1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納上手さん御用達♪【無印】の万能アイテムが大活躍する引き出し収納術まとめ!

収納上手さん御用達♪【無印】の万能アイテムが大活躍する引き出し収納術まとめ!

  • 2020.1.28
  • 4117 views

無印良品グッズを使った引き出し収納特集

無印グッズは、おしゃれで使いやすい引き出し収納を作りたい方にもぴったりなアイテムです。

そこで、無印の人気商品を使った引き出し収納アイデアを、ボックス、ケース、その他の商品に分けて紹介していきます。

台所やリビングなど様々な場所の棚の引き出しに無印商品を加えた収納術などをご覧いただけますよ。

無印良品のボックスを使った引き出し収納

人気商品を使う台所道具のおすすめ整理術

IH下の引き出しに無印のファイルボックスを並べて、ファイルボックス内にフライパンや蓋を立てて美しく保管するアイデアです。

スタイリッシュなホワイトグレーのボックスは、上品なグレーのシステムキッチンとも相性抜群。

平置きするとスペースを大きく取りやすい台所用品を場所を節約しながら上手に保管するテクニックは、道具の転倒や移動も予防できますよね。

無印商品を複数使いするおすすめ整理術

無印商品を3つ使った台所の引き出し収納アイデアは、すっきりとした見た目も魅力です。

メイクボックスに保存容器を入れて積み重ねたり、アクリルスタンドをパーティションにしたり、EVAケースに小物類を入れて立てたりして、美しい台所収納を完成していますよ。

ボックスを横置きして、ストック用のスポンジ類などを綺麗に整理するテクニックもGOOD。

リビングでリモコンや薬をすっきりと保管

リビングに設置している木製棚の引き出しに、無印のファイルボックスを横並びに3つレイアウトしてリモコンやマスク、薬などを収納するアイデアです。

薬類は分類しながら小箱に入れ、ラベルを見えやすい位置に貼った小箱をボックス内に立てて保管して取り出しやすい工夫を施していますよね。

使いやすく見た目にも美しい収納術ですよ。

引出式の小物入れに電池や文房具を収納

小物入れとして役立つ引出式のポリプロピレン小物収納ボックスは、引き出し内に仕切り板を付けられるので、電池やふせん、クリップなど細かな日用品や文具の整理に大活躍してくれますよ。

また、引き出しの正面にラベルを貼れば誰でも簡単に中身がわかります。

6段と3段モデルがラインアップしており、縦使いだけでなく横使いもできる便利な小物入れです。

排水溝用ネットのおすすめ保管テクニック

キッチンの引き出しにアクリル卓上用ティシューボックスをプラスして、排水溝ネットの収納に役立てるアイデアです。

排水溝ネットをティッシュの様に重ねてセッティングすれば、簡単に1枚ずつ片手で引き出せますよ。

保管場所の高さを有効に使うために、メラミンスポンジを入れた同じボックスに積み重ねてレイアウトしています。

無印良品のケースを使った引き出し収納

個人別に分けた靴下のおすすめ整理術

無印のケースに仕切りをプラスすれば、引き出し内の靴下をより綺麗に整理整頓できますよ。

個人別にケースを分けることで、家族みんなが使いやすい靴下収納を完成。

また、左右ワンセットの靴下を丸めて仕切り内に入れるだけなので、洗濯後の片付けの手間を減少できますよね。

お子さんが自分1人で身支度する際にも、使いやすい靴下収納のアイデアです。

持ち運びもしやすい診察カードの整理術

無印のEVAケースに診察カードやお薬手帳を入れて引き出し内に保管するアイデア。

しっかりとした作りのEVAケースは立てて保管できる商品で、半透明デザインなので中身の確認もしやすいですよ。

また、病院に行く際にケースのまま持って出掛ける方法もおすすめです。ポイントカードの整理などにも使えるテクニックですよね。

リモコンを綺麗に片付けるテクニック

キッチンカウンターの引き出し収納に高さが変えられる不織布仕切ケースを加えて、リモコン収納に利用するアイデアです。

布製の無印商品は入り口を好きな高さに折り返して使えるので、保管場所の高さに合わせて使える点が魅力ですよね。

爽やかな白カラーグッズは、白黒アイテムでまとめたスタイリッシュなコーディネートにも似合います。

絆創膏やシップのおすすめ保管術

無印のEVAケースにシップや絆創膏を入れて、引き出し内にケースを立てて保管するアイデアです。

セリアの蓋付きボックスに市販薬や綿棒などを入れて一緒の引き出し内に収納し、ボックスに手書きのラベルをプラスして薬の探しやすさをアップしています。

家族みんなが使いやすい薬収納で、体温計や爪切りなどを仕切りケースに立てて保管する方法もGOOD。

台所用品を綺麗に片付けるおすすめテクニック

キッチンツールの収納アイデアは、コンロ横の引き出し内に様々な大きさの無印のケースを敷き詰めることで、使いやすさだけでなく美しい見た目に仕上げていますよ。

また、シリコン調理スプーンやピーラーなどキッチンツールも無印商品を多数愛用しています。

開閉時のケースの移動を予防できる、引き出しの隙間にラップを保管するアイデアもGOOD。

無印良品のその他の商品を使った引き出し収納

アクセサリーのおすすめ保管術

書類ケースに無印のアクリルケース用ベロア内箱仕切を足して、アクセサリーを分類しながら綺麗に収納するアイデアです。

高さが約2.5cmの無印商品は、高さが約3cmの書類ケースにマッチする絶妙なサイズ感。

また、上品なグレーカラーがエレガントですよね。無印には、他にもネックレスやリング用など幅広い同シリーズアイテムがラインアップいますよ。

工具をすっきり保管するおすすめ整理術

玄関横に無印のポリプロピレンケース引出式横ワイドを設置して、引き出し内にポリプロピレンデスク内整理トレーを足して工具の収納に利用するアイデアです。

無印のトレーは内部の仕切りを取り外したり、移動したりできるので、様々な大きさの工具の保管に使えますよ。

同デザインのトレーを並べたレイアウトもおしゃれで、小物入れとしても使えるテクニックですよね。

学習机の文房具や小物のおすすめ整理術

小学生の学習デスクの引き出しに無印のトレーやセリアのケースを並べ、文房具や雑貨の整理に役立てるアイデアです。

無印のポリプロピレンデスク内整理トレーは、内部の仕切り板を移動できる設計なので、幅広い大きさの文房具の保管に使えますよ。

デスクの引き出し内にトレーやケースを敷き詰める方法は、開閉時にトレーなどが勝手に移動する心配も少ないですよね。

リビング棚にも似合うおすすめの薬保管術

リビングの引き出し内に無印のポリプロピレンデスク内整理トレーを積み重ねて、薬を分類しながら美しく収納していますよ。

カラフルな外装の薬を下段に保管し、上段のトレーの背面に白のカッティングシートを貼って下段を隠す使い方もGOOD。

取り出しやすさに気を配り、手前側にトレーを配置する方法も参考になります。ケースのまま取り出して使う方法もおすすめです。

クリアスタンドを使うおすすめ食器収納

深い引き出しを使った食器収納アイデアは、無印のアクリル仕切りスタンドを使って、食器を立てて保管していますよ。

また、スタンドの底にクロスを敷いてお皿の滑りや傷を予防しています。

目的のお皿がすぐに見つかる様に、種類ごとに分けた大皿をスタッキングして仕切り内にレイアウトする方法もおすすめです。

無印良品グッズを使った引き出し収納まとめ

おしゃれでシンプルな無印良品の商品の中には、引き出し内の整理整頓に活躍する便利な商品も多いですよ。また、引き出し内を無印グッズで統一すれば、よりおしゃれな引き出し収納が完成できます。

引出式のポリプロピレン小物収納ボックスを棚や机上にレイアウトして、小物入れとして役立てる方法もおすすめです。ぜひ、引き出し収納に無印グッズを使ってくださいね。

元記事で読む