1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女友達から何度も言われるとイラっとすること【後編】

女友達から何度も言われるとイラっとすること【後編】

  • 2020.1.29
  • 161893 views

「恋バナ楽しみだな~!」とルンルンで女子会に行ったのに、フタを開けてみればお説教ばかり。イライラやショックを隠しながら、何とかその場をしのいだ……なんて経験はありませんか?
そこで今回も前編に引き続き、「女友達から何度も言われるとイラっとすること」についてご紹介します。さっそく見ていきましょう!

「元カレのことはもういいの…?」

「大学生のとき、元カレをずっと引きずっていた私。でも今は立ち直って、彼氏と幸せな日々を送っているんです。なのにいまだに会うと『元カレのことはもういいの……?』と言ってくる友人がいる。今さらすぎるし、思い出したくもないんですけど……」(30代/販売)

▽ 友達を本当に心配していたら、わざわざ元カレなんて掘り返さないですよね。いい人のフリをした、ただの野次馬精神にイラっとします。こういうときこそ「それいつの話!?」「もう今が幸せすぎて!」とノロケ全開で行きましょう!

「合コン開いてよ!」

「『合コン開いてよ!』が口癖の友人。でも一度開催したけれど、ぶりっ子な上にマウントがすごかった。しかも後日幹事の私に『男子微妙だったねー』と言ってきたんです。中学からの友人だけれど、縁を切るべきか悩んでいます」(20代/住宅)

▽ 基本は思いやりがある子なんだけれど、男が絡むと豹変する女子っていますよね。遠回しに諭しても「でもさー!」と反論してきます。「これじゃ付き合っても長続きしないよな……」と納得。彼女のお騒がせ言動にウンザリし、周囲の人もどんどん離れていくように。

「もういい歳なんだからさ!」

「『もういい歳なんだから、彼氏くらい作ったら?』『親御さん心配しているでしょ!』と、謎の上から目線で接してくる友人。いや、私たち同い年ですよね? 彼氏がいるだけでそんなに偉いの? って思っちゃう」(30代/飲食)

▽ 他人から「もういい歳」って言われると、冗談でもイラっとしますよね。簡単に彼氏ができればいいですが、そうはいかないから苦労しているわけで……。しかも両親まで出されると、自分がダメ人間と言われている気になります。せっかく友達に会えると思ってワクワクしていたのに、気持ちが落ち込みますよね。

「早く結婚しちゃいなよ!」

「自分が結婚した途端『○○のとこも早く結婚しちゃいなよ!』と、勧めてくる子がいる。無責任だし、こっちにはこっちの都合があるんだけど? しかも人には結婚を勧めておきながら、自分は旦那の悪口を言っていたりするし……」(20代/福祉)

▽ こちらは1回だけならまだしも、何回も言われるとちょっとしつこいかも。そもそも結婚となると、他人が口を出す問題ではないですよね。既婚・未婚でわけるのではなく、お互いの立場での恋バナが楽しめるといいんですけどね。

元記事で読む