1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. メーカー勤務OLが毎年リピート買いする手帳【ノルティー】のココがいい!

メーカー勤務OLが毎年リピート買いする手帳【ノルティー】のココがいい!

  • 2020.1.28
  • 6605 views

書きやすさが癖になる! 紙にこだわりのあるオススメ手帳

スケジュール管理はスマホアプリで行っている人も多いと思いますが私は手帳派。文字を書くのが好きというのもありますが、紙に書きながら考え事をした方がきちんと要件を整理できるアナログ派。なので手帳は手放せません。

そんな私が毎年使っている手帳を紹介します!

NOLTYの紙が大好き!

私が大好きな手帳はNOLTY! 新入社員の時にNOLTYのノートをいただき、あまりの書き心地の良さに感動したのを今でも覚えています! もったいなくて大事な内容だけをメモするように使っていたのでまだ3分の1くらい残っています(笑)

書き心地だけでなく、ある程度厚さがあるのに180°きれいに開くところも書きやすさのひとつ。

方眼線の色も薄く柔らかくてお気に入りです♪

どんなペンでもスルスルと書き心地が良く、気持ちがいいんです! このノートですっかりNOLTYのファンになり、手帳もNOLTYを使うようになりました。

シリーズが豊富で自分に合う手帳が見つかる!

NOLTYの手帳はシリーズが豊富! サイズもレイアウトも様々なので、きっと自分に合った1冊がみつかるのではないでしょうか。そんな中でも私のオススメはこちらの2種類です!

◆エクリシリーズ エクリA5-1 ¥1,870(写真中央)

2019年は写真中央のエクリシリーズ エクリA5-1を使用していました。

A5サイズと大きめで、文字を書くスペースも多いのがこの手帳のポイント。ノート感覚で、会議や打ち合わせでもページ数を気にすることなくたくさんメモを取れます。

▲サイズ:縦216×横154×厚み13(mm)

マンスリーもウィークリーもついていることが私の手帳選びの重要ポイント!

ウィークリーの方は、仕事のTO DOリストとして使っています。各日・各週のやらなければならないことを書き出すことが好きなんです♪

罫線のメモページもたっぷりあります!

◆NOLTY Uシリーズ NOLTY ユー ¥1,873

▲サイズ:縦188×横118×厚み11(mm)

今年は、NOLTY ユーにしてみました!

このNOLTY ユーは、B6よりも少し細いサイズで何と言っても持ち歩きやすい! 今年はダブグレイという色味がお気に入り。年数が左上に入っていてシンプルで色味もおしゃれです。

こちらもマンスリーとウィークリーがついています。マンスリーの各日の枠には、中央に点線が入っているので、内容ごとや時間軸で上下に分けて書くことができます。メモもしっかり44ページ!

内側のオレンジが可愛い♪ 名刺サイズのポケットもついてます!

今年のYearly Planページとは別に2年先までプランを書けるページも! いつもここに何を書こうかウキウキしてます。まだ空欄ですが(笑)

他にもたくさんのシリーズが販売されています。ライフスタイルに合わせた選び方が公式ホームページで紹介されているのでチェックしてみてくださいね!

1年ほぼ毎日開く手帳。自分に合って予定やメモを書くときに楽しくなる手帳を選びたいですね♪

※紹介したアイテムの表示価格は、すべて税込価格です

元記事で読む