1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 無神経な義母に限界突破、「アレルギーなんてわがままでしょ…」【前編】【義父母がシンドイんです! Vol.3】

無神経な義母に限界突破、「アレルギーなんてわがままでしょ…」【前編】【義父母がシンドイんです! Vol.3】

  • 2020.1.29
  • 138344 views

現在、夫と息子(9ヶ月)と3人暮らしのわが家。夫の両親は徒歩15分の距離に住んでいるため、息子が生まれてからは頻繁に行き来するようになりました。

かわいい孫のためにいろいろとしてくれるのはうれしいのですが、義母の行動は今の時代の感覚とズレていることも多く…。

義父も夫も気の強い義母に強く言えないので、問題を見て見ぬふりをしている状況が続いていました。

なかでも困ったのが、義母のアレルギーや虫歯への無理解です。


世代間の考え方の差とはいえ、義母の行動や言動にモヤモヤする日々。そんなイライラを募らせていた私を震え上がらせたのは、思い出すだけでもぞっとする義母のさらなる行動でした。



しかも「虫歯菌がうつるかもしれないので」と説明しても、「どうせ乳歯は抜けるんだし、虫歯になっても平気でしょ」とまったく聞く耳を持たないのです。

義母の無知と聞き入れてくれない態度に怒りが込み上げてきましたが、ここで私が感情的に怒っても関係が悪くなるだけだからと気持ちを落ち着かせる私。

「近所に住む義母と関係を悪くしたくない」

その思いが先行して、感情的になることをおさえていましたが、とうとう怒りが限界に達する出来事が義母と私との間でおきたのです。


※この漫画はウーマンエキサイト読者の方からお寄せていただいたコメントを元に作成しています。


マンガ:べるこ

\次回の更新は1月29日朝6時予定です。/

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む