1. トップ
  2. メイク
  3. パサついて見えない!マットシャドウを存分に楽しむ方法とは?

パサついて見えない!マットシャドウを存分に楽しむ方法とは?

  • 2020.1.29
  • 1406 views

マットシャドウの魅力とは?

「マットな質感」は、ツヤでは出せない上品でソフトな仕上がりが叶います。例えばベースメイクをマットに仕上げれば、思わず触れたくなるような、スベスベで柔らかそうな肌を演出できます。

マットシャドウの1番の魅力は、落ち着いたエレガントな雰囲気を出すことができるということ。

同じ色でも、ツヤだとカジュアルな印象に見えるカラーもマットな質感というだけで、エレガントさがプラスされます。

お仕事でもプライベートでも、幅広いシーンで活躍させることができるマットシャドウですが、やはり「乾燥してしまう」であったり、「時間が経つと粉っぽく見えてしまう」という悩みも多いようです。

そんな悩みを解決すべく、今回はマットシャドウの上手な塗り方、そして乾燥肌でもある筆者がオススメしたい、優秀マットシャドウを厳選してご紹介します!

パサついて見えない!マットシャドウを思いきり美しく楽しむ方法

マットシャドウを思いきり美しく楽しむ方法
出典:GODMake.
アイシャドウベースを塗っておく

まず、マットシャドウがパサついてみえる原因としては、そもそも目元が乾燥していたり、保湿が足りないことが挙げられます。

スキンケアで目元にうるおいを与えることはとても重要ですが、目元の乾燥が改善されるには時間がかかってしまいます。手っ取り早く「粉っぽさを防ぐ」「日中の乾燥を防ぐ」ためには、アイシャドウベースを必ず塗りましょう。

ほとんどのアイシャドウベースには保湿成分が入っています。クリームやリキッド状のものを選びましょう。また、マットな質感を損なわないために、ラメやパールが入っていない透明タイプを選びましょう。

厚塗りにならないよう注意する

マットシャドウは、色にもよりますが深みがある色は特に、重くなってしまいがちです。

色をしっかり発色させようと何回も重ねると、厚ぼったくなり目元が重い印象になってしまいます。小さなブラシや指で塗ると厚ぼったさが出てしまいますので、大きめのブラシで力を入れずにふんわり入れましょう。ムラにもなりにくく、少しずつ色が乗るので厚塗り防止にもなります。

明るいカラーをメインに、濃いカラーはワンポイントに

先ほどのお話と少し内容が被りますが、マットシャドウで深みのある色、濃い色は下手をすると重たくなりがちです。

マットシャドウをバランスよく目元に乗せるコツは、明るいカラーをメインにし、濃いカラーはワンポイントで伸ばすのがオススメです。ワンポイントとは、例えばアイラインのように細く伸ばす、もしくは目尻にちょこんと伸ばす、もしくは「くの字」になるように目尻キワを囲む、など控えめに濃いカラーを伸ばすのがオススメです。

マットな質感で濃く発色するものは、少し乗せるだけでも存在感がしっかり出ます。全体が濃くなりすぎないよう注意しましょう!

乾燥肌のライターが薦める!優秀マットシャドウ4選

絶対にパサついて見せたくない!ほんのりマット感を楽しめるパレット

リンメル ショコラスウィートアイズ ソフトマット 003
リンメル ショコラスウィートアイズ ソフトマット 003
出典:GODMake.

まずはマットシャドウ初心者さん、そしてアイシャドウベースは使わず、簡単に手早くマットシャドウを楽しみたい!という方にオススメのマットシャドウパレットです。

というのもこちらのアイシャドウパレット、見た目はマットですがよく見ると、かなり微細なパールが入っています。

まぶたに乗せるとパール感はほとんど分かりませんが、この繊細パールのおかげで粉っぽさゼロの仕上がりが叶うんです!アーモンドチョコのようなソフトなカラーはどんな肌色の方にも合いますし、ほんのり甘いチョコレートの香りにも癒されますよ。

トレンドもしっかり取り入れたい!エレガントなアンティークパレット

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 06
キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 06
出典:GODMake.

2020年1月1日に発売したばかりの新色です!06番はアンティークローズのような深みがありつつ、女性らしい仕上がりが叶う上品パレットです。ワインレッドのようなパープルがかったカラーが入っているので、ブルベさんに特にオススメです。

粉質が柔らかく、粉っぽさはゼロ!ひと塗りでしっかり発色するので厚塗り防止にもなります。5色入っているので、色の組み合わせを考えるのも楽しいですよ。

ひと塗りで高級感あふれる上質ベルベットアイに!デパコスパレット

シャネル レ キャトル オンブル 268
シャネル レ キャトル オンブル 268
出典:GODMake.

デパコスでマットシャドウといえばシャネル!と言えるぐらい、発色や粉質の良さはピカイチです。

特にこの268番は、コスメマニアさんなら1つは持っていると言えるぐらいとても話題になったカラーです。自然な立体感が出せるブラウンカラーに、メイクのポイントにもなる鮮やかなレッドが目を引くパレットです。

暗すぎず明るすぎないブラウンは、しっかり伸ばしても重たくならずソフトな質感が楽しめます。目尻キワにレッドを乗せると、それだけでこなれた印象が出せます。

プチプラでマットなカラーシャドウを楽しみたい!自由に選べる単色シャドウ

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 024・035
ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 024・035
出典:GODMake.

マットな質感でカラーメイクを楽しみたい!という方にオススメしたいのが、ヴィセ アヴァンの単色アイシャドウです。

意外にもマットな質感のカラーシャドウはあまり見かけないのですが、ヴィセ アヴァンならカラーバリエーションが豊富なので、カラーシャドウを探している方はヴィセ アヴァンをチェックしましょう。

プチプラとは思えないしっかりとした発色で、インパクトのある仕上がりが叶います。024と035番はいろんなメイクに取り入れやすいカラーなので、持っているとメイクの幅がグッと広がりますよ。

2020年からはマットな質感も取り入れ幅広いメイクを楽しもう!

筆者も2020年は、どんどんマットメイクを普段に取り入れていこうと思っています!

ぜひ皆さんも、自分にぴったりなマットシャドウを見つけて、幅広いメイクを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる