットで、ローズの魅力を再発見してみたい。

貴婦人の透き通る肌を叶える“白いバラ”。

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ

“透き通った蒼白(しろ)肌”―それは、18世紀後半、フランスに実在した貴婦人、メルヴェイユーズが追い求めた究極の肌。そこから想起し、レ・メルヴェイユーズ ラデュレが出合ったのは、幻の白いバラといわれる“ホワイトチャーミング”。その透き通るような白さと香り高さは、まさに当時の貴婦人たちが求めた肌を表すよう……。レ・メルヴェイユーズ ラデュレでは、このホワイトチャーミングを化粧品原料に採用し、収穫後すぐにエキスにする「フレッシュコールド製法」の採用で、白いバラの魅力を余すことなくエキス化することに成功。

2月15日(土)に発売される新商品は、まるでローズガーデンを散歩しているかのような、香り高くフレッシュなホワイトチャーミングを再現した香りのクレンジング ウォーター、フェイシャル ソープ、マスク、デイクリームの4種類。保湿成分のホワイトチャーミングエキスを配合し、うっとりするような豊かな香りで、毎日の肌のお手入れがより楽しく!

ローズの鮮やかな芳香に包み込まれて。

パルファン・クリスチャン・ディオール

ディオールを代表するフレグランスのひとつ「ミス ディオール」から、7つめの香りとなる「ミス ディオール ローズ&ローズ」が、1月24日(金)に登場!

「一輪のバラではなく、あふれんばかりのバラを表現したいと考えました。……たとえば子どもの頃、バラが一面に咲く5月の花畑を初めて見たときの感動を再現したかったのです」とディオール パフューマー クリエイターのフランソワ・ドゥマシーは語る。グラース出身のドゥマシーにとって、畑一面に咲き乱れるバラや、幻想的な収穫期の風景は、脳裏に焼きついているもの。彼が思い描いたのは、朝露に輝く咲いたばかりのバラが、魅惑的で明るい香りをいっぱいに放つあの一瞬の美しさ。心を捉え、いきいきと包み込み、いつまでも香り続けるような芳香。それは無限に広がるフローラルの再現。

そんな鮮やかで快活な「ミス ディオール ローズ&ローズ」のコンポジションは、勢いよく芽生える自然のように一瞬で香りたち、やがてゆっくりと落ち着き、長く香り続ける。驚くほど多彩なニュアンスとカラーを持つ美しいグラース産ローズが、トルコとブルガリア産のダマスク ローズの力強いアクセントが加わることでより引き立つ。そしてバラだけでなく、ベルガモットとマンダリンのフルーティかつジューシーで陽気な香り、シトラスやミントを思わせる、フレッシュで鋭いゼラニウム エッセンスに支えられた、芳しき花びらの波が、香りのキャンバスに描かれて。さらに、ムスクを強調することで、この香りは、フレッシュでスパイシーにシグネチャーを持続。やさしい甘さのバラではなく、意志の強い、表現力豊かで快活なバラ。それは、2020年代にディオールが描く女性像にも通じる。

重ね使いで、豊かなフレンチローズの香りを堪能。

フローラノーティス  ジルスチュアート

フローラノーティス  ジルスチュアートでは、フレンチローズの香りの人気3アイテムを、ローズモチーフの特別デザインにして、1月24日(金)から数量限定で発売。

今回発売されるフレンチローズのアイテムは、希少な天然香料を配合したオードパルファンのミニサイズボトル、唇に塗った瞬間とろけて、ほんのりと色づきながらふっくらとした唇に仕上げてくれるリップバーム、そしてノイバラエキス、センチフォリアバラ花エキスなど、バラ由来の保湿成分を配合したハンドクリームの3点。女性の持つ優しさ、優雅さ、色香を引き出しながら、幸せな気分へと導いてくれるフレンチローズのアイテムは、単品ではもちろん、組み合わせて使用することで、より豊かなフレンチローズの香りを堪能できる。春に向け、フェミニンな気分を高めたいひとにぴったり。華やかなパッケージは、自分へのちょっとしたご褒美や、友人へのギフトにも!

●問い合わせ先:フレデリック マル お客様相談室tel:0570-003-770レ・メルヴェイユーズ ラデュレ0120-818-727(フリーダイヤル)www.lm-laduree.comパルファン・クリスチャン・ディオールtel:03-3239-0618フローラノーティス  ジルスチュアート0120-878-652(フリーダイヤル)jillstuart-floranotisjillstuart.com

※記事内の商品の価格は、標準税率10%の消費税を含んだ価格となります。

元記事で読む