1. トップ
  2. レシピ
  3. 寒い冬の強い味方「生姜たっぷりレシピ」で体も心もポッカポカ♪

寒い冬の強い味方「生姜たっぷりレシピ」で体も心もポッカポカ♪

  • 2020.1.29
  • 5723 views

しょうがたっぷりレシピで体ポカポカ

冬本番!寒さには気をつけてはいるものの、知らず知らずのうちに身体は少しずつ冷えてしまうもの。そんな時に、積極的に取り入れたい食材が「生姜」です。

今回の新しい3つのレシピは、どれも生姜を2かけたっぷり使います。体を温めるにはもってこい。ぜひ作ってみてくださいね。

1. 材料2つで作り置き! 生姜とお揚げの甘辛常備菜

みんな大好きな甘辛い味付けが、ご飯のお供にぴったりの作り置きおかずです。生姜は油揚げと同じ量をたっぷり使います。加熱時間は5分ほど。すぐに作れますよ。温かいご飯にのせてハフハフいただいてくださいね!

材料(作りやすい量)

・油揚げ……1枚
・生姜……大1個
・砂糖……大さじ2
・醤油……大さじ1.5
・みりん……大さじ1
・水……大さじ4

作り方

1. 生姜はグレーターなどで千切りにします。油揚げは5mm幅の短冊切りにします。
2. 調味料と水を小鍋に入れ、ひと煮立ちさせ砂糖を溶かします。
3. そこに生姜を入れ3~5分弱火で煮ます。
4. 火を止め、油揚げを加えてざっと混ぜ、ふたをします。
5. そのまま冷まして完成です。

生姜は煮込み時間3分でピリっと辛め。5分で辛さ控え目なマイルド味になります。お好みによって加熱時間を調節してくださいね。また、油揚げは煮込まずにふたをしておくことで、ふっくらジューシーに仕上がりますよ。

2. お餅に合う~♪ ネギでトロっとたっぷり生姜白湯スープ

ごま油が香るさっぱり白湯スープに長ねぎで自然なとろみをつけます。たっぷりの生姜がピリっと効いて、体の芯から温まります。お餅があったら、ぜひ入れてみてください。よく合いますよ。鶏がらスープを使って簡単に作りましょう。

材料(1人分)

・生姜……2かけ
・長ねぎ……1/3本
・ごま油……大さじ1/2
・鶏がらスープの素……小さじ1
・水……200cc
・お餅……1個
・クコの実……お好みで

作り方

1. 生姜をスライスします。長ねぎはみじん切りにします。
2. 小鍋にごま油と長ねぎを入れ、弱火にかけて焦げ目がつくまで炒めます。
3. そこに水・生姜・鶏がらスープの素を加え、煮立ったらできあがりです。
4. お好みでお餅やクコの実を加えてください。

野菜や溶き卵を加えてアレンジも楽しめます。お餅だけでなく、ご飯を加えて雑炊にしてもおいしくいただけますよ。

3. シンプルでおしゃれな実力派。ハニー・ジンジャー・トニック

とっても簡単にできるジンジャードリンクです。ピリっとした生姜と、とろりとしたはちみつのコクが抜群のコンビネーションです。体を温めて目覚ましてくれるので、寒い朝にもうれしい1杯です。

材料(1人分)

・生姜……2かけ
・はちみつ……大さじ1と1/2
・レモン汁……大さじ1
・お湯……250~300cc

作り方

1. 生姜はすりおろします。
2. マグカップに、はちみつ・レモン汁・生姜をいれます。
3. お湯を注いでできあがり。

この手順で作るとフレッシュな味を楽しめます。先に材料を混ぜておき、しばらく馴染ませておくとよりマイルドな味になります。お好みで生姜やレモンのスライスをプラスしても。

上手な保存方法

生姜の保存には、水に浸しておく方法がおすすめです。容器に生姜と、生姜がすべて浸かる量の水を入れ、ふたをして冷蔵庫で保存してください。水を取り替えるのを忘れないでくださいね。

生姜をもっと取り入れよう!

薬味や炒め物のスターターとして使うことの多い生姜。なかなか使いきれなかったりしますが、思い切りたっぷりと主役級に使ってもおいしくなりました。身近な存在なだけに、まだまだ新しいレシピが生まれる可能性がありそうですよね。

寒い季節を楽しむためにも、生姜を料理に取り入れて、おいしく体を温めましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる