1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子育てがつらい…子どもが好きだったはずなのに | 私、育児ノイローゼかも(1)【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第117話】

子育てがつらい…子どもが好きだったはずなのに | 私、育児ノイローゼかも(1)【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第117話】

  • 2020.1.28
  • 35493 views

5歳娘と2歳息子を育てるモチコです。

自他共に(?)認める親バカですが、じつは育児が精神的にしんどくなった時期がありました。

もし今育児にしんどい方がいたら、その方のヒントになればと思い、当時のことを振り返って書いてみようと思います。

※今まさに育児がつらい渦中の方へ。読んでる最中に不安が増したりつらくなったりしたら、無理せず読むのはやめてくださいね。



■生活環境の変化で、私に異変が…

それは4年前、イチコが1歳7ヶ月で引っ越しをしたときのこと。
実家の近くになったのですが、今までの生活と、あることがガラッと変わりました。
それは…



前に住んでいた地域は子育て世帯が多く、児童館や公園に行くと、自然とお話しする相手ができていました。
数回会うと顔なじみに、気の合う人はママ友に。

「今日ヒマだし児童館行こうかな?」というお出かけも、「今日うちに遊びに来ない?」という気軽なお誘いも可能で、ほぼ毎日、誰か大人と話していました。

引っ越した後の地域には子育て世帯が少なく、公園でも児童館でもなかなか子連れのママに会いません。

となると、ママ友ができず、大人としゃべらない生活、イヤイヤ期の娘と2人きりの生活に



その繰り返しの毎日が精神的につらく…。

気がつけば…



■もしかしたら私、育児ノイローゼかも…!?



という状況に。

毎晩イチコを寝かせては安堵する毎日。

そして起きている時間はほぼ娘と2人きりなので、常に沈んでいるような、鬱々とした気持ちでした。



今思えば、育児ノイローゼのようになっていたのかもしれません。

■子ども好きなのに、「子育てがつらい」というショック

もちろんイチコはかわいい存在で、面白い楽しいと思う瞬間もたくさんあるんです。



そう思おうと、何度も自分に言い聞かせました。

この気持ちもけっして嘘ではないんです。

嘘ではないんですが、マイペースの子どもとずっと2人きりでいるのは、やっぱりしんどい。離れる時間がほしい



子どもの頃から子ども好きだった私にとっては、「子育てがつらい」と感じてしまうことは、とてもショックでした
次回は、「育児ノイローゼかも…」と悩むモチコさんがどんどんマイナス思考に落ちていきます。更新は、2月3日(月)を予定しています。

※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。症状がつらいときには、専門家への受診をおすすめします。

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる