1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「子どもの嫌いなものは出さない」この方針を夫婦で決めたワケ【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第30話】

「子どもの嫌いなものは出さない」この方針を夫婦で決めたワケ【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第30話】

  • 2020.1.29
  • 20818 views

こんにちは。渋谷です。
今回はみったんの好き嫌い事情についてです。

■子どもの好き嫌いの理由は? どう対応する?



特にエビやイカなど魚介類そのままのかたちのものが苦手なみったん。
どうやら情報で好き嫌いをしているようで、「嫌いなもの」と認識ができなければ食べられる様子。

しかしそれでも「味」ばかりはどうにもできないのでどうしたもんかと旦那と話し合った結果…



私が挫折しました。

もともと料理が苦手な私
たかが一部のものを食わんでも死なん!! 無理して食わんでいい!!

事実、私と旦那の嫌いな食べ物は出していないし、子どもの頃食べられなかったものが大人になったら食べられるようになったなんてよく聞く話。

私が頑張って作って、食べてくれないことで落ち込むぐらいなら、みんながハッピーになれる「極力苦手なものを出さない」という方針に落ち着きました。



■どうしても食べてほしいときの秘策はこれ!



応援します。

まさかの物理。力技。
しかしそこは人間だもの。ほめられるのが嫌いな人なんていません。
わりとウッキウキで食べてくれるのです。

ちなみに幼稚園でも先生に「もう少ししたら年長さんだもんね~! お姉さんだから食べられるもんね~!」みたいな感じで応援されると食べるそうです。

なんてチョロ…素直な子なんでしょう…
できる範囲で食べて健康に育って欲しいものです。

(渋谷さえら)

元記事で読む
の記事をもっとみる